※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

39才で第4子妊娠中の方が出生前診断について相談中。クアトロ検査の有用性やエコーでの異常発見について疑問があります。

出生前診断について

現在39才で第4子妊娠中です。
高齢なうえに上に3人いるため、お腹の子の健康状態が気になり出生前診断を考えています。
1番手軽にできるクアトロ検査を検討していますが、これは無意味ですか??
妊娠中お腹の子に異常が見つかった。って方は出生前診断ではなく、妊婦検診のエコーで見つけられたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はエコーで異常が見つかり、羊水検査しました。クアトロはあくまでも確率なので、結果次第で結局は羊水検査する、しないに進むので、、クアトロも無意味ではないと思いますよ!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます(*^_^*)

クアトロ検査をせず、羊水検査をやろうかな?とも考えましたが、一泊二日の入院検査なので、、
    子供がまだ1歳の子供がいるので、それが気がかりで、、
    羊水検査は結果が出るまでにどのくらいかかりましたか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん小さくて日帰りできないと悩みますね💦
    NIPTはどうですか?
    結果は3週間後くらいでした!

• 2月27日
  • ままり

ままり

またまた教えて頂き、ありがとうございます!

NIPTは検討するのが遅すぎて、、病院から無理だと言われました。。

羊水検査3週間なんですね!!ドキドキ期間が長いですね。

ありがとうございます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    羊水検査も結果出るまでに週数進むので万が一のことを考えると結構ギリギリでした😣

ままりさんはクアトロではなく羊水検査の方が希望なんでしょうか?日帰りでできる施設があるといいですけど…難しいですかね😓

• 2月27日
  • ままり

ままり

羊水検査の方が確定検査なので、できれば羊水検査をやって、問題なければ、残りの妊娠生活を安心して過ごせるので💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クアトロの確率高かったら生きた心地しないですもんね…私はエコーで異常が見つかったので、羊水検査も結果でるまで毎日泣いてました💦
    違う病院で日帰りでできたりしないでしょうか?
    ままりさんが安心して妊婦生活を送れますように✨

• 2月28日
  • ままり

ままり

心配になり、ネットで検索魔になってしまいますよねー💦
    そしてまた不安になり、、ってゆう負の連鎖。。

ありがとうございます!色々検討してみます!

• 2月28日
ルーパンママ

クアトロは結局確率なので…
私ならNIPTにします。
下の子の時はNIPTを受けました。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます(*^_^*)

私は現在14週で。
    認可外の施設ではなく、認可施設で受けるので、相談したのですが、やるのであればカウンセリングがあるので夫婦揃ってすぐにでもきてくれないとと言われ、、仕事の関係上無理で、、、
    私も本当はNIpTが良かったです。。

• 2月27日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私が出産した病院は認可の施設でしたが、私は黙って無認可で受けました😅

• 2月27日
  • ままり

ままり

妊娠の不安とか解消して、出産まて安心して過ごしたいですもんね!
    黙ってやるの、問題ないと思います!

• 2月27日
はじめてのママリ

クアトロは確率論なのでどんな数字が出ても不安に思う人は思うと思います💦

35の友人がクアトロを受けて確率が高く結局羊水検査に進みました。
結果問題はなかったんですが、待つ間生きた心地しなかったと言ってました。

カウンセリングを受ける時間ないので無認可のNIPTにすると産院にいうのは嫌がられる感じですかね?私は二人目無認可、3人目認可のNIPT受けてますが大差無かったです。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!

私が住んでいる場所が田舎で。。
    無認可のところがなくて、、
    遠出してでも受けにいこうか、、悩んでいます😣

• 2月27日