※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

女性の息子は自閉症で多動があり、保育所での行事に不参加が多く、周囲の理解が得られず落ち込んでいる。先生や他の保護者からの言動に傷つくこともあり、療育の保育所に変わるまで我慢している。

息子が自閉症で最近分かりました
かなりの多動です
座るということが分からずずっと歩き回っています他にも色々あるのですが、、
4月から保育所に通っているのですが授業参観、運動会等の行事がある時は前日等に先生に呼ばれ話し合いで不参加になる事が多いです
3月にはお遊び会があり
担任、副担任の先生にお母さんちょっと出れないというか危ないと思います等々言われ、休むと言わざるを得ない状況になりお休みして家で過ごしました
園長先生は保育所の別室で見ますとおっしゃってくれたのですがそこにいた担任と副担任の先生がえっと言うような感じで顔を合わせてヒソヒソ話していたので嫌になり休みました🥲

多動なのもあってあまり好かれていないのかな、と落ち込みます
仕事が早い時が多く朝8時に送って行くと
え、今日なんか早くない?と他の先生が小声で話していました
夕方5時半に迎えに行くと
なんか今日遅くなぁい〜?とため息混じりに話していました
ちなみに他にも園児さんはたくさんいます🥲

先生も人間ですし疲れてくるし嫌になるかとは思うのですが結構傷つきます
4月から療育の保育所に変わるのでそれまでの辛抱ですが、そういう事が多々あり気持ちが沈みます😔

コメント

はる

お遊び会二月でした💦

はじめてのママリ🔰

すごい嫌な先生方ですね😭
あと1ヶ月の付き合いなのが救いですね😭

ゆう

先生たち人としてどうかしてると思います💦
上の子がADHD.ASDですがそんなこと言われたこともないですし、行事休んでと言われたこともないです。
加配の先生がついてくださり参加してました。

担任の先生たちありえないです❌

はじめてのママリ🔰

加配とかついてないんですかね?
先生たちも心の声が口に出るまで大変なんですかね💦
あと1ヶ月で終わりですし、我慢して耐えるしかなさそうですね。

はじめてのママリ🔰

悲しい思いをしましたね。。
私にもASD診断済みの息子がいます。
息子さん今おいくつですか?

息子が1〜3歳の時、確かに多動で(視覚優位)先生方にもかなり面倒をかけたと思います。うちは公立の保育園に通っていたのですが、写真等で確認すると大体先生に抱っこされていたり、補助の先生とずっと手を繋いでいたりと、殆ど目を離せない状態だったんだな、、、と思います。クラスの子と写ってる写真少なかったです😅

そろそろ4歳半になりますが、半年前まではやはり多動があり保育参観や運動会も集団行動ができず補助の先生に追いかけられてる姿もありました。周りの子が座ったり踊ったり先生の話が聞けていたりする中申し訳ない気持ちになりましたし、所謂公開処刑というような状態でしたので、担任の先生等の負担はかなりあったのでは…と思います。

うちは年少で私立のこども園に転園しました。そこは療育先等からも評判が良かったので決めました。もうそろそろ通って1年になりますが、最初はやっぱりイベント事にスムーズに息子が参加出来ず、先生にもうちの子参加して良いんでしょうか?と確認したりしながら、お休みさせてもらうイベントもありながら参加出来そうな部分は参加して、とうまく調整しながらやらせて貰ってます。先生は毎回、大丈夫です!ぜひ参加してください!練習頑張ってます!と声かけしてくれますし有難いです。やっと、クラスの皆と踊ったり出来る様になってきました😢

やはり、理解がある園とそうで無い園あると思います。こればっかりは、入る前にはっきり確認しないと難しいなと思います。保育園も人数ギリギリで回してる園もあり、全園児の安全等考えると、やはり補助の先生複数いないと対応できないことや、加配の先生の配置問題などあると思います💦それでも、保護者の前でヒソヒソと嫌な感じを出すのはどうかと思いますが😅

バナナ🔰

最悪の担任と副担ですね。
先生という立場でも人間としても最悪です。
転園が決まっていて何よりですね。
息子もASDとAD/HDです。
今まで1度もそんな事言われた事ないです。
むしろ息子が過ごしやすく、楽しく園生活を送れるように考えてくれたいます。
残り1ヶ月長くて辛いですね。
早く4月になって楽しい園生活が送れるといいですね!

🍠さちゅまいもまん🍠

その保育所はやく退園したいですね💦
対応がちょっと💦
我が家の息子も自閉症と多動ですが担任3人と補助先生2人くらいいるので誰かしらが見ててくれて付き添ってくれてます!!
保育園系列の療育に通ってるので療育の先生もきてれてます!