※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manacat🐈
その他の疑問

うんち、便秘?の悩みなのですが、今現在生後2ヶ月ちょっとの男の子です…

うんち、便秘?の悩みなのですが、今現在生後2ヶ月ちょっとの男の子です。
生後1ヶ月の頃までは1日に何度もうんちがちゃんと出ていました。1ヶ月を過ぎると1日1回ドンっ‼︎と爆発したような量のうんちをしていました。
しかしここ最近、自分で力んでもなかなか上手にうんちを出すことができず、お腹が苦しくてうまく寝られずに泣いたり、イライラしている様子です。
お腹のマッサージや、足を動かしたりとするのですがこれではうんちは出ず…

出ないのも、かわいそうだなと思うので、1日1回ほぼ同じ時間に綿棒でお尻の穴をほじほじしてうんちを出しています。
刺激するとたくさん出るので、出た後はスッキリするらしくミルクもたくさん飲んで眠りにもついてくれます。

しかし、あまりにも毎日綿棒でうんちを出しているので、それって自分でうんち出来なくなるんじゃない?
と旦那にポロッと言われて心配になりました。

やはり毎日綿棒で💩を出すのは良く無いのでしょうか?
みなさんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ハチ

毎日おつかれさまです😊
良くなくないですよ!
むしろ毎日出す癖をつける方がのちのち良いです!!
自分でうんちできなくなるなんて事はありませんので大丈夫ですよ👌

• Manacat🐈

Manacat🐈

お返事ありがとうございます😭!
    そうなんですね。それを聞いて安心できました。ありがとうございます😭

• 2月28日
こたつのぷりん

初めまして。コメント失礼します😊

私の娘が生後それくらいの時と全く同じです🥹
便秘の時期が終わるまでは毎日同じ時間に綿棒浣腸をしていました😊硬いうんちを出し切ればまた自分で出せるようになるかと思いますし、自分でうんち出来なくなるなんてそんなことは絶対起こりません!!!

でもマイナスな表現って気になってしまいますよね🥲
なので私は、薬局やAmazonで買える「マルツエキス」を服用させてみたりしました!服用させてすぐに自分で出せるくらいのうんちになったのでおすすめです😊🤍

• Manacat🐈

Manacat🐈

ご返信ありがとうございます😭!そうなんですね(´;ω;`)
    それを聞いて安心しました🥲
    マルツエキスですね!購入してみたいと思います。情報もありがとうございました😭

• 2月28日
ままり

毎日育児お疲れ様です!
ちょうど昨日、小児科の看護師さんにうんちが出ない時は毎日綿棒してあげてと言われました!
癖にならないので大丈夫とも言われて、ミルクを飲ませたら自分の足の上に赤ちゃん乗せて支えながら座らせてそのまま30分その状態で座ってると便通も良くなるよーと言われました!
あとは、薬局などで赤ちゃん用の下剤を買って半分ずつ使うとかも言われました!

• Manacat🐈

Manacat🐈

ご返信ありがとうございます😭直近の情報もありがたいです💪
    座らせるのもいいんですね‼︎✨ありがとうございます!早速やってみたいと思います💨

• 2月28日
はじめてのママリ

うちの子は新生児のときからほぼ毎日綿棒浣腸で💩だしてます!
検診の際に小児科の先生にもクセになることは無いから毎日しっかり出してあげてと言われました🙆‍♀️

• Manacat🐈

Manacat🐈

ありがとうございます😭💪
    うんちが詰まっていると苦しそうなので、毎日やってあげたいと思います。ご返信ありがとうございました😭

• 2月28日
りん

うちも綿棒してます👶
綿棒はクセにならないけど
便秘自体はクセになるし
便秘が長引くとウンチが栓をして
ますます出なくなるから
綿棒で出してあげてと小児科で
言われました!
ハイハイなどしっかり動くように
なると自力で出せると思います🥺

まあ

私も💩の出が悪くて
病院で相談したら癖にならないから
毎日でも浣腸していいですよって
言われましたよ🥺

うちの子は貯めて出すタイプなので
2日に1回とかしか出ないけど
ミルクのんでくれるので
そのままにしてますが。笑

はじめてのママリ🔰

うちの息子は生まれた時から9ヶ月まで毎日綿棒刺激してました。当時実母からもそんなにやらない方がいいと言われたり、不安でしたが、市の4ヶ月健診の先生が国立病院の先生で、出してあげないと溜まりやすい腸になるから歩くようになるまではやって良いとおっしゃってました!
それを信じて毎日1〜2回やっていたら、動き出したのが遅かったのもありますが、9ヶ月ごろから離乳食3回にした途端、いまは1日4回自分で出してます☺️
嫌がらないうちはスッキリさせてあげた方が、逆に1日の流れもスムーズで夜も寝てくれました!ただ毎日やるにあたってオイルは会陰マッサージでも使うカレンデュラオイルにしてました💡