※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

保育士の生理休暇について相談です。生理痛で鎮痛剤を飲んで働くことに悩んでいます。明日の体調次第で休むか迷っています。生理痛で休むことは甘えなのか心配です。

保育士をしています。(まだ入社して3ヶ月の新人ですが…)
保育士が生理休暇を使用するのはダメですよね。
普段、ピル飲んで調整(金曜日土曜日に1日目が来るように)していますが、今回少しズレてしまい、昨日(日)の夕方頃から来てしまいました。
今日は鎮痛剤飲んで気合いで頑張ってきました。
午後から目眩がしてきてフラフラすることもありましたが、出勤したからには頑張らなくちゃと思い、早退せず働きました。

帰宅してからも目眩が続いており、なんだか気持ち悪い感じもしています。

明日、朝にならないと体調が分からないですが、体調次第では生理休暇を使用出来たらなと思っています。
ネット等で検索すると、生理痛酷い保育士は鎮痛剤飲んだり色んな対策をしています。もちろん、私自身もずっと対策をしています。
ピル飲んで日にち調整をし、鎮痛剤飲んだりいろいろ行なっています。
それでも目眩等が出て気持ち悪くなってしまいます。

ただ、保育士なので、生理痛で休むのは良くないのかなと思います。
生理痛で休むのは甘えだし、鎮痛剤飲んで働かないといけないですよね。

長々とすみませんでした。
メンタル弱いので、優しいコメントでお願いします。

コメント

ままり

保育士をしています☺️
生理痛が酷いときついですよね💦💦
子どもをだっこしたりすることもありますし、痛みや目眩があると集中力がなくなり普段なら事前に防げる危険な場面も注意散漫になってしまうこともあるのではないでしょうか?🥲

職場の人間関係にもよりますが、うちの職場は生理で休んでも次の日 おやすみありがとうございました🙇で終わります😭私自身も同じクラスの先生とかほかの先生が休んでも、生理なんかで休んでーとか思いません!

明日もきつければ休んでいいと思います!女性の多い職場だからこそ生理休暇が認められるとありがたいですよね😓
まだ3ヶ月ということで話をしにくいと思いますが、今後のためにも話しやすい上司からでいいので、普段はピルで出勤に被らないように調整していること、生理の際の症状やピルの副作用のめまい等を伝えてみるのはどうでしょうか?💦

• ままり

ままり

とりあえず、今日の夜 クラスの先生に連絡して、目眩等でふらつきがあるので、明日 休みをいただくかもしれないことを伝えておくと休みやすいですかね?🥲

• 2月26日
  • 亜依

亜依

コメントありがとうございます😭

痛みや目眩で子供たちと遊ぶのも大変でした🥲

上司には、普段ピルで調整していること等を伝えてみます!話しておくことも大事ですよね😭

明日しんどかったら、朝電話する時に症状等について話してみようと思います!

フリー保育士でどのクラスにも配属されていないので、園長先生に相談してみようと思います🥲‎
    この時間電話しても大丈夫か不安ですが…😭

• 2月26日