※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

下の子が生まれたので、3歳児と0歳児で保育園を申請したいと考えています。兄弟の方が受かりやすいでしょうか?以前は幼稚園を考えていましたが、下の子ができたので保育園に変更しようと思っています。

下の子が生まれたら、保育園を3歳児と0歳児で申請したいなと思っています。
兄弟のほうが受かりやすいとかありますか?
上の子の時は0、1、2歳児ともだめで幼稚園に切り替えようかなと思っていましたが、下の子が出来たため保育園へ変更しようかなと思いました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟加点はありますが、3歳児クラスでも進級組が多くて空かなかったら入れませんよ💦
2歳児でもダメだったなら定員に達している可能性はありますよね💦

ゆか

あくまで私の地域(保育園激戦区です)の話ですが先にお兄ちゃんが在園していれば兄弟加点で0歳クラスは入りやすいですが2人同時申請は1人申請と同じようなことで同時入園はなかなか難しいです💦
しかも今からだと4月入園の申し込みが終わっている地域が多いのでさらに難しい気がします😓

認可外でしたら同時入園できるかもしれないですよね!