※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじある🍑
子育て・グッズ

幼稚園に入れたいです。いつから探すのがベストか知りたいです。3歳の子どもを入れる場合、今から見学連絡した方がいいでしょうか?上の子が入った幼稚園なら下の子も入りやすいですか?何をしたらいいか教えてください。

幼稚園に入れたいのですが先輩ママさん教えてください😭
幼稚園っていつから、子供が何歳からみなさん探し始めるのでしょうか?調べたら産まれてすぐ探す方も居るもいるみたいですが幼稚園も早めに行動するのがベストなんでしょうか?🤦🏻‍♀️
R7.5月の半ばで3歳になる子を幼稚園に入れたい場合今からもう幼稚園に見学希望の連絡したほうがいいのでしょうか?近くに保育園が2.3個あるのですがHPを見たところ人気なのか今キャンセル待ちが何組も居るようです。幼稚園にもキャンセル待ちがある事にまずびっくりしました😓
それと上の子がその幼稚園に入った場合、下の子も同じ園に入り易くなるんでしょうか?
まず何をしたらいいのでしょうか😭教えてくださいよろしくお願いします😭

コメント

りり

●年少入園の場合
2025年5月 3歳になる
2025年4月 園のHPで入園要項の記載、説明会など
2025年9月 願書配布、願書提出
2025年10月頃 面接、合否発表
2026年1月 入園説明会、制服採寸など
2026年2月 受け取り
2026年3月 年少入園

●満3歳児入園の場合
2025年5月 3歳になる、満3歳児入園の申込をする
2025年6月 満3歳児入園
2026年4月 年少は進級、ここで入園式

年少入園か満3歳児入園によって、園探しの時期や申込時期が違うので、まずはどっちで入園させたいかを考えるといいですよ😊🌸

• りり

りり

すみません、年少入園の場合
    2025年7月 HP記載、説明会
    の間違いです。大変失礼いたしました。

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

わーわかり易くご丁寧にありがとうございます😭🤍
    今2箇所目をつけてる所がありまして、そのうちの1つのR6年度入園の案内の所を見るとこのような記載があったのですがこの場合満3歳児入園になりますか?
    バカすぎてお恥ずかしいのですが教えてください、、😓

• 2月27日
  • りり

りり

R6年度入園は年少、満3歳児の対象にならないです🥲
    R7年に満3歳児にはなりますが、HPに満3歳児の記載がなければ、年少入園のみになります!

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

あ、ごめんなさい😓↑は例えばの話しです💦
    うちの子の場合R4.5生まれなのでこの幼稚園に行きたいとなるとR7年度入園の案内が出れば申し込み資格が出てくると言う事でしょうか?😓

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

ん?あれ?私の言ってる事何かおかしいですよね、、?😓
    ↑の添付画像は満3歳児の記載はないって事でしょうか?😓

• 2月27日
  • りり

りり

R8年度入園要項の3歳児に該当します!
    上の記載には満3歳児のことについて書かれていないので、もしかしたら実施してない可能性があります🤔💭
    一度幼稚園に電話して聞いてみるといいですよ!

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

はー!!!!!なるほど!!!!😱やっっっと理解しました😭
    そう言う意味なのですね🤦🏻‍♀️💦
    ではこの幼稚園は「4歳になるとしの子からつまり4月2日(1日?)の時点で3歳の子」が入園できると言う事なんですね😣最初に返信してくださった内容の「●年少入園の場合」に該当すると言う事ですよね?
    電話をするにもこんな事も知らないで電話掛けられた幼稚園も迷惑だと思うのでここで聞いて本当によかったです😭🤍🤍
    りりさんも皆さんも優しく教えてくれて泣けてきます🥲本当にありがとうございます🥲🤍

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

まず近くの幼稚園が
・3年教育か、4年教育(満3歳)があるのか
・プレ(週1ほど通う親子教室的なもの)はあるか
を確認したらいいと思います^^
大体HPに書いてあります!

3年教育のみなら3歳になる年(R7年)、
4年教育なら2歳になる歳(R6年)、
プレは3歳になるとしから行くので可能なら2歳のうちに見学して申し込みです❕

プレに行ってたら入園しやすいとかもあるので、人気園ならプレは必須です^^

うちの娘の園は兄弟優遇あります!

• あじある🍑

あじある🍑

教えて頂きありがとうございます😭🤍
    HPの入園希望の方へのお便りにこの様な記載がありました💦
    上の方に返信した幼稚園とは違う方の幼稚園のものです!
    確かにプレ枠?みたいなのがありました😳😳恐らくプレだと思われる親子教室の事も記載にあったので、こちらの幼稚園はあるんだと思います😳やはり有利なのですね😭真面目に検討します!!有益な情報ありがたいです😭🤍
    3歳になる年というと、うちの子の場合5月生まれなので1.2ヶ月ほど通うと言う認識であってますか?🥲

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になる年の4月からプレが始まり、
    4歳になる年の4月から年少として入園、
    年中からなら5歳になる年の4月から入園です!

