※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お金・保険

お子さんのための貯金方法や進学について相談中。

お子さんが2人いる・2人つくる予定の方に質問です🙇‍♀️

お子さんのための資金はどれくらい貯めていますか?

現在2人目妊娠中です。旦那は3人目も欲しいと今から言っていますが、仕事ももう休みたくないしお金も余裕がなくなるので私は嫌です。

↑はひとまず置いておいて、みなさんの貯金事情を教えていただけますか💦

我が家の子供のための貯金は
①児童手当・お年玉・誕生日や出産などのお祝い金を入れる娘の口座(現時点で100万程度貯まった)
②日用品(以前はおむつ)・服などを買うために毎月1万円避けている
③学資保険は義母に無理矢理勧められたか○ぽに入っていましたが、医療保険もないし元本割れするので解約して、とりあえずコープ共済に入り、学資面は月1万でニーサやっています。

この方法で貯めています。
2人目もできたと分かってから②の貯金はしています。

みなさんはお子さんがどこまで進学する予定で、どんな貯金をしていますか?毎月いくら貯めている、だけでも構いません。可能であれば年収も教えていただけると助かりますが、我が家ほど低い家庭はないと思っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当とお年玉とお祝いしか貯めてませんが、やっぱりそれじゃ足りないですかね💦😭進学したいかは本人に任せますが、家系的におそらく医療系なのでそれなりにお金かかる気がしてます💦

• りょく

りょく

私も足りるのか足りないのかわからないんですけど、まだ子供にお金がかからないうち(学校のもの買うとかがないので)に貯めれる分は貯めておこうかなと思っています😥
    私はやりたいことがあったので高校は私立でしたがその後は2年制の専門で終わったので、四年制大学行くよりは学費はかかってない方ですよね💦

旦那は高卒で働いていて、1番上の義姉も高卒でパチ屋、真ん中の義姉は高校の後専門にいって幼稚園の先生なので、義母にお金のこと相談してもなーと思ってしまって💦

ネットで調べたらどれくらい貯めたらいいのか出てきますけど、地域によっても違うだろうし、実際そんなに貯めてる人いるの?と思ってしまっています😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も今は4歳、2歳、0歳なのでほとんどかかってませんが以前ままりで質問したら、小学低学年はお金かからなかったけど高学年辺りからお小遣い増えたり習い事いったり塾行ったりで増えましたって方がたくさんいました😭

私は4年制の医大行ったからがっつり学費かかりました💦子供らがどこ行きたいって言うか、大きいですよね。。きっと子供らが成長する頃には今より進学するの当たり前でしょうしね💦

私な奨学金はなるべく借りさせずに進学したいと思ってます😭

• 2月26日
  • りょく

りょく

今は小学生のうちからスマホ持たせたりもありますから以前より早くお金かかりそうですよね💦
    児童手当がいつまで丸々貯めてられるかが不安です💦

奨学金、私も借りさせずに進学させたいです💦旦那は高卒だし、私もありがたいことに親のお金で奨学金借りなかったので今の出費が抑えられています😓

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ほんと。絶対昔よりお金かかります。

我が家は姉妹で私立の医大だったのでかなり学費かかったけど私も親が学費と生活費全てだしてくれたのでおかげで手に職つけれて感謝しかないです🥲なので尚更子供には同じようにしてあげたいなと思ってます💦

• 2月26日
  • りょく

りょく

私立の医大にお二人ともですか😵
    私の母の兄の子供も3人とも私立の医学部医学科・看護科なんですけど、どうやって生活してるのかな?と思います笑
    自分がしてもらったことはやっぱりできる限り子供にもしてあげたいですよね💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お年玉やお祝いは子供名義の口座に、児童手当は今月から貯め始めました😅
学資保険がそれぞれ300万程もらえるように積立中、ドル建てとNISAもそれぞれ一万ずつ積立中て感じでとりあえず大学までに700万くらいずつ貯まるようにしてます。
3人目欲しいけどこれ以上積立増やすと毎月の余裕がなくなりそうでしばらく間あけます😫

