※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
お出かけ

実家が90代の祖母を70代両親が老老介護されてるかたいますか?両親は気分転換、外出できてますか?

実家が90代の祖母を70代両親が老老介護されてるかたいますか?両親は気分転換、外出できてますか?

コメント

はじめてのママリ

両親60代後半ですが2年前まで自宅で介護してました。
元々旅行とか遠出はしない両親だったので今までと変わらない外出頻度でした。
母だけパートしてるのでその送り迎えに父も外に出たり、買い物してきたり‥
祖母は認知症が酷かったですが主に夜に徘徊の症状があったので日中は自宅に1人でも大丈夫でした。
むしろ祖母と父はお互い気が強くて言い合いもしてたので日中ずっと一緒にいるっていうのは無理で、食事など用がある時以外は2階と1階で別々に生活していました。
母は昔から祖母にいびられてたので、認知症もあって相当ストレスだったと思います。

• みきママ

みきママ

大変でしたね💦ママリさんは実家近くにすまれてますか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は結婚して新幹線の距離に引っ越してしまいました。
    子供が産まれる時里帰りしましたがその頃が1番認知症が酷いけど体は動けるって時期だったので、毎日父と祖母の喧嘩がすごかったです💦
    正直1人目じゃなかったら里帰りしなかったなって思うほどでした。

• 2月28日
  • みきママ

みきママ

近くにはママリさんの兄弟はいますか。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身の兄が同居しています。
    ただ両親は介護は手伝わせたくないと思うみたいでよほどのことがなければ手伝ったりはしてなかったです。
    母と兄は同じ趣味があるので一緒に出かけたりはしてたのでそれが最大の気分転換だったかもしれないです。

• 2月28日