※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎と乾燥肌の違いや、子供の肌トラブルについて相談中。小児科では乾燥肌と言われていたが、普通の皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイド処方。検査はしない方針。間違いないでしょうか?

お子さんやご本人がアトピー性皮膚炎の方いますか?💦
アトピーと乾燥肌ってどのように違いますか…?

2歳の下の子が元から肌が弱くて、一歳後半くらいの夏に肌荒れを起こし、それから2歳5ヶ月の現在まで、ずっと鳥肌のような肌と赤い発疹?があり、痒がっています。
小児科に何度も行って薬をもらっていたのですが、これは乾燥肌だね〜と言われていました。

関節の内側も赤み、痒みがあり、当初からアトピーかな??と私は疑っていたのですが、どの小児科でもこの程度ではアトピーとは言わない。と言われました。
もらった弱いステロイドと保湿剤を使っても良くなったり悪くなったりを繰り返していて、全然治りませんでした。

で今回、関節のかきむしり?があって出血するほどだったので、初めて小児科ではなく普通の皮膚科に行ったのですが、そこで「これは典型的なアトピー性皮膚炎です」と診断されました。
ただ、服を捲って少し見せただけで、先生は触りもしないし、きちんと見た訳でもないです。
恐らく、皮膚科として何度もこういう症状を見てるから、近くでよく見なくても分かる。という感じなんだと思いますが、あまりにもしっかりと見ないので、本当にアトピーなの?!と逆に不安にもなりました。。

で、保湿剤はほとんど意味ない。ステロイドをきちんと塗って治した方がいい。と、ステロイドのみ処方されました。
2週間したらまた見せてください。とのことです。

アトピーというと、関節の内側とか首とか掻きむしりで血だらけだったり、カサカサで皮膚が白く?なっている強い症状が出るイメージなのですが、そこまでではないです。
これから、そういう感じに症状がどんどん強くなるということなんでしょうか??

この皮膚科の先生は、
小さい子だから、押さえつけて血液検査したりアレコレするのは可哀想だし、例えばアレルギー検査してダニとかホコリが出るのは目に見えてる。検査結果で出たとしても、家の中のもの全部綺麗にしろとか、毎日こまめに掃除しろとか無理だし、完全除去なんて出来ない。検査結果に囚われて精神的にも負担になるから検査しなくてもいい。
と言っていました。私も、確かにその通りだなと思い、検査はしませんでした。(食べ物のアレルギーは無いので)

こんな感じだったのですが、やはり専門医なので小児科で乾燥肌と言われていたけど、アトピー性皮膚炎という事で間違いないと思いますか…?

コメント

ままり

私も主人も子供もアトピーです!

私のアトピーは顔に出来てて
痒くてかいちゃって膿出ることも多々あります😅😅

私がアトピーです。
大人になってほぼ完治?しています。

最近皮膚科の先生に聞いたのは、ある程度の年齢にならないとアトピーと診断はしない(様子見)とのことでした。
また、個人的には小児科の先生よりも皮膚科の先生の方が信頼はあります。(病院の先生にもよるかもしれませんが💦)

経験談としては、保湿である程度の予防はできますが、症状が出ちゃうときちんとステロイドを使用しなければ治らないです。
関節に痒み、かきむしりがあるならステロイドの使用で間違いないと思います☺️

それはアトピーです!と素人が断言はできませんが、可能性は高いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

印象としてはアトピーの可能性もありえるかなと思いました。

うちの子はアトピーですが、見た目ではアトピーとわからないと思います。粉も拭いていないし、赤身もないです。赤くなった時だけステロイドを塗っています。
血液検査もしてませんが、ステロイドを塗ったら治るけどやめるとぶり返すというの繰り返していたのでアトピーの診断になりました。
対処法は変わらないのでアトピーでも乾燥肌でも良いですが…😂

小児科では総合的に判断をするところが多いみたいです☺️

処方した後に2週間後に見せてと事後のことを言ってくださる皮膚科、良いですね✨やっぱ皮膚科の方が小児科よりはいいと思います😂