※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

子どもが3人目を望む夫と、過去の息子の病気を思い出し不安な気持ちを抱える母。自身の感情に戸惑い、皆の意見を聞きたい。

3人目について、すごく悩んでいます。
3歳の娘、もうすぐ2歳の息子がいます。
もともと子どもは3人欲しいと思っていて、夫とも結婚するときの家族計画を話し合った時に意見が一致していました。

しかし息子が新生児の時、無熱性痙攣を起こし、てんかんと診断されました。
今となっては、服薬はしてるものの意思の疎通もできよくしゃべりよく動く息子です。
新生児のとき、首が座るかも分からない、一生喋らないかもしれないと言われた上に、産褥期に息子と入院生活、上の子のケア、県外の大きい病院まで睡魔に襲われながら高速道路を走って通うということを経験しました。
うつになりそうでした。そのときは必死でした。

夫は3人目を望んでいるようですが、わたしは息子の新生児期のことを思い出し、怖くなってしまいます。
実家も近くにあるし、サポートも受けられるありがたい環境にあるのですが、母であるわたしがこんな精神状態で3人目を授かってもいいのだろうか…と思ってしまいます。

子どもたちは本当にかわいくてわたしの宝です。もう1人増えたらどんなに幸せだろうという気持ちもあってぐちゃぐちゃです。
年齢的なものもあるので授かるなら早めにと思っていますが、皆さんならどうするか聞かせていただけたらありがたいです。
わたしの中で感情がぐちゃぐちゃになってるので、皆さんの考えを聞いて自分の思いを見つめ直したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々大変な思いをされたんですね😢
息子さんは今は障害が残っていないという事ですか?

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます。
    今はまだ2歳前なので、今後のことは分かりませんが、障がいは残っていません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。失礼ですが今後また息子さんに障害が出るかもしれないとしたら…私なら3人目は産まないと思います。
    理由は一番上の子のためです。
    私は兄弟に障害があり本当に大変な思いをしてきました。母も相当苦労してきたと思います。
    ただ、息子さんの状態はママリさんにしか分からないので、大丈夫そうと思うなら産むという選択もあるのかなぁとは思いますが。。。
    ママリさんや息子さんたちの状態を知らずに書いているので、あくまでも私の一意見として聞いていただければと思います。

• 2月25日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます。
    そうですよね。娘にはこれまでにたくさん我慢させてきたことがあり、その度に心を痛めていました。
    上の子のこともよく考えて決めるべきですね。新たな視点を持つことができました。
    本当にありがとうございます。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

おいくつかは分かりませんが悩んでるうちはやめた方がいいのかなと思いました。
しーちゃんさんの精神状態が安定して、息子さんの体調も安定して(安定する病気なのか分からなくてすみません💦)きたら家族で話し合って決めればいいのかなって思います。その時には3人目を持てる余裕が出てくるかもしれないので…

無理して3人目産んだ私の従兄弟は鬱病になってしまって子供の世話を全くしていません。叔母(従兄弟の実母)さんがほぼ毎日お世話しにいってますが大変そうです。
しーちゃんさんがそうなるとは限りませんが、無理して産むのだけはやめた方が良いと思いました。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます。
    薬をやめられたら完治なので、それを待つとなったらあと3年はかかりそうです。

従兄弟さんが鬱になってしまわれたのですね。
    わたしも2人目産後、すごくしんどかったので他人事だと思えません。
    確かに新しい命を大切にするためにも無理すべきではないですよね。
    夫とじっくり話し合ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 2月25日