※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コンビニのフランチャイズとか直営の違いを教えて下さい!両親がコンビニ…

コンビニのフランチャイズとか直営の違いを教えて下さい!

両親がコンビニ経営しています。
以前職場でこの話になった時に上司に「へぇ〜、フランチャイズ?」と聞かれ、へ?となってしまいました😅

今までそんな話になったこともないし、両親に今更聞けない感もあって…💦

ネットでコンビニのフランチャイズと直営の事を調べてみて、なんとなくフランチャイズなんだろうな〜と思っていました。
でもふと見かけた記事に「公共料金などの支払いの際、領収証に押されるスタンプの下側に店舗名が書かれているのが直営店。 オーナーの名前が書かれているのがフランチャイズ店」とあり、親のお店もそうですし、私が今まで公共料金の支払いで利用したコンビニで、ハンコにオーナーの名前が書かれているのを見たことがないので全て直営なの??とちんぷんかんぷんです。

両親の会話の中で「本部が〜」とか「SVが来てて〜」という話はよく出ています。
どうすれば両親のお店が直営かフランチャイズか見分けられますか?
親に聞け、以外でお願いします🙇

コメント

ママリ

詳しくはないですが、コンビニ経営は全部フランチャイズじゃないですか?
名前を借りてロイヤリティを支払い経営してると思います!

ママリ🔰

なんというか、店長を募集して経営している店はフランチャイズで、本部から直接店長を決めて経営している店は直営かなと思います。

はじめてのママリ

直営→運営元がコンビニ本社
フランチャイズ→運営は加盟店でコンビニ本社の名前を借り、運営サポート受けながらロイヤリティを払う
直営はオーナーはおらず、店長は本社雇用の社員ですね。
一会社員なので、経営とは言わないですね。
大手のコンビニはほとんどがフランチャイズですが、たまに田舎にあるコンビニエンスストアササキみたいないわゆる個人商店でコンビニを名乗ってるところもあるからそーゆー意味で聞いたのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

ネットの記事はでたらめ多いのであんまり鵜呑みにしない方がいいです😂

直営店は会社が経営してる店舗なので、オーナーという役職は居ないと思います🤔

両親がそのコンビニの会社の社員で、部署異動があれば勤務場所が変わるとかなければ普通にフランチャイズかと🥹

はじめてのママリ🔰

両親で経営してるならフランチャイズだと思います。
直営なら店舗のトップは社員さんじゃないかな?と。
社員さんなら年末調整、自営業なら確定申告が多いと思うので、ご両親が確定申告してたらフランチャイズかなー。。。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!!
SVからも〇〇オーナーと呼ばれていますし、両親ともに社員ではないですし、確定申告してるし…直営との違いが分かりました!
ありがとうございました😊