※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が目が合わず、不安。自閉症の可能性は?寝ないし泣くし、日中は寝ない。

最近生後2ヶ月になった息子がいるのですが
何だか目が全然合わないような気がします。
元々向き癖がとてもひどくずっと同じ方向向いていて反対側から声をかけても振り返ってくれないし、顔を近ずけて声を掛けてもそんなに目が合わないような気がします。
上の子の時はこのくらいから目が合って笑ってくれたり、声のするの方振り向いたりしていたので、自閉症などの障害の可能性あるのでしょうか、、
まだ2ヶ月だし決めつけるのは良くないって分かってますが、他にも抱っこじゃないと寝ないし泣くし、とにかく日中は全く寝ません。
上の子の時とはまた違う感じで毎日不安で仕方ありません🥲

コメント

りり

2ヶ月で目が合うのは自発的ではなく、「目のコントラストが白黒で見えやすい」だけです😊
意図的に目を合わせるのは早くても生後6ヶ月なので、今は全く気にしなくて良いですよ🙌🏻
またこの時期は目を合わせようと必死になるほど背けられます😌

息子は発達ゆっくり、甥っ子2人が自閉症と知的障害ですが、どの子も1歳まで全然分からなかったです💭
私がずっと保育に携わっていたので子どもの成長段階は理解してますが、それでも分かりません。
ネットに書いてある特性が当てはまるのは「凄く早くて1歳半」なので、生後2ヶ月で当てはめようとしないでくださいね!

• ひーこ

ひーこ

回答ありがとうございます🙇✨
    ネットを見ると2ヶ月頃になると目が合うようになるなどと書いてたりするので勝手に不安になってしまってました💦確かに私自身も目合わせて欲しいばかりにママだよ〜などと必死に声掛けたりしてました、、
    まだ2ヶ月だしこれからの成長楽しく見守って行きたいと思います🥹💜

• 2月27日
👦🏻👶🏻

まだ人間になって2ヶ月ですしそんなもんですよ☺️👍
うちも上の子、下の子そんなんですが上の子は頼むから大人しくなってくれってくらい活発なので心配ないと思います😇

• ひーこ

ひーこ

上の子、下の子と月齢一緒で勝手に親近感湧いちゃいました😳
    やっぱりまだ2ヶ月だしそんなもんなんですかね😌
    うちも上の子男の子で頼むから静かにしてくれってくらい活発です🤣

• 2月27日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

本当ですね😳❣️
    男の子年子強烈ですよね🤣🤦🏻‍♀️
    日々慌ただしくすぎる上に今後が楽しみと恐怖で葛藤してます😂(笑)

お互い男の子年子頑張りましょうね🥹🔥

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!うちも向き癖があって、ずっと同じ方向みてます...
目は合うには合うんですが、合いづらいと思いますし、こちらに興味がなさそうな気がして心配で💦最近たまに笑ってくれるのですが、まだまだ無表情です。上の子はもっと笑ってくれてたので、個人差があるとわかってはいても不安になっています。日中もベッドだとすぐに起きるので抱っこ紐で寝てもらってます😭
同じように不安な毎日を過ごしているのでコメントさせてもらいました😭
成長と共にお互いに不安がなくなるといいですね😭!

• ひーこ

ひーこ

向き癖ひどすきて頭の形も心配になってきますよね💦
    うちの子はずっと左向いてるので右側向かせてタオルで固定してみたりしましたが、嫌みたいで泣くのでとりあえずもう少し様子見して見ようと思ってます🥲
    上の子と比べてしまう気持ちも分かります、、
    成長はその子によって違いますもんね😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖なかなか治らないですよね💦上の子も向き癖があって、同じくタオルで固定したり試しましたが無意味だったので、下の子には何もしてないです😅笑
    比べても仕方ないのに比べてしまいますよね、お気持ちわかります🥲今は様子見するしかないですし、、ほんとお互いに何事もなくすくすく育ってくれることを祈ってます🙏🏻

• 3月6日
ママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。
我が子も2ヶ月ですが目が合わず、表情も乏しいです。
その後お子様の成長どうですか😢?

• ひーこ

ひーこ

返信かなり遅くなってしまい申し訳ございません💦
    今6ヶ月になりましたが、3ヶ月すぎ頃から目が合うようになったり、笑ってくれたりするようになりました!私もすごく心配してましたが、今では声を出して笑ったりしてくれるようにもなりました!やっぱり月齢低いうちはそんなものなのかなとあまり心配しなくても大丈夫ですよ👶🏻5月で2ヶ月ということは今は4ヶ月ぐらいでしょうか?きっと表情も少し豊かになってきたぐらいじゃないでしょうか!

• 7月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    こんな風に毎日毎日悩んでたな~と今通知をみて思い出しました😭
    3ヶ月頃から本当に笑う&表情豊かになり目もしっかり合うようになりました。今はゲラゲラ笑ってます。
    ありがとうございました😊

• 7月10日