※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ新ニーサ始めました
お金・保険

個人年金の解約か継続か、投資に回すべきか悩んでいます。解約すると元本割れなしで6万円少ない金額を受け取れます。2年待てば元本割れせずに受け取れます。解約返戻金が90万以下なら税金はかからない?2年後に受け取ると120万で税金がかかる?新NISA初心者で投資未経験。

個人年金のことです。

年金かけはしを2016年から年払い12万を続けてます。
あと2年で満期です。

今年から新NISAが始まったこともあり、保険の見直しをして浮いたお金を投資にまわそうと考えました。

今解約すると払込金額より6万少ない金額を
解約返戻金で受け取り予定。

2年待てば元本割れせずに受け取れます。

IFAの先生や投資をしてる友達は解約して投資にまわした方がいいといいます。

2年待てば満期でもらえる、、、、。

悩みます。

調べたところ解約返戻金は90万以下だと税金がかからない???

2年後に受け取ると120万だから税金かかる???
というような認識であってますか?

皆様なら今解約しますか?
2年待ちますか??

ご教授くださいませ💦

ちなみに私は新NISAど素人で楽天証券で新ニーサ口座作ったばかりで投資始めてません。

コメント

ちょび

解約します😣

個人年金の今現在の価値を仮に90万円とすると、その90万円を今後NISAで運用するか個人年金で運用するかという違いです。

NISAで優良な投資信託を買えば手数料は最安で済みますが、個人年金に預ければ手数料をガバガバ抜かれながら運用されます💦

今、米国株も日本株も過去最高益を日々更新しているくらい株高です!!
そんな中マイナスって…どれだけの手数料を持って行ってるの😭ってわかると思います。

個人年金などの貯蓄性のある保険は40〜80%手数料で持っていかれますから、解約一択です😣😣

こうちゃん

私だったら解約しません。
NISAでの運用は別の資金でやります😊

税金について、2年後に一括で受け取るとして、払込総額よりも50万円以上増えていなければ税金はかかりませんよ。ただ、同じ年に他にも一時所得があれば合算するので注意が必要です。

• はじめてのママリ新ニーサ始めました

税金についてもお返事いただいたのでグッドアンサーにさせていただきました♪

• 2月26日
  • こうちゃん

こうちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ご自身に合う方法が見つかったようで良かったです✨

• 2月26日
ママリ

NISAにいれたとして、お金が必要なタイミングで株価が暴落していても大丈夫なら解約してNISAでいいと思います。
私ならあと2年ならとりあえず保険継続しておいてリスク分散しておきます。

はじめてのママリ🔰

リスク分散のため年金は続けますね😊

満期でもらったお金をNISAに回す(一括か分割か選べるはず)とちょうどいいんじゃないかなー?と思います😊

はじめてのママリ🔰

後2年てことは後24万払えば元本割れしないですよね。

ニーサは別に始めたらいいので、わざわざ解約して損する必要ないかなと思います。

みなさま
たくさんのコメントありがとうごさいます!
投資にまわして元本割れした分を取り返す方法もあると思いますが、まだ投資初心者のため今回は満期を待つことにしました。