※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子がパパっ子で、母親の私は家事や育児で大変です。主人は手伝わず、息子はパパに甘える傾向。報われない気持ちで疲れています。良いアドバイスや対処法を教えてください。

子供がパパっ子で、母親の私は家政婦って感じです。。
気持ちが前向きになるらアドバイスや対処法頂けたら嬉しいです。

ここ最近息子が私よりパパに行きます。理由としては
・私が妊婦で切迫早産の可能性があるので抱っこできない
・予防接種や病院、嫌な場所へ連れてくのが私
・ご飯作りや片付けなど雑用も私
・息子と散歩に行くのですが私はなるべく歩かせる
(息子は楽をしたいのかすぐ抱っこをせがむがもう少し頑張ろ〜💦と歩かせてます)
・朝も昼寝も起こすのは私。(すごいぐずる)

何が言いたいかといいますと、息子が嫌がる事や不機嫌になる時は私担当です。
病院や予防接種は行かなきゃいけないし
散歩や外にでて日光浴びさせないと夜本当に寝ないし
その寝かしつけも私だし
昼寝も寝かし過ぎると夜寝れないので15時前には起こすルーティンにしてます。
どれも意味があってやってます。
ご飯も味付けや量をきちんと見てやってます。

けど主人は
・歩かせたいのにすぐ抱っこする
(息子はどこ行っても主人がいるとすぐ抱っこ抱っこです)
・ご飯の支度や片付けはしないくせに息子が大好きな食べる事だけは手伝う
・主人は朝なかなか起きないし息子をイヤイヤ起こしてるのは私なのに息子の機嫌が落ち着いた頃のこのこやってくる。

とにかくいいとこ取りです。
主人にも息子にも腹が立ちます。
現在妊娠中というのもありマタニティブルーもあると思うし
主人がリモートワークで仕事中もよく手伝ってくれたり
息子がパパっ子なのは良い事ですが
私はどんなに頑張っても嫌われ役なのが嫌過ぎます。
嫌!とか拒否されてる訳じゃ無いけど報われてる気がしなくて毎日やる気が起きません。
見返り求めるわけじゃないけど仕事量と子供のコミュニケーション量が合ってないなーと感じます。

パパっ子がいい事やマタニティブルーというのは承知ですので宜しければそれ以外の良い考え方や行いあれば教えて下さい。
又、パパっ子で嫌な思いした事ある方や
改善された方、考え方変わった方などもご意見頂けたら幸いです。

本当に疲れたし何かしても無駄だし起こすのもご飯も片付けもやりたくないって思ってます😢
宜しくお願い致します😢🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも子供が嫌がることは全部わたしです😂
明らかにパパっ子ってゆうわけではないですが、1番上の子は、夜子供達が寝てから末っ子のミルクで大人が布団からいなくなってるタイミングで目が覚めた時わたしがいなくてもまたそのまま寝ますが、パパがいないのに気づくと大号泣で、なんで〜ってなります🫣

パパがいる時はすぐ疲れた抱っこ〜ってなるのも同じです🤣
怒られるようなことしたら、旦那はすぐママに怒られるよ〜って言いながら自分は怒らないし、悪者扱いするなって思います💦

私が2人目3人目出産するので入院してて、パパと義実家に泊まっていた時も私がいなくても何事もなく、ママは?とかもなく過ごしてたみたいです🥺

でも、甘やかしてる分めちゃめちゃらなめられてるのでパパの言うことは基本聞きません🙉

すごいパパっ子で悩んでるってゆうわけじゃなくて回答にならないかもしれないですが、男の子ならなおさらいつかは絶対ママっ子、マザコンになると思ってるので、まあ今だけのパパっ子せいぜい楽しみな〜あとで甘やかした分のツケが回ってきますようにって思うようにしましょう😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢🙏✨
    状況似ていて、ママ嫌いまでは行きませんがパパっ子でパパ居ないと泣きます💧
    パパ👨のすぐ抱っこもこっちが悪者にされるのも腹立ちますね!!そこに関しては諦めてますか??
    今後2人目、3人目の事考えたら偏るのは仕方ないのですかね😭
    今は耐え時なのかもう仕方ないと諦めるべきなのか迷います泣

