※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家事・料理

1歳3ヶ月の子供の離乳食について相談です。保育園通い始めるため、幼児食や大人の食事に移行すべきか悩んでいます。揚げ物や普通のお肉はいつから与えていいか不安です。

離乳食?について

1歳3ヶ月のこどもがいます。
歯医者で奥歯が生えてないことから離乳食後期で進める方がいいと言われてご飯とパン果物は大人と同じで、おかずは離乳食後期のメニューで味付けしています。
(和光堂などの市販品は1歳からのを食べています)
流石にもう幼児食もしくは大人の取り分けはじめたほうがいいですか?💦

後期の味付けでもモリモリ食べてくれるので塩分少なくていいならいいかと思っていたのですが4月から保育園に通うこともありこのままだとだめだよな、、と思い始めました。

早い方だと揚げ物とかあげてる投稿みてあせってます。

お肉もひき肉しかあげていなくて、、
もう普通の豚肉や鶏肉、牛肉ってあげていいんですよね…?

コメント

ママリ

主人が小児歯科医師です。

我が家はその頃から細かく刻んで、おかず類普通に与えてますよ💡

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

味付けは大人より薄味ですか?
    鶏もも肉とか噛み切りにくそうで…細かく刻んだらお子さん食べてくれますか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

その頃は大人と同じ具材でも分けて薄味にしていましたが、1歳半超えてからは同じ味付けにしています。
    鶏もも肉ですが、例えば唐揚げだと大きいままフォークで刺して前歯でかじって食べています。
    うちの子の場合は大人と全く同じように食べたがるので、小さくすると食べないんです💦
    鶏ももやむね肉は、生肉の状態の時に棒で叩いたりすると仕上がり柔らかくなりますよ😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夜分遅くにすみません💦
    味付けどのタイミングで大人と一緒にするかって難しいですよね😮‍💨
    フォークで食べてくれるんですね…うちは逆にフォークやスプーン使わないので羨ましいです✨
    唐揚げはハードルが高そうなのでまずはもも肉やむね肉を小さく切ってあげてみようと思います!詳しくありがとうございます😭

• 2月28日
🍜

もうすぐ1歳3ヶ月です!
歯は上下4本ずつ生えてます。

うちの下の子は離乳食もう食べてくれないので取り分けしてます😭
揚げ物もあげてます!

ひき肉以外もあげて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

揚げ物すごいです!
    揚げ物例えばどんなもの作ってますか?衣もそのままあげてらっしゃいますか?👀
    お塩はなしとかですかね?

• 2月27日
  • 🍜

🍜

アンパンマンポテトとか唐揚げとかです!
    上の子が食べてるの見てるからかすごく欲しがります😂
    最初は衣取っていましたが、今ではそのまま食べてます🥺

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あんぱんポテト!みんなに人気なやつですね!
    きょうだいがいらっしゃると上の子見て食べたいですよね👀
    み、みなさん普通にあげててうちの子申し訳なくなってきました…
    味付けも大人と一緒ですか?

• 2月28日
  • 🍜

🍜

お星さまポテトもうちの子たち好きです😂
    うちは薄味だと食べなくなってきたので、よほど濃いもの以外は同じにしちゃってます!
    薄味で食べてくれるならその方が良いと思います😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お星さまポテト!わたしも調べてみます😊
    この先の人生長いのでできるだけ薄味で食べて欲しいとは思ってるんですけど😂
    ちょっと今日さっそくお肉買って小さくしてあげてみようと思います😳
    怖いので胸肉かささみからやってみようと思いますー🫨🫨🫨

• 2月28日
ママリ

上下4本ずつしか生えてまえんが取り分けしてます!
うちは大人と同じのを食べたがって騒ぐので小さくして詰まらせないように見ながら食べさせて行けたらもう一口とか様子見でやってます!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

みなさん8本でも取り分けされてるんですね😳😳
    うちは12本はえてるのにまだ、、、
    お肉食べにくいので食べさせるの緊張しますね…
    大きさは1センチくらいですか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

市販の離乳食を参考にしてて、怖かったのでサイコロ状のお肉の半分とかであげてました!
    あとは豆腐ハンバーグとかオススメです!
    大人だと食べ応え無くなりますが、結構やわやわですし食べられなかったらスプーンでそぼろみたいにボロボロにしてご飯に混ぜて食べさせたりしてました!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で歯は7本ですが、取り分けしてます🙌🏻
1歳なってから子供の為だけに作るのが面倒くさすぎて取り分けするようになりました!
味付けは薄味、揚げ物もあげてます。
唐揚げ、アンパンマンポテト、さつまいも かぼちゃ 長芋の素揚げ、マクドのポテトなど

お肉はもうなんでもあげてます👌🏻

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

こどもの為だけにつくるの大変ですよね…
    ほんとにみなさん唐揚げあげててびっくりでした笑
    あんぱんポテトもマストですね!
    うちの子あげてなさすぎてあげた時大爆発しそうです…

• 2月28日