※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
子育て・グッズ

育てやすいかどうかは、泣かないかやぐずらないかで判断されることがあるようです。皆さんの体験を教えてください。

「育てやすい」「手がかかる」
とは、どんな時に感じますか??

「育てやすそうだね...♪*゚」って言ってもらえるのですが
それは、友人がいる時に泣いたりぐずったりしないからで
何を基準にそうなるのか、本当に素朴な疑問です😊

ぜひ、皆さんの体験談きかせて下さい!!

コメント

たいmama

私もよく、育てやすいでしょ〜とか言われますが…息子、人前でいい子にしてるだけ。笑
全然育てやすくないよ〜って心の中でいつも叫んでます。笑

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

お家の中で日々いろんな戦いが繰り広げられているので、心の声はそうなりますよね(笑)ですが、やはり人前でいい子にできる息子さんはエラいですね💞

• 3月19日
くま

上の子(男の子)は今思えば、手のかかる子だったと思います。
下の子(女の子)が生まれ、全然違うのでようやく気づいた感じです笑

上は常に抱っこしてないとだめ、お昼寝もおっぱい咥えさせながら。でも添い乳は嫌だから、私は座ったまま…何度この体勢で寝たことか笑
家事もろくにできない。
ご飯すら食べられない。
癇癪もすごくて、声は大きいから一度泣かれると大変😥でも言葉の発達早かったからお外で寝転がられることがなかったのが唯一の救い笑
夜泣きもしっかりあった。
すぐに風邪ひいて熱出す。
本当に神経質。ちょっと自分の思ってることと違うことされると大変😅

下の子は寝かしつけなくても1人で勝手に寝てることもある笑
そんなに抱っこ魔でもない。
おっぱい星人でもない。
でも甘えてくれる。
夜泣きはほとんどなし。
つい最近初めて風邪で熱が出たけど特に機嫌も悪くならない。

上の子は最近ようやく少し落ち着いて来たのですが、イヤイヤ期真っ只中は健診とかで保健師さんに会うと「育てにくさは感じてない?」と毎回聞かれてました😅特に当時はそれが当たり前で、子育てしてるママはみんな同じように苦労してると思ってたから育てにくいとは感じてませんでした。

これから下の子もイヤイヤ期に入り大変になると思うので、どうなるか今から思いやられます笑

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

詳しい比較ありがとうございます😌
    お子さんが2人いると確かに比べやすいですね✨コメントありがとうございました!!

• 3月19日
hana

ベビーの間は家でも外でも寝付きが悪く泣き叫ぶ。
そのタイミングがいつも悪い。
吐き戻しが多くて、服、ラグの洗濯だけでなく、抱っこしてくれた人にも吐き戻す。
夜中も夜泣きで何ともならず、抱っこして夜な夜な散歩やドライブ。
などでしょうか。
外でお利口にしてもらえないと気分転換も出来ないし、外に出るのが嫌になるし、昼も夜もずーっと泣いてばかりで、辛かったです。
が、あれ?こんなに手のかからない子いるの?!と次男で思いました。夜もよく寝たし。寝付きが良かった!!
まぁ、2歳くらいからはヤンチャで大変になりましたので、その子によってだとは思います。
今のところは女の子が一番落ち着いているし、育てやすいと思っていますよー。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

うちは女の子なので、育てやすいのかな~👶確かに外でも機嫌わるいとお出かけ苦痛になっちゃいそうですよね😂
    コメントありがとうございました!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちもよく言われます(笑)

出かけると外では泣かないし
昼も夜も1人で寝てくれるし
夜泣きもまだしていないので
一応楽なのかな?って感じです(笑)

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

うちも夜泣きはまだなので覚悟はしてます(笑)1人でねんね出来るなんて本当にいい子ちゃんだと思います💞すばらしい😆

• 3月19日
s

うちも外ではあまりぐずらないのでいい子ね〜ってよく言われます😂皮膚科に通ってて待ち時間が多いんですけど、泣かずにいい子にしてるので!比較的大人しいなら言われるのかな〜と思ってます(笑)

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

大人でも病院の待ち時間は苦痛なのに、本当にエラいと思います😊
    コメントありがとうございます!!