とんでもないです!!
    男の子だからマザコンなって欲しく無いしパパっ子あり!と思って居たのにすごく嫌な気持ちになるし、嫌な事担当&パパに取られた気がして悔しいです😢
    甘やかしたツケ回ってくるって思ってれば良いですよね!
    泣いたり自分が疲れてる時も対応しといてね!甘やかしてるからいけないんだからね!って気持ちでいこうと思います、、💪🏻😭✨
    似た状況の方が居て安心しました。
    優しいアドバイスありがとうございます😢🙏✨

• 2月26日
るるるん🔰

息子さんのためにしなきゃいけないこと(嫌がられること)をママがしてあげているとのこと、本当にお疲れ様です☺️

パパにいいとこ取りされないように、
ママリさんの中でプラマイゼロになるように意識してみるのはどうですか??

例えば、
朝グズグズで起きる時、楽しめるように方法を考えてみるとか??🧐
「あ!今日はこんな(何かお楽しみの)日だった!!、見に行ってみよう?!」とか?

予防接種💉もただただ連れて行くと子も気持ちの準備ができないので、先に必要性とか、頑張ったら(終わったら)お楽しみしようね!(ご褒美)とか話しておくのもいいですし、
うちは、病気の菌が来た時に勝てるようにパワーアップするためにお医者さんに行くよ!って説明していました。

あとは、
歩かせたいのも、楽しめる工夫さえあれば(「嫌なこと」と取られなければ)、どっぷりママ❤️ママ❤️ってなりそうな気がしました☺️❤️

妊婦さんなのにいろいろお疲れ様です。気持ちに余裕も持てないし、しんどいですよね😭
業務的にあれこれ頑張り過ぎず、気持ちを穏やかにすることの方を優先して、用事をするペースを少し緩めてお子さんと足並みを揃えてみてはどうでしょうか??😌

お身体にご無理されませんように😊上のお子さんとの日々が楽しくなりますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    お疲れ様です😊

確かに、いいとこ取りされて私が蔑ろにされてる?感あるから
    息子も主人もそれにれ甘えてる感じがします。嫌な事をもっと主人に頼むべきですよね😢
    そして主人は基本優しいので私も主人を見習って優しく声かけしてあげたら良いですよね😢
    ここ最近自分見失ってて、何かを頼むのも優しく声かけるのも忘れてた気がします。

るるるん🔰様のおっしゃる通り、
    あれこれ業務こなすより自分の気持ち穏やかにする事優先に生活してみようかなと思いました。
    普段怒りませんが、余裕の無さが息子に伝わりますよね😢
    ちょっと生活の仕方変えてみます。

妊婦で毎日のんびり過ごしてますが、メンタル安定しなかったり些細な事も気になってしまい辛かったです。
    暖かいお言葉も嬉しいのに沢山のアドバイスありがとうございました!!😢🙏✨

• 2月26日
ママリ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
大変な部分って母親がやること多いですよね、1歳半頃はイヤイヤ期も相まって敵認定されることはあるあるなのでは…と思います。
うちは1歳半頃がイヤイヤ期のピークで、とにかく「ママ嫌い、パパが良い」が口癖でした。
イヤイヤされながらお風呂に入れた時も言われて、心が折れて「それならパパにやってもらいなさい!」と泣きながらキレたこともあります。
その後娘は大泣きで関係は悪化しました。

昼間寝かせないと夜寝ないから無理やり寝かせるとか、お菓子はあげないでご飯を食べさせなきゃ、YouTubeは見せない!と私のルールで硬い部分があったので、全部無くしました。日中、お菓子はあげるしYouTubeは見せるし昼寝は嫌ならさせない、ほぼ育児放棄に近いですが、子供のイヤイヤ期にとことん肯定しまくりました。
少し歪んでるかもしれないけど、子供は肯定されてると分かると少しずつこっちに来ます。

今でもイヤイヤは残ってますが「ママ嫌い」は絶対に言いません。YouTubeよりも制作が楽しいみたいでYouTubeも見なくなって、おやつも欲しがりません。昼寝もします。

あまり気を張らない方が柔らかい雰囲気が出るのかなって思います😊
でも、ご飯の準備して片付けもママは嫌ですね…どっちかはパパがやって!って思います💦
長くなってしまいすみません、毎日赤ちゃんを育てながらイヤイヤ期と向き合うのは本当に凄いです!無理せず、自分にご褒美たくさんしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
    本当ですよね!!大変な部分や見えない業務やるのって基本母ですよね😂当たり前ですが、それが子供に分かってもらえないのもしんどいですよね、、😭

