※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目以降の育休は3年取得可能ですか?保育園退園の制度はありますか?地方公務員の場合、育休期間を短くすることは可能ですか?

2人目以降の育休について参考に教えてください。

地方公務員なので、3年育休取得できます。
1人目が保育園に通っている場合、2人目育休は3年取れるのでしょうか?何年以上取ると保育園退園などになったりすることもあるのでしょうか?その場合、育休期間を短くしないとかなと思っています。

おそらく住んでいる市町村は育休退園のような制度はなさそうです。

コメント

りい

市役所に確認された方がいいかと。
うちの市は育休2年(下の子が2歳になる月の月末)までで復帰しないと退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!どこの市町村か教えていただいてもいいですか?参考にさせてください🙏

• 2月26日
ママリ

上の子の保育園は下の子が1歳になる年度末までで、越えると退園です💭(1歳児で必ず入園させなければなりません)
他の地域に住む友人は下の子が1歳になるまでに入園しなければ退園でした🥲
お住まいの地域のルールに退園の条件が特になければ3年取っても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!どこの市町村か教えていただいてもいいですか?参考にさせてください🙏

• 2月26日
ママリ

自治体によると思います。
私のところでは上の子が保育園に通っていて下の子の育休を取得している場合
下の子が一歳になるまでは在園できます。
その後下の子が入園できない場合に限り一歳半、二歳と順次育休取得していても在園できます。
(わざと延長希望するのは出来ないです)
それ以降は退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月26日
かりん❁

自治体によります。
私も育休自体は3年取れますが、1年を超えると決まった時点で上の子が退園になるルールのため、泣く泣く下の子の誕生日が復帰日です😫
1年で復帰するか、上の子を保育園から幼稚園に転園させて長く休むかの2択でした。
隣の市に住んでいる同僚は、そのようなルールなないとのこと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!住まい市町村に確認したところ前例がなさそうで…
    どこの市町村か教えていただいてもいいですか?参考にさせてください🙏

• 2月26日
たこさん

うちの自治体は育休対象の子を1歳クラス4月入園させて期日までに復職しないと上の子が退園になります💦
自治体によってバラバラなので、役所に問い合わせるしかないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

1歳4月の入園を逃すと上の子は退園になります〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月26日