※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。 ①遠い神社でのお宮参りは赤ちゃんに負担でしょうか? ②服装はスーツがいいですか? ③母親と一緒に行くべきですか? ④お酒や赤飯を持って行くべきですか?

いつもお世話になってます。
近々お宮参りがあるのですが
いくつか質問させてください。

①皆さんは家から近い神社?で
お宮参りしましたか?
私は安産祈願をした神社でお宮参りをする
予定なのですが
家から車で1時間かかります。
そんな遠い場所までお宮参りするのは
赤ちゃんに負担でしょうか?

②お宮参りをする時の服装は、大人はスーツとかがいいのでしょうか?

③どちらかの母親と一緒に行った方が
いいのでしょうか?

④参る際にお酒や赤飯などを
持って行った方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

シュークリーム080

お宮参り楽しみですね。
①氏神さまへのお参りという意味で、家から近い神社に行きました。
安産祈願のお礼参りとはまた別なんだそうです。
時間がかかるとお母さんが大変かなと思います。
授乳のタイミングとかはからないといけないし。
②大人はスーツ、ばあばは着物着てました。
神様の前だから正装でお参りしてと神社のホームページに書かれてました。
③地域によって違うかもしれませんが、父方の祖母が抱っこしてお参りするようです。
それに、どちらかでもいてもらった方が手伝ってもらえるので楽だと思います。
④初穂料のみで、お酒や赤飯は持参しませんでした。

さぁ

①お宮参りは家の近所に行きました。安産祈願した神社とは別です。1カ月だし、あんまり遠出はしたくなかったので歩いて行ける所にしました。生後1カ月で往復2時間は長いかもしれないですね(>_<)
②主人とお父さん達はスーツで、お母さん達は着物ときれい目な格好で私はワンピースでした。家から近いので授乳は考えませんでした。
③地域によりますが、主人側の母が赤ちゃんを抱いて祈祷をしてもらうのが習慣みたいでした。私はお互いの両親も一緒に行きました。
④初穂料以外何も持参しなかったです。

のの1417

①うちは安産祈願も近所の神社でしたので、そこへ行きました。
②男性はスーツ、女性はきれいめのワンピースでした。私は産後体型が戻っていなかったので手持ちのゆったりめのワンピースにしましたf(^^;
③義母は亡くなっていていないので、私の両親と旦那、私、赤ちゃんで行きました。きっと産後初めてのちょっと時間のかかるお出かけになるので一緒の方が安心かも知れませんね!
④初穂料だけでしたが、その地域や神社によって決まりごとがあるかもしれないので、確認した方がいいかもですね!

こびん

はじめまして!

私の体験、意見ですが。
①出来れば近くの神社が良いと思います。
授乳時間も定まってないので赤ちゃんにもママにも負担になるかと思います。

②スーツでも私服でも良いのでは?夫婦揃っての方が見た目が良いので、バラバラにならないようにすれば。
ちなみに私はスーツでした。

③夫婦だけで行く人もいますよ!
お互いの両親と話し合って決めた方が良いですね♪

④神社によってですかね?
私はお参りしたあと家族で食事をしに行きました。

🌸ビヨリ🐣


お返事遅くなりすいません(ˊ•̤ω•̤ˋ)

昨日無事にお宮参りに
行きましたぁ🌸

近所の神社に、行きました♡
ご意見ありがとうございました♡

🌸ビヨリ🐣

昨日無事にお宮参り
いってきましたぁ♡

②時間は、長いと意見をいただき思ったので
車で②分ほどの神社に
いきましたぁ(ˊ•̤ω•̤ˋ)

ありがとうございました。

🌸ビヨリ🐣

ご意見ありがとうございました。
無事にお宮参りいけましたぁ♡

また質問した際は
ご意見ください。

🌸ビヨリ🐣

お返事遅くなりました。
昨日無事にお宮参りいけましたぁ♡
ありがとうございました。