• 3月19日
さー*

うちの子も新生児の頃からよく言われてました😅
母や祖母に、しやすい子やなぁ~と言われてきたので私も勝手にそう思ってます😂
お腹すいた、眠い以外で泣かないことですかね?😅
赤ちゃんって何で泣いてるのー!って理由も分からなく泣くイメージだったんですが、ギャン泣きというのをあまりしません😲
あと、置いてたら勝手に寝てたとか、新生児の頃はきっちり三時間ごとに起きるけどミルク飲んだらコテンっと寝るとかです。
でも最近は後追いが始まり、歩けるようになるともっと大変なんだろうなぁ~と思ってます😱
早くハイハイしないかなー、早く歩かないかなーと思ってましたがただ寝てるだけの時がどれだけ楽だったか思い知らされてます😂笑
パチパチやバイバイなどできるようになるのは可愛いし嬉しい成長なんですけどね😊

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

寝ている時期は楽だよ~ってわたしも友人に言われています!!本当にそう思うんですね😂コメントありがとうございました!!

• 3月19日
LOUIS

私が友人の結婚式に出席する時
実家に息子を預けた時に
まったく泣かずご飯もちゃんと食べ
いつも通りの時間に眠ったので
お母さんに育てやすい子ね♪って
言われましたっ(﹡ˆoˆ﹡)💕💕

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

環境が変わってもいつも通りすごせるのは、やはりエラいと私も思います(❁´ω`❁)

• 3月19日

産まれてから夜泣きがない
外でぐずったりしない
人見知りはあるけど基本にこにこ
背中スイッチの期間が短かった
夜は10時間ぐっすり
おっぱいに執着なし
笑顔で後追い?
お腹すいたときと眠たいとき位しか泣かない
娘は今のところは育てやすい子だな~と思ってます!
これからどうなるか心配ですが(^^;

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

後追いはまだなのですが、笑顔で後追いされたら可愛いくて仕方ないですね💞
    背中スイッチが短いということは、聞き分けがよいのですね🤗

• 3月19日
Sakura

うちの子も手かからない子だねとよく言われます。

初めての子なので比べられませんが、確かに想像以上に手はかかってないです。泣いたりぐずったりするときはミルクかオムツがほとんどで、寝るときは自分で寝てくれます。外出先でもなにかない限りは泣いたりせず、大人しくしていて、いい子だね~と言われたりします。

日中頻繁に起きて、夜はまとまって寝てくれるので楽させてもらってるのかなと思います。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

朝夜の区別のためにも、日中はなるべく遊んで夜ちゃんと寝てくれるといいですね...♪*゚
    自分でねんね出来るのは本当にすばらしいと思います💞

• 3月19日
カツゲンvs焼きそば弁当

月齢に関わらず精神が安定している子っていると思います。

私はかなり育児本を読んでいるのですが、小児科の先生の描いている本に、妊娠は18カ月という言葉がありました。
トツキトウカで外の世界に出される赤ちゃんは、いきなり外に出されて外の世界の生活習慣を当たり前のように強いられても、受け入れることが難しいのは当然てす。

その本では、徐々に外の世界の生活に慣れさせるために、お腹の外には出たけれど、できるだけほとんどの時間を抱っこをして生活し、妊娠中と同じ環境で安心させてあげること、また、泣いたらすぐに反応してあげること、これを8カ月、要は自分で自立して地面で動きたいと思うようになるまでそうしてあげることで、精神的に安定した子に育つということです。

どこかの国では、はいはいするまで、一日中ずっと抱っこして育児する国もあるそうで、子供はとても精神的に安定していると描いてありました。

うちの場合は最初は、手がかかってひどくて、産院から何度もアフターフォローの電話が来るほどひどい赤ちゃんだったのですが、それを読んでから毎日抱っこの生活に変えたところ、本当に精神的に安定した落ち着いた子になり、手がかからないねと言われるようになりました。

その分、こちらが話すことを理解するのもすごく早かったように思います。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

妊娠は18ヵ月とははじめてのお話でしたので、とても興味深い内容です✨✨
    安心してこの世界に慣れてもらえるように、今よりいっぱい抱っこしてあげます!!

• 3月19日
夏の風

人それぞれの価値観の違いもあるのかなぁと思います😄
うちの娘は生後2ヶ月頃は昼間はずっと抱っこじゃないと寝なかったし、今も私がキッチンに立つと全力で阻止したり、自分の思い通りにいかないと愚図ってずっと抱っこを求めたりと大変ではありますが、だからと言って育てにくいとは思いません。
それを自分だったり周りがどう捉えるかにもよるのかなぁと思います。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

わたしの気持ちと似ています☺️

• 3月19日
ちこ(❁´ω`❁)

回答して下さった皆様へ✨
色々なコメント何度も繰り返し読ませて頂きました!!
まだ娘は3ヵ月なので、今後の成長過程の勉強にもなりました☺️
そして、毎日育児と家事お疲れ様です。

会ったことない皆さんですが、好きになりました😁

やはりママってかっこよくて素敵です!!