※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の途切れを避けたい方へのアドバイスをお願いします。

連続で育休取られた方いらっしゃいますか?
現在育休延長中で、5月までなのですが
出産予定日も5月です。

育休手当を毎月貰っており、
出来れば途切れることなく貰いたいのですが
どのようにすればいいのか分からなくて…
産休が3月末です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月末からは産休に切り替わることがほとんどです😌会社がOKを出せば育児休業給付金と出産手当金を併用してくれると思います。
公務員なら産休に入れば給与に変わるので無理ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…先程ネットで調べると両方貰えると出ていたのですが、会社次第なんですね😔1度聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給元が違うので制度的にはOKですが、グレーなのであまり会社としてはやりたがらないと思います💦してくれたら良かったな位に思っておく方が良いです。コンプライアンスに厳しい会社なら無理だと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁまぁ大きい会社ではあるので、どうなるか…といった所ですかね💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に電話して、ギリギリまで育休を取れるとの事だったのですが…育休が2日で終わり、予定日は11日なんです。この1週間ほどの間を有給とか使ってしまったら併用出来ないってことですか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金については会社から給与が出ていない期間は使えたと思います😌なので併給も可能だと思います。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし1週間有給を使ったとしても、それまでの分(5週間)が出るってことで合ってます?

• 2月27日
ママ

取りました!

そう申請すればできますが、その場合は産前産後手当が出なかったと思います…
私の場合は計算して産休に入った方が後々貰えるなって思ったので産休入る月で育休手当ストップになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金の方が金額多いですもんね。育休手当ストップもキツイからどうしようかと思ったのですが、悩み中です😣

• 2月25日
  • ママ

ママ

出産手当金が出産前と出産後で分けて入れてくれたらまだいいんですけどね😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後で分けて取ったので、今回もそうしようかと思っていたのですが、連続の場合は無理なんですかね?

• 2月25日
  • ママ

ママ

あ、できたなら今回も出来ると思います!!

• 2月26日