• りょく

りょく

将来どれくらいもらえるのかみて貯めるの大事ですよね…
    私はいくらたまるのか全然わからないです…笑笑
    このご時世、将来のことを考えるとなかなか3人目に踏み込めませんよね💦
    お子さんは4年制大学に進むと見越しての貯金でしょうか?それともそう言うわけではないけどもって感じでしょうか!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って高卒なのですが、進学しなかった理由が家庭のお金問題なので😂子供たちが進学したいのであればできる限り出してあげたいな〜と思ってとりあえずこの額です😂足りない分は家庭の貯金から出したり、医歯系や薬学部となれば絶対足りないので最悪奨学金か教育ローンを😫という感じです

• 2月26日
  • りょく

りょく

義姉もスポーツで私立の高校行きたかったみたいですが、1番上の頭がよろしくない義姉が私立に行ったせいで、真ん中の義姉は公立に生かされたみたいで、そう言う話聞くとやっぱりしっかり貯めておいてあげたいなと思います💦
    医療系なら、奨学金類は借りるしかなさそうですよね💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お年玉は子どもの口座に入れてます。
児童手当、お祝い、ドル建て、毎月10万とボーナスは全額貯金です。
一度計算しなきゃと思いつつまだしておらず、足りるか心配です😅

• りょく

りょく

毎月10万貯金できているんですね😵
    我が家で毎月10万貯金したら食べ物買えず終わります笑笑
    それだけ貯金されていてもやっぱり不安なものは不安なんですね😭

• 2月26日
はじめてのママリ

子供2人、中学生と5歳です。18歳までに現金500万円(プラス学資が200万円)を想定してます。その金額でも十分ではなく、かなり不安ですが。。

• りょく

りょく

現金500万はどうやって貯めているか、もしよろしければ教えていただけませんか🙇‍♀️
    中学生のお子さんがいらっしゃるとのことですが、予定くらいの額は貯まりそうですか!?
    コロナみたいなことが起こったり、物価高だったり、いろいろ想定外のこと起こりそうで不安ですよね💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幸いコロナで給与が減る業界ではなかったですが、この物価高はしんどいですよねー。あと中学入ってから想定以上にお金かかってなかなか貯められません。車現金で買って一気にお金無くなったり、そんなことの繰り返しです。中1の娘の貯金、今は350万円くらい。私が転職して年収上げたのが大きかったです。児童手当と賞与のタイミングでの貯金です。

• 2月26日
  • りょく

りょく

私も旦那も同じようにコロナで給与が減ることはなかったですが、たとえば大災害など異例事態が起こったりなんか考えるとキリがないですね💦
    やっぱり順調に貯めれる確率は低いですよね💦
    詳しくありがとうございます!
    私も来年中には転職しようと考えています!賞与のタイミングで貯金されている方多いですね!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々は8万円の定期預金(これは家計の貯金)、夫婦で6万円くらいのNISAです。今月余裕あるーと思っても家電壊れたり、、なかなかうまくいかないです。
    がんばりましょー!

• 2月26日
  • りょく

りょく

ありがとうございます!もう少しなんとかやりくりして貯金できるようにしたいです😢
    わかります、急に壊れますよね…
    はい、頑張りましょう😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

月3万✖︎2人分(児童手当含む)を貯金してます^ ^

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    将来どれくらい貯まるようにとかは考えていますか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉、お祝いも合わせて1人650万です!!通いにしてもらう予定ですが、どうしても下宿したいなら奨学金借りてもらいます😄通いなので軽自動車は買ってあげたいなと思ってます!

• 2月26日
  • りょく

りょく

なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    1人月3万くらい貯めれればそれくらい行けそうなんですね!
    給料アップ頑張るしかなさそうです😂

• 2月26日