※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での対応に不満があり、冷たいと感じた。待ち時間が長く、浣腸後の対応も不満。受付の態度や保険証の扱いにも疑問。今後はその小児科には行かないと感じた。

昨日の小児科での出来事です。

口コミには書くつもりありません。ただ私はもう2度といかないって思った話です。

2歳の娘が便秘で、診察は8:45からですが朝の7時から当日オンライン予約をやっている小児科に、朝の7時すぐにネットアクセスすると既に51番目。
ネットで順番を見ながら10:00ごろに病院につきました。

だけど全然呼ばれない。結局11:00に呼ばれました。

そして便秘のため浣腸をしてもらったのですが「トイレの前で出るまで待っててください」って言われて、娘と一緒にトイレの前で待機。娘は出なくて泣き叫びながら「でないー!!泣」って感じでずっと泣いていました。

トイレの前は患者さんも通るし、トイレ使用したりもするのに、なんでここで待たせるんだろうと疑問。

そしてトイレの目の前が受付なのですが、受付の方も黙々と仕事をするだけで、こんなに泣き喚いてる娘に何も話しかけてくれず。

小児科なら「辛いね〜。」「頑張れ〜」とか言えないのかな。

あまりにも出ないから看護師に「出ないんですけどどれくらい待ったらいいですか」って聞いたら「でも、踏ん張ってるから出そうかな〜?」と他人事。こんなに汗びっしょりでずっと踏ん張って出ないのに。

2回目の浣腸した後も、待合室を通ってぐるっと一周しなければいけないトイレの前にオムツのまま移動させられ。

結局出なかったので薬をもらうって話で診察終了したので、オムツ替えるためにトイレで替えてると、ノックされて「診察券と保険証置いておきます」「処方箋もここに置いておきます」とオムツ台の上にポンと置かれ。

トイレから出ると、受付のカーテンはしまっていて誰もいない

薬局に行った時に保険証がないのに気づき、小児科に戻ってすみませんと中に入って声かけて「保険証って返してもらいましたっけ汗」というと受付の人が「さっき処方箋の上にここに置いたと思うんですけど(オムツ台の上)。」と言われて、

結局トイレのゴミ箱の横に落ちていました。子どもも泣き叫んでいるし、浣腸した後だからオムツも替えたがらない中必死に替えて、靴下やマスクなど持ちながらだったから私がバタバタしたせいで気付かずに落としてしまったようです。

「バタバタしてる時に渡してしまってすみません」と言われました。

これに関して(落としてたこと)は私が悪いけどさ、普通お会計まで待ってるよね?お昼休憩優先で誰1人受付にいないのおかしくない?なぜオムツ台に置くの?

普通ですか?

私が心狭いだけでしょうか。どっちにしてももうそこには行かないですが。

全体的に冷たい小児科だなって思いました。

皆さんはどう感じましたか?自分の子を連れて行った時だと思って想像してみてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

元小児科受付でした。
ハッキリと一言で言うと
有り得ない
です。
忙しい+ベッドが空いてないからトイレ前待機だったのかもしれないけど、せめて待合室のソファに掛けて待っててください💦だよなぁと思いました。

昼休憩優先でトイレに保険証と診察券、処方箋持ってくるなんて言語道断有り得ないです。
普通は待ちます。
だって今回のようにない!とか、もらってました?とかになるのが1番大変ですからね💦
確実に渡した、もらったという状況を作る為にも患者さんが待合室に戻るまで待つのが当然です。
保険証なんて特に!
再発行するのにもめっちゃ時間かかるんですよ💦
今回は見つかったから良かったものの…。

小児科ってお子さんのことで不安になって来てるのに心遣いも配慮もできないのはなんていうかもう…辞めちまえ!レベルです。

と私は思いました💦
私も勤めていたのは10年以上前なので💦
今は時代が違うのよと言われるかもですが、そんなに患者そんに寄り添えない病院には勤めたくないし、患者としてもかかりたくないです💦

まみ

待ち時間が多いのも仕方ない、
浣腸で、出るまで待つってのも声掛けがないのもまぁ仕方ない。

ただ ここ置いときますね
ってのは何かトラブル(今回で言うと保険証がゴミ箱に落ちていた)があったときに責められるのは病院側。

私が通ってる小児科でも保険証でのトラブルがあったのか、保険証返却の際に名簿みたいなものにフルネームでサインさせられます。笑

ちゃんと書類確認して、顔を見て、渡しました。受け取りました。と言う意思表示が無いと不安です。

患者が帰る前に受付を閉めてるのもどうかと思う。

私なら絶対行きませんね🥲

冷たいなと思いますし、
小児科って そんな声掛けする!?ってくらい子供ファーストな病院も多くありますし、
子供が気に入ったところがあると良いですよね。

うちは、上の子があんまり声掛け多いとしんどくなるタイプなので静かなところ。

下の子は声掛け沢山してもらって頑張れるタイプなので
また別のところ

という感じで分けて通わせてます😂

🐰

冷たすぎます。
ママリさんも悲しい思いしましたね😣
なぜ、トイレの前で待たせる必要があるのか。他の方の目も気になるしお子さんもそんなところで待つのも可哀想。私の上の子も小児科で浣腸何回かしてもらいましたが小さめの個室でオムツ押さえながら待って、出るってなったらトイレに連れて行ってって感じでしたよ。保険証などの件も後からより今渡した方が早く休憩行けるしっていう、あまりにも自分都合な感じがしてすごく嫌です。全てにおいてあり得ません。

ママリ

小児科の対応、私の所もそんな感じですよ。
でも冷たいなーとは思いません。

トイレの前で待ってての捉え方も、別にトイレの真ん前で待っててと言う意味じゃなく浣腸すると大体すぐ排便する事が多いから子どもがすぐ入れる様に親切に言ってくれてる印象です。

子どもの心配事もあり、子どももグズってママリさんの心に余裕がない状態なのかな?と思います。

ままり

ん〜…忙しい小児科さんみたいなんで何とも…空いていて余裕のあるところなら対応できるけど、忙しいとなかなか難しいかもです(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

小児科って忙しいのを理由に流れ作業みたいな感じで冷たいところ多いですよね...
その後うんちは出ましたかか?💦2回も浣腸して大変でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科から帰ってきた日に硬いの出ました😭今日も浣腸してお腹に溜まってるうんちだしました💦

もう少し寄り添った小児科ないのかといつも思ってます(笑)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てよかったですね😭

うちの子も便秘なので通院してますが、他の患者さんがたくさんいる前で大きな声で今日は浣腸はいいですか?!とか、聞くの辞めてほしいです😅

お母さんの気持ちもうちょっと考えてほしいですよね。

• 2月28日