1歳半ってイヤイヤ期来ますよね、我が家も来た気がします💧
    分かって居てもママ嫌い、パパが良いは腹立つし泣きたくなるしブチギレたくなりますよ!
    こっちも頑張っているのにってなりますよね😭💦
    私もたまにキレそうになるのを堪えてて、このままだとまずいと思い相談させて頂きました。

お昼寝やおやつ、YouTubeの制限したいのもすっごい分かります😂子供の為なのに、子供の為になってないんですよね泣
    やはり、イヤイヤ期ですと子供のイヤイヤに従うしかないのでしょうか??
    最初はイヤイヤ期だし嫌われてもいいやって思いましたが
    関係悪化する方がまずいですかね?😢

とんでもないです!!歪んでなんか無いしママリ様の努力が
    ママ嫌いと言わなくなったんだと思います。関係修復するなんてこちらが我慢しなきゃ成り立たないしすごいです。
    あとあれこれやらなきゃ!って気を張っていたのでそこは私が気をつけてもう少し穏やかに接するよう心がけます。

ママリ様も妊婦で大変なのに
    貴重なご意見、励まし本当にありがとうございました!!😢🙏✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤ期は本当終わりが見えなくて、毎日いつ終わるか検索してました😭

そうなんです😭子どものためって言うけど、結局育て方が悪いとか言われたくないという保身に入り制限を沢山かけてしまいます💦
    イヤイヤに従うと言うより、「イヤなんだね」と必ず同調してました。スーパーのカートに乗りたくない!と言われたら「イヤなんだね、じゃあ座った子にだけお菓子あげる」とお菓子で釣ってました😅でも頑張って我慢した時はすごい褒めてました。ありがとうと必ず伝えてます😊
    関係が悪化すると、私の存在を否定されてる気持ちが強くなったので悪化させたくない気持ちが強かったです。

そう言っていただけると私の気持ちも楽になります😭ありがとうございます😭
    それでもダメなものはダメと教えるのが親なので、子供は一生反抗期と心に刻んで怒ってます。

食べることが大好きで、ママのご飯を食べてるなんて本当に素敵ですよ。

イヤイヤ期に甘やかしてもワガママな子には今のところなっていませんのでそんな子もいる、と心の隅に置いてもらえると幸いです😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日検索するほど辛かったですよね。ましてや1人目は分からない事だらけで大変ですよね😭‼︎

ママ嫌いと言われたら私もブチギレるし、子供を嫌いになってしまいそうなのにそこを堪えて
    子供に寄り添ってるのも素敵だなと思いました。お母さんってすごいです、、!
    お菓子や褒め言葉でアメとムチをうまく使えば言う事聞いてくれる事もありそうですね。
    ありがとうという言葉も忘れかけてたので(むしろ嫌な事全てやってるのは私だから感謝しろくらいに思ってました笑)
    子供が何か一つできたらどんな些細な事でもありがとうと伝えてみます☺️

子供は一生反抗期と思うくらいがいいかもしれませんね!!
    ご飯残さず食べるのも、食べてばっかやん!と思っていたけど良い事ですよね😢

イヤイヤ期甘やかすと今後だらしなくなりそうで不安でしたが、今後どうなるかはまた別問題なんですね!!
    今はこれやりなさいと言うより、穏やかに子供に同調する事心がけてみようと思います。
    ハッとしましたしママリ様の行い真似てみようと思います😊🍀

• 2月26日

いいとこ取り…そうですよね。毎日お疲れ様です😢
でも、私はそうゆうお金も貰えないし、大変な役割こそ、すごーく感謝すべき事だと思います✨
いつかお子さんがその事をわかってくれるように、これからじっくり教育しましょう✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    本当、毎日疲れちゃいますよね😭お金貰えないし仕事と違ってイレギュラー多いしそれを軌道修正するのは母の役目で父親はサブ訳なのに懐いてます泣
    最近は強く言ったり叱らないよう気をつけてるのでたまご様がおっしゃる通り、いつか分かってくれると信じて行こうと思います😭🙏✨

• 3月11日