※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が80センチの高さから落ちたが、症状はない。病院受診すべきか心配。

一歳一ヶ月です。
先程友達と私の子供連れてランチして来ました。
チェアベルトついていない椅子だったので、持参していたチェアベルトをリュックから出すために子供を友達にお願いしてリュックを開けていたら、
高さ80センチ程の椅子から子供が落ちていました。

友達曰く、足から滑り落ちる感じで、頭支えたけど間に合わなかったと言っていました。
私が見た時は床に落ちて壁に頭付いてる状態で、あ!落ちてるって声にびっくりしたのか、遅れて泣いたように感じました。そんなに痛くなかったのか、全然泣かずにすぐ泣き止みました。
よくすぐ泣けば大丈夫って聞きますが、ちょっと間があった気がするのと、全然泣かなかったのが気になります。


触った感じたんこぶもなく、ご飯もいつも通り食べて、帰って来るまでずっと叫んだり笑ったり機嫌が良かったです。


症状は今のところないですが、病院を受診するべきでしょうか。
80センチ程の高さから落ちたことがないのでとても心配です。。

コメント

なーちゃん

末っ子が一階の窓から90cm下の地面に落ちたり、階段5段目から転がり落ちたことあります💦
そのときは救急病院に電話しましたが、すぐに泣いて嘔吐などなければ様子見してくださいと言われました。
心配だったので、かかりつけの小児科に電話したらすぐに受診してくださいと言われて、たんこぶはできてないかなど全身状態を触って、目の状態も確認してもらいました。
72時間は、いつもと違う症状(ふらつき、焦点が合わない、嘔吐、よく寝るなど)がないか様子をよく見て、変わったことがあれば、かかりつけ医か救急病院にすぐに連絡するように言われました。

今何も症状がなければ様子見になるとは思いますが、心配だと思いますので、かかりつけ医などに電話して対応を聞いてみられると良いと思います!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    あと頭ぶつけた当日は入浴しないように言われました!
    お子さん何もないと良いですね😭

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの小児科お休みの日でした。。
    もう一つの近くの病院は熱のある方が多く行く病院なのでそこにかけるか、、
    一応電話するだけしたほうがいいですよね😢
    心配で何も手につかないので、一旦電話します!

    • 2月26日
ママリꕤ︎︎

足から滑り落ちるなら大丈夫そうな気がしますが心配であれば受診が安心ですね☺️🎀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院行ってきました!が、待合室でワーワー叫んだり笑ったりしててこんだけ元気なら大丈夫でしょと言われて触診すらしてもらえなかったです😭顔見てくれただけで肝心の頭は見てもくれませんでした😭本当に大丈夫なのか😭

    • 2月26日