※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家族・旦那

心が狭いと思いますけども…アドバイス頂けると嬉しいです。夫の休日出勤…

心が狭いと思いますけども…アドバイス頂けると嬉しいです。
夫の休日出勤が原因で夫婦喧嘩が続いています。
すごくモヤモヤしてて、でもどう消化したらいいか分からなくて困っています。

_______

3/17土に昼から夜まで休日出勤しました。
理由は、半年前から指導している後輩女性の方(以下Aさんのする)が担当している仕事に急ぎの実験が必要になったからと。前日夜に報告されました。

緊急事態で休日出勤する時もありますよね。そこは理解できます。ただ状況がイヤなんです。
【誰もいない会社に、しかも個室に異性と2人きりで夜までいる
状況】なんです。

夫が説明してくれた、
「Aさんだけ出勤させるわけにいかないから」
「平日は使えない実験室(予約でいっぱいだから)での実験が必要だから」
「女性部下と二人きりになるねんけど急だからごめん」
…などは仕事を理解してない人間には分かりかねつつも、下心がないからこその報告とも思いますし、別に仕方ないとも思うんです。

_______

後輩が女性だから、というが一番気に障るのだと理解はしています。そして、夫がAさんの指導係としてあれこれ世話やいてるよ以態度もあまりいい気はしません。
なぜなら、Aさんの前に指導していた後輩男性の時は、手のかかる人だったらしく「すごく大変」「しんどい」と言っていました。でも休日出勤はしていませんでした。
なのに今回、休日出勤が面倒だとは言いつつ、「仕方ない」で終わらせてる夫の態度に疑問だったり、以前「Aさんの仕事に付き合ってて終電を逃しかけて2人で走ったわ〜!」とか笑って話している事も結構不愉快だったり。
日帰り出張もよく一緒に行ってるみたいですし、担当制の朝礼の話か何かで夫が私の趣味の話をしたらしい時に、Aさんが自分も同じ趣味を持ってるんですと話した、とか。あと他にもちょろちょろ。

_______

男女間のことを信用してないため、とにかく、二人きりで仕事する環境が不愉快であることを伝えたら、鬱陶しかったらしく…
「そんなん言ってたら俺これから仕事何もできひんやん!」
「だから緊急だって言ってるやん!」
「俺が直接の指導係だから、Aさんだけ出勤させるわけにいかないやろ!」
「俺なりに精一杯気を付けた(工夫した)上での状況やねんから仕方ないやん!」 
「結局どうしてほしいの!」

…等と言いながら出勤していきました。

_______

さらに翌週の3/24も「今回は部長も加わって3人で出勤です」とか嫌味ったらしい言い方で「昼を目標に帰宅する」と言って、また出勤していきました。
ってか、その日私も仕事なんですけど!何のために手帳アプリを共有してんのよ!上司に相談して休みにしてもらったわ。

昼になっても連絡はない。こっちが連絡したら
「今帰れないから15時になりそう」→でも帰ってこない。
15時過ぎに「16時に帰る」と連絡きたけど→帰ってこない。
結局帰宅してきたのは17時でした。

私のいないタイミングに子どもたちに私が怒っていたか聞き、不愉快そうだってことを知って、また怒ってるみたいで、ますます態度悪い夫にむかつきます。

_______

夫の主張はこうです。
「俺ができることを精一杯やっています、でもできないこともあります」
「君が不機嫌になるなら、これからはもう何も報告しません。」

説明が長くなりました💦
喧嘩して10日、子どもたちも気がついていて良くないと思っています。でも私が謝るの?ということにも納得いかなかったり、どう消化していこうか…と。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスお願いいたします。

コメント

ママリ

旦那さんは浮気するような方ではないですよね? 
あくまで、異性と2人きりっていうところが嫌なポイントで間違いなかったですか?

おそらくなのですが、旦那さんに対してモヤモヤしているというより💭

自分の何かコンプレックスや地雷(?)が刺激されて嫌な気持ちになるのかなぁ!と思いました。

昔の経験だったり、若い=良いって思っているとか、、
勝手に後輩女性をめちゃくちゃ美化してたり...(昔、自分がチヤホヤされてたのに後輩が入ってきた途端急におばさん扱いされたとか)

自分が何が嫌なのか、深掘りされた方が良い気がします!

で、旦那さんに何して欲しいか伝えても良いのかなと思いました✨

ともみ

逆の立場になったら
どうでしょうか?

あなたが正社員で休日出勤

夫は家で育児家事。

自分が行かなくちゃいけない仕事にこれからいくのに

女がどーたらこーたら

もう結婚もしていて
お互い何歳ですか?
おじさん、おばさんですよね?

それでこれから
疲れることしに行くのに
家でも疲れさせられて

だるーー。ってなりませんか?

嫌ならその人の話は
一切しないで。
どーしても気になっちゃうの。

ってわたしならお願いします!

ティム

確かに心配ですよね💦
凄くお気持ち分かります。

私も異性と仕事で2人きりというのは嫌だと思ってしまうし、気持ち分かります😢

ただ、仕事の事ですし、旦那さんにしか分からないこともあるので、この文章だけ見た限りでは旦那さんに落ち度はないかと思いました。

休日出勤の件も、やはり旦那さんにしか分からないことだと思いますし、確かに嫌な気持ちはとても分かるんですが、仕事のことですし、口を出すべきではないと思いました。

逆に奥さんがそのような態度を取ると他の女性が癒しになってしまうんじゃないでしょうか⁉️

旦那さんが過去に何かした訳じゃないなら、信じられないというのは自分自身に原因があると思います。

旦那さんには謝って、これ以上は干渉しないようにするのがいいと思います。

嫌な気持ちで怒った顔でいるよりも、ネイルや読書やスキンケアなど、充実した時間を過ごして、笑ってる奥さんが待ってるほうがずっと旦那さんも嬉しいんじゃないでしょうか⁉️

今やってることは完全に逆効果な気がします💦

なごみ

コメントありがとうございます!
優しい言葉も厳しい言葉もとても有り難く考えさせられました。
そうですね、仰るとおり確かに自分の問題が大きい気がします。
夫に劣等感を抱いています。男性が苦手で恋愛を遠ざけていたから夫よりもずっと経験が少ないとか、学歴も、家庭に重きを置いてほしいからと時短に切り替えたことも、全部最終的に自分で決めてやったことなのに。今は自信低下の原因となってしまった…と改めて思います。

それが依存とか過干渉みたいになってたんですかね。それは鬱陶しいですよね😭
さっと謝って、これからは「そうなんだね、気をつけてね〜」くらいにします!
私も仕事や副業関係の勉強、友達付き合い、筋トレ(笑)を楽しんで、夫に干渉しないようにします!