※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるし
お出かけ

ディズニーランドに家族で行くと、娘が母親とだけ行動したがるため、父親が仲間外れに感じてしまう。母親は我慢して3人で行動するか、別行動を取るか悩んでいる。今回の旅行も準備が大変で、楽しみよりもストレスを感じてしまっている。

3月に私、夫、娘4歳の3人でディズニーランドに行きます。

娘がお話ししたり手を繋いで歩いたり出来るようになった頃から、家族でディズニーに行くと娘が私とばかり手を繋いだりアトラクションで隣に座りたがったりするので、旦那が仲間外れにされている気持ちになるそうで…行くと必ず「一緒にいるとママばっかりになるからどこか行って」と言われます。
別行動しないと娘が手を繋いでくれないことで旦那が不機嫌になり、娘と喧嘩をし始め、ディズニーなのに怒って大きな声を出したりします。

幸い私はかなりのディズニー好きで1人なら1人であれこれやりたいこともあるので、諦めて言われた通り園内で別行動するようにしていました。
でも正直、言われた側として気分が悪いし、私がチケットや予約手配も全て行っているのに、なぜサービス提供だけするような形で私が動かなきゃならないのか。
毎回毎回うんざりして園内で嫌な思い出が増えるようになってしまったので、ここ1〜2年は娘と2人で行くようにしていました。

今回、娘の平日休みが出来たのと、パレードのチケットを取りたい希望があり、前泊してディズニーに行くことにしました。
娘と2人で宿泊したかったのですが、さすがにかわいそうかなと思い旦那も誘いました。
宿泊した次の日は仕事が入るかもしれないとのことだったので、朝食後に解散して娘と2人でパークに行こうと計画し、予約なども押さえていました。

今日になって、仕事の調整がついたので園内に入ると言われました。
もう向こうからどこか見えないところに行ってくれと言われるのが嫌だったので、今回は私からもう別行動にしようと提案すると快諾。
私の目の前でパーク内での計画を楽しそうに立て始めました。

今回、宿泊予約もキャンセルを拾う形だったのと、最大限娘が泊まりたいホテル、見たいショーを優先しての予約をとったので、正直結構大変でした。
自分も宿泊絡みで行くのは久しぶりなので、どうせなら後悔のないように!とすごく楽しみにしていたのですが、一気に萎えてもう行きたくなくなってしまいました。
でももうキャンセルするにも有料だし、ショーチケットのために計画を立てて予約した以上、行かないのは悔しいのでキャンセルはしません。

娘は私とも一緒に行動したいと言ってくれているの、で自分勝手すぎて申し訳ないし、本当最低な母親だとも思います。
私が我慢して旦那から言われるまで3人で行動し、言われたら別行動の形を取るべきなのでしょうか。
この文章を打ってる今も、イライラして涙が出てくるくらい嫌な予定として捉えてしまっている自分がいます。

ごめんなさい、私が我慢すればいいだけの話なのですが、自分の中で溜め込んで置くのが無理でつい書き込みしてしまいました。

コメント

mii

旦那さんが自分勝手過ぎて開いた口が塞がりません。
別行動にするなら旦那さん1人で回ればよくないですか?
あと、今回は別として、次回からディズニーに行く時は旦那さんと娘さんまたはめるしさんと娘さんのようにペアで最初から行けばいいと思います。
3人で家族なのに、アトラクションに座れないからって何でどこか行ってなんて言葉が出てくるのか…
そんな気持ちの人は1人で行けばいいと思います。

  • めるし

    めるし

    本当におっしゃる通りで、泊まりだとどうしても夫も誘わざるを得なくなってしまうので、娘がある程度自分の意見をしっかり言えるようになる年齢まで、もうお泊まりディズニーは諦めようと思います。。
    夫は娘が自分とべったりで回ってくれるならいいって感じなのですが、そんなの強要することではないですよね。もう4歳ですし…そもそも、娘の行動は娘が決めるべきことなのですが、その考えがないみたいです。

    • 2月28日
deleted user

我慢する必要ありますか?😭💦

そもそも信頼関係の差なので旦那さんがめるしさんに当たるのはお門違いですよね…
そりゃ普段からずっと一緒にいるママの方が好きだよね、よし!俺も好かれるために頑張るぞ!
って思えよ!と思っちゃいます。

