※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Androidの携帯が壊れ、iPhoneにSIMを挿すときの問題点について相談があります。iPhoneでのアプリやLINE移行について教えてください。

携帯について詳しい方いますか?🥲

昨日メインで使っていたAndroidが寿命を迎えました。液晶が死んだみたいで通知はありますが画面が真っ暗でなにもできない状態です。

メインのAndroidはキャリア携帯で、今使ってる携帯はiPhoneで格安SIMです。

壊れた携帯のSIMをiPhoneに挿した場合、iPhoneのアプリはどうなりますか?
とりあえず新しい携帯を買うまで電話、キャリアメール、LINEを使いたくてiPhoneにAndroidのSIMを挿そうと考えています🥲

なにか問題はありますか?😱

とりあえずiPhoneのLINEだけはiPadに移すつもりです。
すぐに携帯を買いに行けないので応急処置として教えてください😭

コメント

*Seira*

モバイル販売してました🙋‍♀️
ちなみにですが、AndroidのSIMはどこの契約ですか?
どこのキャリアか格安SIMかわかるとアドバイスしやすいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです😭
    キャリア携帯はau、格安SIMはahamoです。
    なんとかなりますでしょうか?🙏💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Androidがauです🥲

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

ちなみにですが、iPhoneはSIMフリーのものですか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPhoneはSIMフリーのものです🥹

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね🤔
    たぶん今のSIMの規格であればiPhoneに入れて使っても、問題はないですし、LINEなどもiPadじゃなくても使えるとは思います🙆‍♀️ただその場合、Androidの方で引き継ぎ作業してなければ、データが飛ぶかもしれませんがそこはやむ得ないですね😭

あとはキャリアメール使う際は、プロファイルのダウンロードが必要かと思います。
    auのホームページに記載されてるので、その通りにやってみて下さい。

上記の内容ですが、私も実物を見てる訳でなく、やり取りでの憶測でのアドバイスになりますので、もし出来なかったら悪しからずご了承くださいませ🙇‍♀️

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

もうひとつですが、iPhoneの機種はどれになりますかね?
    キャリアメールもIOSが15以上だとiCloudの設定も必要みたいなのでそこもご留意ください🥹

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。

SIMを挿せば勝手にキャリアメールが届くと思ってました。なにか手続きが必要なんですね😱

携帯ひとつにつきLINEはひとつしか入れられないとネットで見たので、とりあえずahamoのほうの LINEをiPadに入れて、AndroidのほうのLINEをiPhoneに入れようと思ってます。
    突然画面が死んだので引き継ぎができておらず、登録してる電話番号とアドレスとパスワードで友達リストと課金したスタンプが戻ることを願ってます😭💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPhoneは12miniです。iCloudの設定ですか!?頭がこんがらがってきました😵
    今ahamoで使ってるiCloudとは別で設定が必要になりますよね?💦

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

整理すると、キャリアメールをiPhoneで使う際、プロファイルダウンロードする時にiCloudの設定も必要との事です🙆‍♀️
    これもauのHPに記載がありますので、その指示に従ってやってみて下さい😊

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

今のiPhoneにauのキャリアメールを使う場合は追加でプロファイルを入れる感じですね。
    ahamoとは別ですが、この画像通り設定すれば特に問題ないかなぁと思います😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても助かります🙏❤️
    HPを確認しながら試してみます。

auのSIMをiPhoneに挿した場合、ahamoの SIMは抜きますがアプリなどは消さなくても問題ないでしょうか?🥺
    これは気を付けてなどありましたら教えてください。

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

アプリは消さなくても大丈夫だと思います😊
    iPhone自体、WiFiでもアプリで使えますからね。
    後は、もしahamoの電話番号に紐づいてるアプリはちょっと注意ですかね🤔
    データの移行とか、認証とかなければ特に問題ないとは思いますが、電話番号認証が必要なアプリだと、ahamoのSIM入れ直して認証とかになると思います。
    それ以外ならたぶん大丈夫です🙆‍♀️
    繰り返しにはなりますが、私も絶対大丈夫とは、言いきれないので、出来ないことあったらご了承くださいませ🙇‍♀️
    少しでもお役に立てましたら幸いです🥹
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    ahamoの電話認証が必要なアプリはないので問題なさそうです。逆にauの電話番号やメールアドレスが必要なアプリが多いので、auの SIMを入れたらアプリを入れようと思ってました😵

