※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

住民税の控除上限確認方法と、企業型DCとNISAの優先順位について教えてください。計算や知識に自信がなくて質問が分かりにくいと思います。

住民税分かる方教えてください🥲

住宅ローンの控除可能額が20万位です。源泉徴収税額は0で住民税からも6万近く引かれてます。住民税は月1.8万払ってます。

①住民税が控除上限に達しているかはどうやって確認できますか?上限に達していないなら少しでも住民税安くできればと思ってます。

②FPさんに企業型DCを満額にするかふるさと納税出来るならしたいと話した時にふるさと納税は意味ないと思うと言われたのですがこれは枠がないということでしょうか?FPさんもあまり詳しくないようでシミュレーションでは5万位出来ると出るのでよく分からず。

③企業型DCを満額に増やすかまだNISAをしていないので始めようと思うのですが皆さんでしたらどちらを優先しますか?

無知なのと計算苦手なので訳分からなくなってて;分かりにくい質問だと思うのですが詳しい方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①市県民税の決定通知を見ればいくら引かれているか分かるのと、所得が幾らかで上限も変わります😊
②減税という意味ならふるさと納税は意味がないです。ただの先払いなので。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

決定通知でいくら引かれているのかは分かったのですが所得によって変わる上限の計算方法が調べてもよく理解できなくて😭

ふるさと納税は家買う前に元々してて減税というよりは上限に達していないならしたいなと思ってました🙌🏻

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ契約したかで変わります。
    上限額は原則として課税所得金額の5%に相当する額(97,500円)または課税所得金額の7%相当額(136,500円)です。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税所得金額の7%または136500円の低い方が上限です。課税所得が幾らか分からなければ上限が本当に136500円かは分かりません💦

• 2月25日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

上限は136500なんですがiDeCoやふるさと納税を併用したせいで住民税から住宅ローン分が控除しきれなくなったら勿体ないかな?と思いどの位枠があるのか分からず質問しました🙇🏻‍♀️分かりにくくてすみません💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は確定申告しますか?ワンストップなら所得税には関係しません。

• 2月25日
優龍

①住民税が安くなるのは今年の6月以降からの住民税ですよ。

②シュミレーションはあくまでシュミレーションなので

シュミレーション通りの年収なら
5万できるはずです。

③NISAと企業型DCは
節税できる箇所が違いますし
手軽なのはNISAですね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

計算方法を理解したくてR4の源泉徴収票と今年の5月分までの市県民税決定通知を見てます。

メリットがあるなら住宅ローン控除と企業型DCとふるさと納税を併用したいなと思っているのですがFPさんから上限に達していたら住宅ローン控除の分が控除しきれず勿体ないかもと言われたのでよく分からなくて🥲

• 2月25日