※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症で、制服に拘りがあります。園では制服を着る必要があり、悩んでいます。息子が制服に興味を持つ方法やアドバイスを求めています。

3歳の息子がいます。
2歳の頃に自閉症の診断を受けて今は療育に通いながら園生活も送ってます

今年度から年少さんクラスに上がるので登園用の制服と体操服に変わるのですが拘りが強く自分が決めた服しか着ません

紺色の制服の質感も好まなく、特にブラウスの襟の部部を嫌がります。

今は目につく所に置いて見慣れることから始めてますが4月から着てくれるか分かりません。
0歳の頃から通っている園で他の園は空きが全く無く、
息子も先生やお友達と楽しく過ごしていて制服を理由に退園する考えはないです。

息子が制服に対して少しでも興味持ってもらえる方法がありましたら、また同じような境遇の方がいましたら教えてください。

今までやってみたこと⇩
制服に車や電車など息子が好きなワッペンを貼る
ご褒美形式で挑戦してみる

コメント

療育には相談出来ないですかね?
着替えの練習を組み込んでもらうことは出来ないでしょうか?

着替えの動作(制服のボタン留めやズボンの脱ぎはき)は療育でもする事ですし、相談すればどこかのタイミングで練習させてくれるかもしれません。療育なら、絵カードなども利用してうまく誘導してくれるかな〜と思いました。

こだわり崩しの練習にもなりますし、着れた時に過剰に喜ぶ大人(褒めまくる先生)がいることも大事かなと思いました🤔

• もち

もち

コメントありがとうございます
    療育の方には相談しました
    絵カードを使ったり
    見るだけ、肩に羽織るだけ、など少しのところから始めて見たりもしてますが今のところ全滅です💦

• 2月27日