※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルジロー🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めるか、6ヶ月近くまで待つか迷っています。どちらが良いでしょうか?

今日生後5ヶ月になりました。みなさんは離乳食いつから始めましたか?

5ヶ月になって夫が休みの日で病院があいてる日から始めようと思ってたのですが母が早いんじゃない?とのことで6ヶ月に近いくらいで始めた方がいいのかなと思ってきました。

5ヶ月になってすぐとほぼ6ヶ月で始めるのとどっちがいいのでしょうか。
早く離乳食あげたい気持ちもありましたが、不安でもあるので先輩方にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なってすぐ始めました !

ママリ

5ヶ月になった日に始めました〜!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月なるちょっと前から始めました!
私も夫が休みの日&病院がやってる日に初離乳食しました😊
記念すべき一口目だから出来れば夫婦で見てあげたいですよね😊

はじめてのママリ🔰

5ヶ月半くらいからはじめました!
興味がないのに食べさせるのは私もストレスだし、大人がご飯食べてるのをヨダレたらしてみるようになってからとおもってあげたらめっちゃ欲しがって待ってよかったなー!とおもいました☺️

あと、自分も早くからあげると面倒なのもありました笑笑

5ヶ月の日にBCGうって、次の日副反応なかったので離乳食始めました!
私たちの親の代あたりは6ヶ月って言ってくるイメージあります

🐭

よだれがたくさん出てるか、とか腰の据わりはどうか、とか確認してからでもいいと思います🤔
保育園に預ける予定があれば、始めてもいいと思いますよ!
1人目のときは5ヶ月だから!!と入ってすぐ始めましたが、2人目以降はのんびりです😂

yu-k

先週5ヶ月なりました👶
明日から離乳食スタート予定です!

もーすぐママ

1歳で保育園預ける予定なので5ヶ月ちょいから始めてます!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月2日で始めました😊
同じく病院あいてて旦那さんいる日を選びました🫶🏻
娘は私たちが食事してるのを興味深そうに見てヨダレたらしてたので、早くあげたくなって、開始した感じです笑

🍼

うちは5ヶ月なる前(平日•主人の休みの日)から始めました🥄

日頃から私達の食事をよだれ垂らしながら見てたり、箸やスプーンの動きを目で追ったり茶碗に手を伸ばしたりしてたので、4ヶ月検診でも許可は得て始めました⭕️´-

ぶーぶー

上の子は5ヶ月なってすぐ始めました!
下の子は5ヶ月なった頃からそろそろと思いつつ、母のやる気待ちでしたが6ヶ月が迫ってくる中平日お昼時に夫が自宅にいるタイミングがあったのでその日の午前中大慌てで10倍粥作って始めました〜
どちらも経験してみましたが、2人とも親の食事に興味を示してくれていたので特に大差なく割と良好なスタートです☺️

はじめてのママリ🔰

うちは特例で4ヶ月半過ぎから始めてます。

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になってから1週間あげてみましたが、全く食べず、口も開けてくれなかったのでひと月お休みしました。

6ヶ月になってあげてみたらパクパク食べてくれたので、そこからスタートしました!

その子によって早い遅いあると思うので、まずは5ヶ月で始めてみてはいかがでしょうか?

えびせん

上の子は5ヶ月なってすぐ始めました!興味あったしやってみたかったので笑
その頃たまたまお腹緩かったり、日中めちゃめちゃ機嫌悪かったら始められないし、様子によっては後ろにずらそ!と思ってとりあえずって感じです。楽しそうでスムーズに進みました。
あとは旅行とか予定が入りそうだったら後ろにずらしてると思います。

下の子も目の前で食事してると、普段しないヨダレの泡拭き始めるので、5ヶ月から始めようかなー?と思ってます。