※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ24
お仕事

求職中の方、出産後新たに就職された方のお話を聞きたいです。正社員とパートどちらが良いか迷っています。子育てしながら働く方の意見を聞きたいです。

求職中の方、出産後新たに就職された方のお話が聞きたいです。

現在求職中で4月から保育園に入ります。

出産前はずっと資格を活かした仕事をしていたので、今後も同業種で働きたいと考えています。

ある求人で正社員とパート両方募集しているものがあるのですがどちらで応募するか迷っています。

時間的にはパートでも週5フルで希望なので、正社員と変わらないくらい仕事をすることになるかと思いますが、急な休みなど(子供の病気や行事など)を考えるとなかなか正社員だとつらいかなと思ったり…
でも、正社員とパートだとお給料的にもだいぶ差がついてしまいます。

子育てしながらお仕事をされている方(探されている方)は正社員で働いていますか?パートで働いていますか?
理由も含め教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

くと

正社員なれるならなりたいですね~😣

私はとりあえず、パートで探しました。保育園もどうなるかわからなかったし、どんなペースで休むことになるのかも想像がつかなかったので。で、面接の時にそのまま伝えたら、わかってくれる職場でした!
とりあえず、パートで始めることになりましたよ。

• ここあ24

ここあ24

コメントありがとうございます😊

くとさんの職場は理解のあるところだったんですね✨羨ましいです😍
    ほんとにどんなことになるか想像ができなくて…
    先方に正直に話してみようと思います😅

• 3月18日
ひよこ

私も春から保育園で、新たにみつけたパートで入園後働き始めます。
正社員がいいのではないかと思います。市役所の人にパートで働き、保育園を考えていると相談した時にまだ若いんだし保育料でパートで働いたお金だと全然貯まらないしもったいないよ!と言われました。私自身もそう思いました。

なぜパートにしたかというと、旦那さんが朝早く夜遅く育児、家事、保育園に関することのほとんどを自分がすることになり体力的にも精神的にもキツイと思ったからです。

パートでも急なお迎え、休みで職場の方からはあたりはよくないと思います。結局休んだりするわけですから💦
まだ働きに出る前ですが、休みや早退になったら迷惑かけちゃうし、また?とか思われたらやだなぁと考えちゃいます😅

働いてみて無理ならまたその時に考えようと、あまり考えないようにしてますが。
私はパートしながら余裕が出来たら資格をとってゆくゆくは正社員の仕事につけたらなぁと考えています😊

• ここあ24

ここあ24

もうお仕事決まっているんですね✨
    たしかにパートでも休んだら迷惑ですよね😅実際独身時代によく休むパートさんがいてうーん😓って感じだったので自分がそっち側の立場になると思うと気が重いです💧
    仕事も保育園も始まってみないとわからないのですがいろいろ考えちゃいますよね😫

• 3月18日
SUN

上の子が一歳から認可保育園に
行き出したのと同時に保育士に
復職しました!フルタイムパートで
していたので時間はバラバラでしたが
月10万くらい稼いでいたと思います!
が……息子が喘息持ちとわかり
新しい保育園、長時間保育で
体調不良のオンパレード(;´д`)
もう……お休みの電話するのが
辛かったです。そして、そのまま
シフトをカットされ……泣く泣く
退職しました(;_;)

パートでも正社員でも、突発的に
休むことになると、やはり
良い顔は初めだけだと思うので
家計と相談して決めるのが
1番だなぁと私は痛感しました(^^;

• ここあ24

ここあ24

コメントありがとうございます😊
    息子さん喘息だったんですね😔
    それだとお母さんもお子さんも大変でしたね💦
    やむ負えないこととはいえ、お休みするのも心苦しいだろうなと思います。

主人ともう一度しっかり話し合ってみます😄

• 3月19日