※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がいる母親です。最近、気持ちに余裕がなく、イライラしてしまうことがあります。娘に対して怒ってしまう自分に悩んでいます。どうしたらイライラを抑えて娘と穏やかに過ごせるでしょうか。

1歳9ヶ月の娘がいる母です。。
吐き出すところが無いのでここで吐き出させて下さい。

最近、私自身気持ちに余裕がなくいい時と悪い時の差がすごいんです。

いい時は1日娘と笑い合え何かをぶちまけられてもイライラせず褒めながら一緒に片付けたり生活できるんですが、悪い時は怒ってしまいます。

心では娘は悪くない。とわかってます。。
なのにすぐに抱きしめてあげることが出来ないんです。。
そんな時は、トイレや洗面所に1度1人で入り鍵をかけ気持ちを落ち着かせたくてします。
すぐ二分もしないででるんですが、その間もママと呼びながら泣く娘。
可哀想だとわかってるのに気持ちと行動が一緒になれないんです。
今、二人目を妊娠し安定期にも入り悪阻も落ち着いたのに。。
私はダメな母親です。
娘が眠そうにしてるのでお昼寝させようとした時もうまく寝ない娘。。
それだけの事なのにイライラしてしまうんです。
イライラがおさまると涙が止まらないんです。
自分がしてしまった事、娘は全く悪いことなんてしてないのになんでイライラしてしまうんだろうと。

二世帯住宅を建て住み始めてちょうど1年。
義両親の夕飯も毎日作り、掃除機も全て義両親スペースもかけるのが日課。
妊娠したので私の大好きな毎日の晩酌の酒もタバコも辞めました。
こんなの娘には関係のない事なのにストレスをきっと娘にぶつけてしまっているんですよね。
最低な母親です。自分が悔しくて仕方ありません。

まとまりのない文面になってしまいせっかく読んで頂いたのにわかりにくくなりすいません。

どうしたら怒らなくイライラしないで娘と生活できるんでしょうか。
こんな私も変わること出来ますかね。。。

コメント

あゆゆまま

追記ですが、
娘に対して手を挙げたことは1度もありません。
でも、怒鳴ってしまいます。
なんでわからないの。と強く言ってしまうんです。
分からないのが当たり前だとわかってるのに。。

きりん

我慢が多いし妊娠中は余計にストレスたまりますよね😢
誰だってイライラしますよ👍
全然ダメな母親じゃないです!むしろとても頑張っているように思いますよ🤔
娘さんと常に一緒に居るんだからそういう時もあるでしょう😌
変わらなくてもいいような😅そのままで充分素敵なお母様だと思います☺️💓毎日温厚にニコニコしてるなんて聖母じゃないんだから無理ですよ(笑)
気にしすぎですよ👯👯👯

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    温かいお言葉ありがとうございます。。
    同じ事をして怒られない日と怒られる日がある娘はもっと困ってしまうのに。とわかってのに出来ない自分が悔しくて仕方ありません。。
    旦那と義両親はいい人ですが所詮他人。
    価値観の違いがあり過ぎてそこのストレスもたぶん娘にいってしまってるのかもしれません。
    気にせず少しでも娘と笑い合える様に努力してみたいと思います。。

    • 3月18日
ちょこむ

余裕がないのは周りのサポートが足りないからかもしれません…
妊娠してるお嫁さんにご飯も掃除もさせますか?ちょっと義両親の配慮が足らないような(>_<)
すごく頑張ってると思います。そんな状態で余裕もてるわけないですよ。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    悪阻のピーク時は流石にご飯作れなくても何も言われなかったのですが、落ち着いてきてからは今日のご飯何?などそれだけの事でも私達のスペースに来たりします。。
    妊娠するまでは献立表を作らされ一階の義両親スペースに貼らされてました。。
    掃除機も自分達のスペースをかけてると次1階もお願いね。と言われるようになりそれから日課になりました。
    私自身、新築でペットも飼っていて小さい娘もいるので綺麗にしてたいと思い掃除はこまめにします。
    でも、義両親スペースは別では?と思う所もありますが、私以外、働いているのでそのおかげで専業主婦で居られるんだと言い聞かせやってます。。
    愚痴になりすいません。
    コメントありがとうございます。。

    • 3月18日
めぐみん♪

私も妊娠して抱っこしてあげられないときが増えたので娘が甘えんぼうになりました。

娘は自分に注目してもらいたいからわざと物を落としたり投げたりします。

そんな姿をみて笑ってはいられないです。あゆゆままさんもわかっていらっしゃるので大丈夫ですよ。イライラしてしまうのは人間だから。

それに対して最近厳しく怒鳴るとき多くなりました。起こってもなにをしても娘には母親は私だけ。泣きながらママーと言ってると悪かったと思います。

出きるだけ優しく接したいですけど、そのままでいいと思いますよ。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    回答ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ないです。。

    やはり子供も何かを感じ行動で出るんですね( ´•̥ו̥` )
    優しく包んで挙げられるよう強くならなきゃいけないですね。。

    優しいお言葉ありがとうございます。!

    • 4月4日
お団子

私もです!
子供に対して全然筋の通らないことばかり。
なんて反面教師な母親だろうと日々落ち込みます。落ち込むくせに、また余裕がないときにカチンときたら怒ってしまいます。
私はその分、お互いに落ち着いているときにちゃんと謝ります。イライラしちゃってごめん、大好きだよって。
家のことは、他の方も言っているようにあゆゆままさんの負担が大きいような…😢
もちろん、自分だけが働いてないという負い目を感じるのも分かりますが、せめてたまには1人で出掛ける機会を頂くことはできないでしょうか。
子供が昼寝中に家の中で1人になるのと、1人で出掛けるのではやはり違いますよ!

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすいません。。

    本当にその通りです!
    あとで謝る事が増えました。。

    私の実家が県外でこっちに知り合いもママ友が何人かいるくらいで、主人も平日休みの決まりがないので、ゆっくりひとりの時間は設けることが出来ないんです。。

    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 4月4日