※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを授乳後に寝かしつける方法について質問です。赤ちゃんが寝付かない原因や対処法について不安があります。

生後1ヶ月、授乳〜寝かし付けまでの方法についての質問です。
授乳後スムーズに寝かせる事ができないのですが、皆さまもそうでしょうか?

ミルクを飲んでいる最中からウトウト、飲み終わったらげっぷをさせ少しの間抱っこ、寝ている状態でベッドに置く という流れが定番です。
いつもこの後2〜3分位は寝ているのですが、急に起きてうんち(おなら?)をしようと踏ん張ったり、手足をジタバタさせたりして覚醒します💦

げっぷ、おなら、うんち、くしゃみ、しゃっくり、手足ジタバタ のうちどれかが起こって寝られない→ギャン泣き→泥沼の寝かし付けコース

大体このパターンです😇
げっぷはあまり得意ではないようなので、なるべく沢山出させてからベッドに寝かせています。

ミルク量が足りないからスムーズに寝ないのか、私のげっぷのさせ方寝かせ方が悪いからなのか…
そもそもスムーズに寝る事自体レアなのか…
新米で色々知識不足の為、質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ🔰‪

うちの子も授乳中に寝てしまう事が多いのでしばらく抱っこしてからベッドに置くんですが、手足バタバタさせて起きてしまいます😅

新生児の時は飲みすぎて吐き戻し→しゃっくり→寝ない→また母乳欲しがって泣くという負のループに陥ることもありました笑
それがなくても夜中 3時間ぐらい元気に起きてる時も普通にあり、スムーズに寝なくてもおかしくないと思います!

新生児だとまだまだお昼と夜の区別も付いてないでしょうし2,3ヶ月経つと勝手に1人で寝てくれる事も多くなりました!

毎日同じ時間に起こしてあげて、ミルクあげたりお風呂に入れてあげたり、リズムを付けてあげる事が良かったのかなぁと思ってます😊

• ぽこ

ぽこ

負のループ分かります!
    寝なくても良いからせめて泣かずにご機嫌でいて〜!と何度思った事か笑
    生後間もないし、こればっかりは仕方ないですね💦

すごい!きちんとリズム作りをしてらっしゃって尊敬します…!
    お風呂の時間を同じにすること位しかしていなかったので、私ももう少し意識しようと思います!😊

• 2月26日
ママリ

布団に置いてから1.2分泣いてもそのまま寝たりします😄寝言泣きってやつです。
あとは授乳クッションで回りを囲ってあげて寝かせると、落ち着いて寝てくれます。
昨日の夜、トイレしてたら泣き出したんですが出れる状況じゃなくて😅泣かせてたら1人で寝てました😂
お雛巻きして手が動かないようにしてあげると良いって言いますよね😀

• ぽこ

ぽこ

授乳クッションを使うのは試した事が無かったです😮
    よく暴れる子なので上手く出来るか分かりませんが、今度やってみようかなと思います!
    1人で寝られて凄いですね😳
    お雛巻きも取り入れつつ、寝かし付け頑張ってみます✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

↑こんな偉そうな事言ってましたが、昨日の夜は0時までオッパイ飲んでもユラユラしても寝ず😅朝は4:30から6時まで寝ず🥹何をしても寝ない時はツライですね🥲お互いお昼寝して、育児頑張りましょう😂

• 2月27日
  • ぽこ

ぽこ

昨晩はご機嫌ななめだったんですかね💦
    長時間お疲れ様です😭
    何をしても泣かれると心が折れそうになりますよね…泣く理由が分かれば多少気が楽なのですが…!
    お互い大変ですが、息抜きしつつ頑張りましょう🥲

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂😂😂
ミルク飲んでスッと寝てくれたことありません!😱
抱っこしてると寝るのに、置いた瞬間起きて泣くからまた抱っこの繰り返しです、、、
まだ1ヶ月だとこんなもんなんですかね😢

• ぽこ

ぽこ

置いた瞬間起きるの分かります!
    これが背中スイッチってやつなんでしょうか😭
    抱っこも段々疲れてきますし、もはや寝かし付けが成功するかは運です😇
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    今後楽になる事を祈ってお互い頑張りましょう…!✊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も背中スイッチが本当に敏感で、つい最近まではベビーベッドで寝るなんて絶対ありえない!って感じでした💦

ですが、色々試行錯誤した結果最近は授乳後ほぼ100%30分以内でベビーベッドでの寝かしつけに成功してます!どんな子にも効果があるかどうかは分かりませんが参考になれば幸いです🙌

まず、抱っこ布団は必須です!(私はアカポンの抱っこ布団使ってます)
抱っこ布団ごと抱っこして授乳した後に寝入っていればそのまま10分くらい抱っこ、ゲップしたそうに唸っていれば縦抱き、その後抱っこ布団でもう一度抱っこ。ここまでで、完全に寝ていなくてもウトウト眠そうってくらいになってるといいです!

そして抱っこ布団ごとベッドにそっと置く。ここで背中スイッチ発動するんですが、直抱きしてる時より遥かにスイッチ鈍くなります!!

ベッドでジタバタし出したら、両手を顔の横で優しく握り続けてあげる。無意識で手が動いてしまいうまく寝ることが出来ないことが多いみたいです。両手が動かないようにしてあげるだけでスッと寝ちゃいます!そのまましばらく寝入ったらゆっくり手を離してあげて、お腹を優しくトントンしばらくしてあげると深く眠りに入ってくれます!

説明下手でごめんなさい💦
このやり方がお子さんに効くかはわからないけど、ぜひ試してみて下さい!!

とにかく抱っこ布団にはほんとーーーに助けられてます💗