うちの次女が息子さんの1つ上の学年になりますが、
    次の4月からプレの年で、来年の4月から年少になります。

なので息子さんは、
    R7の4月からプレに通って、
    R8の4月に年少で入園になるかなと思います^^
    なので見学できるならR6のうちに見学しておくのがいいかと思います❕

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

あー💦そう言う事なんですね😣💦
    なんだか色々勘違いしてたようで恥ずかしいです🥲とてもわかり易く教えて頂けたお陰で理解できました😭✨感謝します😣🤍
    インスタからプレ申し込むらしいのでちょこちょこチェックして見学も行ってみたいと思います😍本当にありがとうございました😭🤍

• 2月27日
りぃ。

うちは

幼稚園は とりあえず2歳ー3歳になるとしに プレ行かせてました!!
それで 満3歳児クラスに入るか年少から入るか みたいな感じでした!

希望してる園がある 尚且つ キャンセル待ちなら 連絡した方がいいですね!!
ホームページから
資料請求みたいな 出来ないですかね🤔

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます😭🤍
    やはりプレは行かせたほうが良さそうですね🤔3歳になるとしと言う事はR6夏〜秋くらいにプレの申し込み?をしてR7.4月からプレ行かせて5月に満3歳になった所で入園と言う認識であってますか?😓
    その幼稚園のHPを何年か遡ってお便り拝見しましたが毎年キャンセル待ちの幼稚園でした笑
    資料請求の事は書いておらず電話お待ちしてますしかなかったです😭😭緊張します😭

• 2月27日
えるさちゃん🍊

3歳の子を入れるということは満3歳児クラスに入れるってことですかね?🤔

うちは8.9夏頃に幼稚園何個か見に行って10月の願書受け取りまでに決めた感じです👍
年少で入る予定のときです。

上の子がいるからと言って下が入りやすくなるとは限らないような気もしますね😂

• あじある🍑

あじある🍑

幼稚園の入園の決まりなど全くわかっておらずこうやって調べたり質問してやっとわかった所です🥲バカすぎてお恥ずかしいのですが、、笑
    私の認識では満3歳入園が普通?一般的だと思っていたので息子が3歳になったら探せばいいのかって呑気に考えてましたがどうやら違ったようです笑😓←この考えだと4歳になる年に入園する事になるって事ですよね?年中さん?ですよね?🤔

• 2月27日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

年少さんから入れるんですが4歳になる年が年少さんなので年少さんで入園ですよ😊
    5歳になる年が年中、6歳になる年が年長です👍

満3歳はいれる人もいればいない人もいますね🤔
    4歳になる年に入れる年少から入るのが一般的です👍

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

そうみたいですね😭私めちゃくちゃ勘違いしてました😭てかよくわかってませんでした😓笑
    やっと理解できたのでほんとに質問してよかったと思ってます🥺
    わかり易く教えて頂いてありがとうございました😭🤍

• 2月28日
☺︎

下の子が同じ学年かと思います😊2歳クラスから入れるなら今年の夏頃から見学会や説明会が始まります😊大体秋頃に願書配布がありますよ😊年少からならあと1年後の同じ時期です😌今の時期はもう時期的に定員に達してるところも多いので、キャンセル待ちがいるのかなと思います🤔上の子が幼稚園に入ってると兄弟枠で優先入園できたりしますよ😊

• あじある🍑

あじある🍑

ほんとですね☺️同じ学年さんです☺️年少から入れる幼稚園だと次の秋の願書配布を貰えると言う事であってますか?😓ほんとアホな質問でごめんなさい。バカすぎて自分でも困ってます、、笑

• 2月27日
  • ☺︎

☺︎

5月生まれさんですかね?☺️4歳になる年の4月入園が年少になるので、来年の秋頃が願書配布です☺️わからなくなりますよね😂

• 2月27日
  • あじある🍑

あじある🍑

そうです5月です🥺🤍
    その4歳になる年の4月入園が年少だと言うのをここで知りました😂笑 笑い事じゃないんですけど世間知らずでお恥ずかしいです😓笑
    もう本当考えれば考える程頭ごちゃごちゃになってしまいました😭皆さん優しく教えてくれて本当に嬉しくて泣きそうです🥲
    本当にありがとうございました😭😭🤍🤍🤍

• 2月27日
あじある🍑

みなさま早速お返事ありがとうございます😭🤍🤍🤍
今から公園に遊びに行くので帰ってきたらみなさまの回答をじっくり読ませて頂いてそれぞれにお返事させて頂きたいと思います🥺