※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

キャサリンコテージの着物ドレスの保管方法と洗濯回数について教えてください。撮影用に購入したが頻繁に着ないため悩んでいます。手洗いのみで着用後はしまっていいのか、ハンガーにかけるべきか迷っています。

キャサリンコテージの着物ドレスについて質問です。
問い合わせしたのですが対応が悪く教えてもらえなかったので、お持ちの方いたら教えてください!
今年七五三をしますがご祈祷は違うものをレンタルで着用する予定です。
こちらのものは撮影用に購入したのですが(桜や紅葉、ひな祭り、神社で撮影類)着る機会が多い方だとは思いますがそんな頻繁に着るものでもないので、保管方法と洗う回数に迷います。
公式サイトにクリーニング❌で手洗いのみとありましたが、着る度に手洗いした方がいいのが目に見える汚れがついたときだけでいいのか。。ってなると着てそのまましまうのが基本になりそうで、それで大丈夫なのかな?と😅
そして保管方法ですが、ハンガー類にかけておくのか買った時の袋に畳んでしまっておいたほうがいいのか、、🥺
どうしたらいいのかわからず困っているので教えていただけると嬉しいです!

コメント

まりぞー

・着物用のクリーニング屋を探す(私の住んでる地域にはあります)

・毎回手洗いして陰干ししてハンガーにかけておくが、たまに室内にて虫干し。

のどちらかがいいと思います💦

というか、私ならそうするだろうなと🥺

普段から着ないようなものってやっぱりどんなに丁寧にしまっていても傷みやすいですし、着る時期によっては汗もかくでしょうし…そういったものでシミとかになるともったいないので😭

• 🥺

🥺

着物用のクリーニングは可なんですかね?😳

室内で写真撮る程度ならまだしも外に着て行ったら毎回手洗いのがよさそうですよね💦
    ハンガーにかけておいた方がいいんですね☺️✨️

洗うと傷む気がしてなるべく洗わない方が?と思い込んでましたが、そっちのが逆に傷んでしまうのですね😭😭

• 2月26日