とんでもないです。ここまで詳しく教えてくださりとても助かりました!感謝しております。
    普段ゲームでしか使わない携帯なのでペコリの絵文字の出し方がわからず申し訳ありません💦

本当にありがとうございます😭

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

最後に心配になったので!
    お伝え忘れですみません🙇‍♀️
    auのAndroidのSIMも複数種類があり、灰色のau Nano IC Card 04なら使える可能性が高いのですが、実際のSIMはグレーですか?
    もし黒だったら、iPhone12miniは5G対応なので使えない可能性が高いので、心配になってコメントしました💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます🙏
    auの SIMが古くて4G、白色の SIMです😵 6年ぐらい前に契約したものです。夜試そうと思ってましたが、白色だと難しいでしょうか?🥲

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

なるほどですね!
    だとすると、iPhone12miniだと使えないかも知れません😭
    肝心のSIMのこと、最初に確認せずに申し訳なかったです🙇‍♀️😭
    結構古い物になるので、今のiPhoneだと通信規格が違うので電話としては使えないかもです😭
    たぶん大丈夫とか言って、ごめんなさい🙇‍♀️
    たぶん無理かもですが、いったん試してみてダメだったらなるはやで新しいAndroid、機種変するしかないかもです😭
    逆に今の新しい5G回線対応のSIMならiPhoneに入れてすぐ使えます🙆‍♀️
    ほんと期待させてごめんなさい💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    手元にiPhone10もあるんですが、その場合は白色のSIMで対応できますか?💦Androidのもうひとつ古いやつはたぶん SIMのサイズ違った気がします🥲
    回線が違うと SIMが対応しないんですね💦教えてくださりありがとうございます!🙏

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

iPhoneXも使えるかどうかはちょっと怪しいです😭
    SIMのサイズが違ったら完全にアウトです😭
    auも昔はiPhoneとAndroidのSIMが最初から違うので使えない可能性の方が高いですね💦

今は5G対応してたら、ほとんど規格が一緒で使えることが多いですが😢
    もし全部アウトだったら、auの携帯番号やキャリアメールは使えないのでやっぱりなるはやでauショップ行くしかないかもです😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏❤️
    iPhoneは無理そうですね‥。auショップすぐに行けなくて、今メルカリで中古で同じ携帯を買って一時的に使おうか悩んでます🥺もし同じ型番の携帯だった場合は SIM挿すだけで大丈夫ですか?ちなみにGALAXYS9と古い機種です💦買

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買は間違いです😭

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね、中古ならauで同じ型番のGALAXYだったら行けるはずです🙆‍♀️
    その場合だったらiPhoneと違い、プロファイルとかは入れなくて大丈夫だと思います☺️
    確かに妊娠中だと色々大変ですよね💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    SIMロック解除のもので中古で探すか、後日機種変するかもう少し考えます🙏💦
    引っ越し先がド田舎で住んでる地域に携帯ショップがなくて😱隣市まで行かなきゃいかなくて車運転できないので夫がいるときじゃないと行けないという不便な環境です🥺💦
    なにからなにまでありがとうございます🙏本当に助かりました!❤️

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

とんでもないです、むしろ期待させてしまい申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    隣の市まで行かなきゃならないのは大変ですね😭
    無事、早く使えるようになるといいですね!
    お騒がせしましたが、まだ寒いので、お身体に気をつけてくださいね😭💖

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    またなにかわからないこたがあれば質問すると思いますので、そのときは宜しくお願いします🙇🙇

• 2月27日
  • *Seira*

*Seira*

もちろんです!
    よかったらこちらにご連絡くださいね😊

• 2月27日