※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティーブルー気味でしょうか‥?😫以前こちらで質問した内容に近いの…

マタニティーブルー気味でしょうか‥?😫

以前こちらで質問した内容に近いのですが‥

1ヶ月検診が迫り、その影響か分かりませんが、これまで授乳の間の赤ちゃんが寝ている時間で疲れて寝落ちしていたのが、疲れているのに産院のことばかり考えてしまい3日ほど不眠症になっており辛いです‥。

以下起こったことです‥
産院で予定帝王切開を勧められる→
自然に産みたい&説明が分からず納得できなかったのでアスクドクターでセカンド・オピニオン(?)を求める→
セカンド・オピニオンをもとに主治医に相談→
医療方針に口を出したことに対する嫌みを言われる→
結果、吸引分娩だったが、下から産むことができた

ですが陣痛中、出産後の会陰切開縫合中もずっとセカンド・オピニオンについて嫌みを言われ続けました。
「そこの医者のところで産めばいいじゃないか」
「なんで診察もしていない医者の意見を私が聞かなきゃいけないのか?」など
また、吸引分娩だったため途中で夫立ち会い不可になりましたが、元々夫は立ち会いを希望していないにも関わらず、
「立ち会い出来なかったから、
一回赤ちゃんお腹に戻してもう一回産みますか?」
等嫌みを言われ続けました。

出産の感動が汚されたと思っていましたが、
退院後はそんなことも忘れて、赤ちゃんの可愛さに癒され、育児に奮闘していました。

ですが、1ヶ月検診が迫り、記憶が呼び戻され、不眠症になってしまい眠れず辛いです‥。
授乳中も涙が出てきます‥。
マタニティーブルーでしょうか‥?
できれば赤ちゃんのみの検診にして、自分の検診はパスしたいです。
母親の1ヶ月検診はすぐ終わりますか‥?
今後も不眠症が続いたらと思うと不安です‥😢
出来れば記憶を消したいです😭

コメント

こち

そんなことを言う医者がいるんですね。
産前産後のマタニティブルーに加えて、極度の精神的な不安、恐怖があるのでは無いですかね💦
普通に生活しているだけでも悲しくなったりするのに、そういった過去に嫌なことがあって、またそれを経験しなければならないという恐怖が不眠につながってしまっているのだと思います…
1ヶ月検診は子宮の戻りと悪露の残りを確認するのとお母さんのメンタルケアになると思います。
誰でもお母さんはみんな頑張ってますから、育児に口出しされたり、また嫌味のような事を言われても主様のやり方は間違っていないですし、頑張っています!
もし、酷いことをまた言われてしまったら役所に相談するのもひとつですよ!

  • ママリ

    ママリ

    頑張っていますと温かい言葉をかけていただきありがとうございます😢
    1ヶ月検診にメンタルケアがあるんですね💦 
    考えただけで憂鬱です‥産院が1つの要因になってるので相談できないですが、検診内容的にはすぐ終りそうですかね‥😢

    役所が対応してくれることもあるのですね‥!窓口みたいなのがあるんですかね?
    また酷いことを言われたら相談してみようと思います😫

    • 2月27日
  • こち

    こち

    ほとんど子供のことなので、お母さん自身の診察は短いです!
    授乳の事や生活に関しては助産師さんが話を聞いてくれると思います!
    おじさん先生ですか??おじさん先生に嫌味っぽく育児や授乳の事言われたらめちゃくちゃイライラすると思います😂

    ドクターハラスメントというものがあるみたいです!我慢せず、話してみてください😊

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくれてありがとうございます!
    助産師さん達はとてもいい人だったので助産師さん達と話すのメインだと思うようにします‥😫
    おじいさん先生でした😂息子さんや奥さんも同じ産院で働いているらしく‥奥さんもきつい感じでした😅

    ドクターハラスメント初めて聞きました!ありがとうございます🙇

    • 2月27日
naco🍒

クソ医者ですね👎
嫌な思いしましたね・・・

一生のうちでそう何度もあることではない妊娠と出産。
納得いく説明もできないくせに患者の希望にも寄り添えないなんて・・・

私のかかりつけのところは、体重測定、尿検査、悪露確認、子宮復古確認と困りごとありますか?とか夜眠れていますか?とか自分のことを聞かれましたが割とすぐ終わりましたよ😌

1ヶ月検診をもって産院は卒業になるので、これでキッパリ忘れちゃいたいですね😢💭

  • ママリ

    ママリ

    嫌なお医者さんですよね‥人としてもあんな意地悪な人そういないなという感じでした😞

    すぐ終わると聞けて嬉しいです😭
    これが最後だと思って心を無にして検診に行きたいと思います‥😫!

    • 2月27日