※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

5歳の娘が反抗期で、理不尽な態度に困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

上の子に色々言ってしまうのをやめたいです🥲
どう言い換えたらいいですかね?🥲
5歳の娘反抗期でとにかく反抗し、理不尽なことで私や弟にキレます。
例えば、片付けをしないので「お片付けしてねー」と言うと「やろうと思ってたのに言ってほしくなかった!言われたからやりたくなくなった!」。私が注意した時にバカにした感じで私の口調を真似することもよくあります。あと弟を叩いたり怒鳴ったりするけど自分が弟にやられるとブチ切れ。意地悪をして弟を泣かせ私に怒られると(もちろん理由を聞いた上で)逆ギレでしばらく床をドンドン蹴ったり怒ってますアピール、こういう場合何を言っても「何で私が怒られなきゃいけないの!!」という態度を変えません。

ほんっとイライラして色々言ってしまいます。
義母には「小さいのが一生懸命何か言ってるわー笑」くらいで流せばいいのよと言われますが無理です🥲「ママのことバカにしてるの?」とか「弟にそういうことするならママも娘にやっていいよね?」とか言ってしまいます🥲あまりにも嫌な態度のまま変えない時は「そんなにこの家が嫌ならばーばの家とかわがまま聞いてくれる人選んでそっち行っていいよもう、、」なども、、🥲

こんな事言ってしまう私のせいで娘の性格が曲がってしまってるのではと思います😭でも優しく言うとそれはそれでバカにしたような態度を取り続けられてしまうし、、
どういった対応をしたらいいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れさまです!
違っていたらすみません💦
娘さん、もしかしたら、すごくお母さんに甘えたくて仕方がないのでは?
色々と言葉をかけるよりも、まずは抱きしめて(抱っこして)、「今お片付けしようとしてたんだね!気づかなくてごめんね!嫌な気持ちになったね。」と受け止めると落ち着くかもしれません!
うちの長女も、色々言い返してきますが、こちらもイラっとして言い返すと火に油で😅
とりあえず抱っこして受け止めると落ち着くようになりました🙂

• ゆうき

ゆうき

なるほど、、!確かに甘え下手で素直に甘えるようなタイプではないです💦明日からやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
にに

私は、まだ4歳の息子ですが、きっちりしっかり怒ってます😂
前までよく「わかってる!」と言い返してきてたんですけど、「じゃあどうして言われる前にしなかった?」「確かにやろうと思ってたかもしれないけど、ママに○○してねって言われたのが先だったなら、はーい!ってお返事するのが正解だよね?」と叩き込んでます(笑)
あと効果的だったのは、
ママだってママのお母さんお父さんから沢山怒られたし注意されてきたんだよ、ママとパパは怒られなくてずるいって思ってるかもしれないけどママたちはお外でしちゃだめなことをしたとき警察に怒られるし、お仕事のところで間違ったことをしたり言っちゃダメなこと言ったらお仕事の偉い人に怒られたりもするんだよ、だからルールをちゃんと守る。とか使っていい言葉と使ったらダメな言葉を考えてお喋りする。って大人になってもすごく大事なんだよ、とママパパだって立場はあなたと一緒っていうのを伝えたらグンと落ち着きました😌

はじめての

全く同じ感じです🤣
注意すると今やろうと思ってたの!と逆切れしますw
そのあともグチグチ言うと、ママ!黙って!口答えしないで!とキレて来ます🤣
私はまだ娘1人なので、小さいのに何か言ってるーwwwっと思えて笑えてきますw
上の方同様甘えたいのかなぁと思って、気付かなくてごめんね?仲直りのギュウしよ?
といつもギュウ〜チュウ〜して最後はママ大好きー!と言ってくれます。