※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
お出かけ

地域の支援センターについて支援センターや児童館へ今まで一度も行った…

地域の支援センターについて
支援センターや児童館へ今まで一度も行ったことがないのですが行くべきでしょうか・・・?
支援センターではどんなことをするのでしょうか?
私自身、人付き合いが苦手なのですが、やっぱりママ同士での交流の場でもあるのでしょうか。
子どものためにも行くべきか悩んでいます。
いろんなご意見が聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センター大好き人間です笑
最初は家で赤ちゃんしかいなくて誰とも喋らない生活が辛くて行ってました!支援センターの職員さんとお話しするだけでも気が紛れました☺️子供も安心して遊ばせれます
最近は同じ月齢の子が増えてきて同じ月齢の子同士でなんとなくよく会う人とかできるようになって離乳食どう?とか色々話してます!
ずり這いするようになって家より支援センターの方が広くて安全なので最近高頻度で行ってます!けど無理に行く物でもないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ずはり!行かなくても良いです^ ^笑

ママがそういう場が苦手でしんどくなるなら↑

私はまだゴロゴロしてるだけなので風邪も流行ってるし行ってません^ ^
ハイハイしだして行動範囲が広がってきたら家だと手狭になるので支援センター利用しようかなと思ってます^ ^

子どものためを考えるなら1歳半過ぎ頃からでも遅くないです^ ^
歩くようになっていろんなものに興味を持つと同時に、他の子に興味が出てくる頃だと子どもにとっても刺激になると思います^ ^

ママリ

今1歳ですが一度も行っていません!
行こうかな〜と思った事は何度もありましたが支援センターの前を通った時にママ友同士数名で話をしているところを見てから行きたくなくなりました。グループの中に入りたくないので。

あと、子どもの成長を他の人と比較して落ち込みそうだったのでやめました😓

なのでショッピングセンターの赤ちゃんひろばみたいなところで空いてる時に遊ばせてます😅

ミク

行くべきかと聞かれたら必ず!ってことはないですね🎵

ママ同士交流して仲良くしてる方もいますが子供と遊んであまり交流しない方もいます!

私は家にないおもちゃもあるのでたまに通ってます✨

そうたママ🔰

私は子供が3ヶ月の時から通ってます!
知らない土地で誰も知り合いおらず、子供と2人きりで狂いそうだったので、勇気をだして行きました🤗

先生達もいい人達で
子供をおもちゃであやしながら
先生たちと子育ての悩みを話したり

今ではママサークルにも入り
知り合いが沢山増えて
楽しいです☺️

ストレス発散にもなってます🍀*゜

地域で異なると思いますが
私は行ってよかったなの思ってます♡

ぴぴ

1回きりです😂
狭いコミュニティみたいで空気感苦手なので(笑)
普通に有料のキッズスペースとかのほうが楽しいです🥰

ママリ(26)

上の子が2歳ですが1度も行ったことありません🤣🤣
いつもと違う場所でお子さんには刺激は少なからずあると思いますが話しかけられるのがあまり好きではないのでストレスに感じそうで避けてます。
その代わりっていっちゃあれですが、、週1回幼児教室には通ってます😊
お母さんたちとは立ち話程度がやっぱり心地よいと感じたので支援センターはやはり行きません😂🤣
支援センターは結構交流はあると思います。児童館の方がなんとなく交流は少ないイメージです。

お母さんのストレスにならなければ行ってみてもいいと思いますしストレスなら無理に通う必要はないと思います😂

🐰

気が向いたら行く 位の軽い気持ちでいいのかなと思います😊

上の子のときは、どうにかしてお昼寝させたくて、毎日行ってました
賃貸で激狭でおもちゃもほとんどなかったので、遊ばせる目的です
それはそれで楽しかったですが、
下の子は本当に気が向いた時しか行ってませんでした😂
上の子はママ友もいるのですが、お互いに幼稚園、保育園(我が家)に行くようになると疎遠になりましたし💦

私の住んでるところだと、支援センター=児童館でした
乳幼児から小学生まで、
フロアに制限はありますが(乳幼児専用は小学生になると❌)、
遊べるところです😊