※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

料理苦手な方への質問です。レシピを見ながら作る派と感覚で創作する派、どちらですか?料理は好きではないけど、毎日似たような料理を作ります。家族も食に興味が薄く、簡単な料理でOK。買い物も節約して、冷蔵庫の食材で料理します。

料理苦手な自覚ある方🙌
レシピ見ながら作るのと、
感覚で創作料理つくるのどちら派ですか?笑

私は毎日料理するけど、好きではなく、
炒め物とか汁ものとか似たりよったりな
創作料理を作ります。
クラシルとかSNSで見て作りたいな〜とは
思うけど、その食材をわざわざ揃えたり、
いちいち手順を動画みながら行う工程が
面倒で、そのうちオリジナルになってしまいます😂

食に対して、夫婦共々興味がそこまで
ないのか、最終的に食べられれば何でもいい!って
感じで、息子にも出されたものをおいしく食べてね!
と言っています🫢😇

料理苦手さんこそ、レシピを見ると
前にママリで見たので、どうなんだろうと
思い質問しました!

私はズボラ&節約のために
買い物にもあまり行きたくない、行っても
旬の安いものを買うので、冷蔵庫の中身で
出来そうなものをつくるスタイルが定着しました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

料理大好き主婦ですが、作り慣れた物以外はクラシルやDELISH KITCHENなどに頼ってます❗️www

ただ私的に思うのはままりさんのように冷蔵庫を開け食材を見てささっと料理出来る方の方が本当に料理が上手で食品ロスにもなっているんだろうなと思いますよ❤️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    お料理好きな方もレシピ見るんですね*
    私はお料理が上手なのかは
    置いておいて、冷蔵庫の食材全てつかって、ガラッガラにするのは得意です😂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作り慣れたものばかりだと飽きるのでよくレシピ見て作らせてもらってます♡
    いやいや!マジで尊敬します😃!!!!
    私ガラッガラに出来ずに食品を無駄にするのだけは得意です…💦w
    それは冷蔵庫見てこの食材があるからこの料理にしよう!というのが頭に浮かぶんですか?!

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    確かにレシピみると新たな扉開けたりしますよね🍴♪
    そうですね、ひらめきます😂この食材を使い切りたいから、これメインに作ろうとなります!
    それが野菜だったら、お肉かお魚を一緒に使って主菜!って感じにします🙌
    感覚で作るので同じものはなかなか作れませんw

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マジですごいです❗️
    その才能私にも欲しいですーー😊❗️
    レシピを見るのも良いとは思うんですけど、スマホ開いて検索してって手間もあるしレシピの中に記載されてる食材や調味料など無ければ買いに行かないと!!っていう衝動に駆られるので絶対ひらめきご飯が出来るままりさんが良いです❤️

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    そんな褒められるものでも
    ないですが、ありがとうございます😊嬉しいです!
    私はお子さん2人もいて、さらに妊娠中でもお料理を楽しめて大好きと言えるはじめてのママリさんが凄いな〜と思います✨

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分にはない才能なので羨ましいです♡ママの鏡です❣️

    料理してる時がいらん事考えずに楽しく出来る時間なので好きなんです♡
    片付け大大大大大大大っ嫌いですが😭ww

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    無心になれるのがお料理なんですね♪♪
    わかる〜片付け面倒ですよねw
    うちは洗い物は旦那に丸投げスタイルですw

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無心で上手に出来上がった時の嬉しさはとても快感ですww
    うちは食洗機にぶち込んでますw
    旦那さんが洗い物してくれるなんて、素敵ですね❤️

    • 2月29日
  • ままり

    ままり

    旦那も旦那で食洗機にぶち込んでるだけなので、うちも食洗機様々な生活です😂🤣

    • 2月29日
deleted user

主人や子供が食べるものはレシピ見ながら作る派で、自分しか食べないものは創作料理派です🙌笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    使い分けですね👏
    自分だけなんて、最高に何でもよいですよね←

    • 2月27日
ママリ

料理好きじゃないです!
子ども生かすために、義務的にやってます!笑

レシピ見る派です!

でもレシピ見て材料そろえるわけじゃなく、冷蔵庫にある物から検索して作れそうなもの探します🍳

味つけに失敗して材料全滅したら悲しいので、レシピの分量守ります(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    なるほど、あるもので検索すればレシピが出ますよね🥕
    せっかくのお料理、味付けは
    大事ですよね!
    分量守るの素晴らしいです👏

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

作り慣れたもの以外はレシピ見てます!
適当に作ると本当に美味しくないし、食事の満足度低すぎて食後にお菓子とか食べようとしちゃいます😂笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    結構みなさんレシピ見る派が多いんですね🫢💮
    味付け失敗はこわいですもんね😱

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

レシピ見て作ることが多いです!大さじとかきっちりします😂
料理も苦手ですが、何より献立作りが嫌なのでもっぱらミールキットです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    大さじ小さじ、きっちりは素晴らしいです👏
    私な献立は考えるより感じる派なので、考え方から、まずよくわかりませんw
    ミールキット割高ですが、
    凄く便利と時短ですよね✨

    • 2月27日
コナン

料理好きですが、作り慣れた物や間違いない味付け(しょうゆ、砂糖、みりん、酒)とか以外はレシピ参考にします😊

私もスーパーの買い出しは週に1回行くかで、その時安い物しか買いません。冷蔵庫はほぼ空っぽになってから行きます!

クックパッドで、冷蔵庫のある物で使いたい野菜とお肉入れて検索すれば出てくるので、その中の物を参考にしてます☆全部の材料が揃わなくても大丈夫ですし、書いてなくても足している物も沢山あります🙋‍♀️

レシピ見てるうちにこの食材入れたら合いそうとか、この味付けは美味しそうとか分かるようになってきますよ🥰

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    あるもので検索して、その通りの具材じゃないもの入れたりもするんですね🌽
    レシピは味付けのために見てる感じですかね✌️
    いつもの味に飽きたら、レシピで味だけみるのもアリですね!!

    • 2月28日