※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

子供の食事について、偏食の子供は少数派でしょうか?周りの子供たちを見ていて気になるとの相談です。

小さい子のお話ですが
偏食の子と、そうじゃない子って
どっちが多いんでしょう😂?
もちろん好き嫌いは誰しもあると思うんですが、
そう言うレベルじゃなくて
決まったもの(数えられるレベルの数)しか食べないとか
朝は頑なに食べないとかそういう子って
割合的に少数派なんでしょうか?🤨

お友達のお子さんはなんでも食べて
むしろご飯の時間になったらもっとよこせと言わんばかりに
大声出したりして出した分は全部食べる感じで、
椅子から立ち上がったりもしません。
反対にうちの子はそもそも朝は全然食べない
色々出しても普段食べるものでも頑なに口を開けない。
ゼリーならかろうじて食べるかなくらい。
昼夜は比較的食べるけど
集中力がなくて椅子から立ち上がっちゃうし
最後まで大人しく座ってられません😅
そもそもお腹が空いたという意思表示がほぼなく、
あんまり食べてなくても平気って感じです。
まあうろちょろしちゃうのとかは一旦置いておいても
娘は偏食だなーと思って見てます。
皆さんのお子さんや周りのお子さんを見ていて
どうですか?
偏食の子って少数派ですか?

コメント

息子も1歳の時は偏食っ子でしたが2歳すぎてからマシになり今は基本的に食べてくれます!
1歳〜2歳の子は偏食の子が多いんじゃないかな〜と思います🧐

• サト

サト

コメントありがとうございます😊2歳過ぎたら少し変わったんですね〜!
    ちょっと期待しておきます🥹
    やっぱりこのくらいの子は偏食でも珍しくないんですかね💦

• 2月27日
ママリ

少数派だと思いますよ!
でも一定数はいるイメージですね。

• サト

サト

コメントありがとうございます!一定数はいますよね😭
    でもやっぱりどちらかと言うと少数派だろうなと私も感じます💦

• 2月27日
ベリー

まだまだ偏食です💦
3才くらいまでふりかけご飯が多く朝ご飯も食べてませんでした💦
4才くらいからちょこちょこ食べるようになってきてますが食べる量がビックリされるくらい少ないです😅
体重が15キロもないです
お菓子もうまい棒1本で満足してます😂
療育で食の療育があるみたいで今度話を聞いてみようと思ってます😊

• サト

サト

コメントありがとうございます😊うちの子もふりかけご飯とかわかめご飯とかで朝ごはん済ませちゃうこと多いです💦

色の療育ってあるんですね!
    今後もあまりにも食べないようであればそういうところを頼るのもいいですね✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

周りにはあまりいませんし、うちの子も2人とも偏食ではないです🤔

• サト

サト

コメントありがとうございます😊
    お子さんお二人とも偏食はないんですね!羨ましいです☺️✨
    そして周りにもいらっしゃらないとなるとやはり少数派な感じがしますね🤔

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身は偏食というか、食に興味が全くありませんでした。みんななんでそんなに食べることが好きなんだろうと不思議に思っていましたよ。
    それでも健康に育ったし、家を出てから食べることが好きになり、今では食べることが1番好きです🐷
    お子さんも今は違うことに興味がいっているのかもしれませんね😊

• 2月27日

周り含め偏食多いです🤣我が家は二人ともそうだったし、悩んで周りに聞いても同じって感じです!幼稚園に入ってから、小さい時はふりかけご飯しか食べなかった〜分かる〜とかありました(笑)
1〜3歳にあったよね〜って人が多くて、4歳あたりから食べるようになって、小学生では足りねぇ!ってなってます🥹

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんは周りも偏食のお子さんが多いんですね🤣
    我が子も朝は特にわかめご飯やふりかけご飯って感じで、むしろそれも食べてくれればラッキーくらいの感じで😂
    私自身も思い返してみると好き嫌い多かったし給食残さず食べるようになったのは高学年になってからだったので、そのくらいまで長い目で見て行った方がいいのかもしれないですね🥹

• 2月27日
げっそー

2人とも保育園では食べるけど家では決まったものしか食べません🤷‍♀️
上の子は学校の給食になり嫌いなものは食べない日もあるみたいです💦
保育園の時は頑張って食べてました…

外食もお子様ランチなんて絶対食べません💦
出されたものを何でも食べる子が羨ましいです😭
下の子は1歳半くらいまでは何でも食べてましたが今は…🤷‍♀️

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    保育園では食べてるんですね!きっと周りの刺激とかもあるんでしょうね✨そういえばうちの子も何度か一時保育利用した日は結構食べてる様子でした。
    うちの子もお子様ランチとか絶対食べないと思います🤣
    最初は食べてたけどどんどん食べなくなっていくパターンもあるんですね🤔言われてみるとうちの子も離乳食期の方がよく食べてくれていたような感じがします…笑

• 2月27日
  • げっそー

げっそー

色々味を知ったり自分の意思で食べるようになると偏りが😂
    ちなみに下の子の今日の朝ごはんは食パン(ハムチーズ)半分、イチゴ、グミでした🤣🤣
    上の子はかれこれ4年くらいほぼ毎日食パンにイチゴジャムかバナナペースト挟んだやつを朝食べてます🫢

• 2月27日
  • サト

サト

それはありますよね!
    味がわかるようになったら好き嫌いも出て当然ですよね🥹
    食パンとかもなかなか食べてくれなくてもう最近は買うのやめちゃいました🤣
    4年も同じもの食べ続けるのすごいです!!ジャムパンとか食べてくれたら手軽でいいですよね!バナナとかだけでも食べてくれればいいんですが、バナナも食べない、ヨーグルトも嫌って感じでもうお手上げで😅笑

• 2月27日
  • げっそー

げっそー

簡単に出せるもの苦手だと困りますね😭

• 2月27日