別行動しようって言っちゃったなら
お前が1人でな。
って気持ちで当日になったら娘さんと2人でどっか行っちゃいましょ😂!
いやいや俺と娘やろ?って言われたら
え?違う違う私と娘、あなた1人で別行動よ。最初から言ってたやん。
で押し通しましょ😭

  • めるし

    めるし

    自分はこんなに好きなのに、ママばっかりずるい!って感じです。
    それこそ、0歳の頃からずるいずるいと言われ続けてきたので、ずっとその感覚なのでしょうね。。

    もうほんとに、娘は言われるがまま動くと思うので、こんな事で振り回して申し訳ないって気持ちでいっぱいです。
    親身になってくださりありがとうございます、嬉しいです!

    • 2月28日
ガラピコ

本当に最低なのはママではなくパパでは?

普段お世話してるから、娘さんはママと手を繋いだり一緒にいたいんですよね?
いいとこ取りだけしようとして、しかも思い通りにならないとディズニーで怒鳴るとか子どもかよって感じです。

我慢する必要ないですし、改めるべきはご主人の方です。
もっと強気に出て、最悪パパに来てもらわなくていいで押し通したいです…

  • めるし

    めるし

    本当に、せっかくのお出かけなのに空気悪くなって、ディズニーで話し合いしたこともあります。。
    結局自分も家族の一員なので情けないです。。

    そうなんですよね、私がもっと強気にいけたら違うのですが…!
    どうしても逆ギレされて空気悪くなって娘が嫌な気持ちになってしまう未来しか見えず、辛いです。。

    • 2月28日
ママリ

気持ちはわかります☺️
でも、パパさんのヤキモキをやく気持ちもわからなくもないです。

私なら、「あなた(の娘)が、ディズニーで当たり前に受けているサービス、これ、私がどれぐらい努力したかあなたにはわからないと思う。

同じようにやってみてどれだけ大変か本当は体感してほしい。でも、そこまで仕事を頑張っているあなたに求めるのも可哀想だとは思っている。

だけど、本当にどれぐらいたいへんなことか理解して感謝してほしい。」

「ありがとうって、私にもたくさん言ってほしい」と伝えます☺️

我が家も旅行に行く時やテーマパークの計画は全て私です。
ほんとイライラしますが、子供は夫と遊ぶのを楽しんでいますし、せめて当日は夫も文句言わずに子供の面倒を見て楽しんでくれているので、それはそれでアリなのかなとも思いました。

その間にパレード待ちしたり、欲しいもの買ってきてもらったり、お土産やガチャガチャなどある程度好きにしせてもらえたりもしているので😊

旦那さんからの感謝が欲しいですよね。遊びに行くのだって予約を取ったり計画したり、特にディズニーは争奪戦なので、勝利した喜びを分かち合える人が欲しいです😂

  • めるし

    めるし

    羨ましいです、うちはそういうの伝えると「いつも感謝してますけど。酷いね。」って言われます💦

    ご飯とかも夫が食べたいものを食べたいタイミングで買うって感じなので、娘が食べられるものが置いてあるのかどうかとか全然気にしてくれないので、少しだけでもいいから自分以外の人もその場に存在しているってことを頭に入れてくれたら嬉しいのですが。。

    • 2月28日
むーむー

娘が手を繋いでくれないからってわざわざ別行動ってめんどくさいですね
3人で繋ぐはないんですかね?うちは3人のときは娘が真ん中で3人で並んで繋いだりしてます🐰
ママと手はつなぎがちですけどそこ指摘されたことないです😅

  • めるし

    めるし

    私が居ると娘が夫と手を繋ぐの嫌がるのです💦
    短時間なら繋いでくれますが、両手が拘束されるのが窮屈って言うのもあるのかもしれません😅
    私が旦那に対して思ってる感情が無意識に出てしまっているのが娘に伝染してしまってるのかもしれません。。私の責任かもですね。。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

それは行く気もなくなるし涙も出ますよね。
私が同じ立場なら本当に嫌です。

でもママのことが大好きな娘さんだし、別行動はかわいそうです。
娘さんがもう4歳なので、ママだけ別行動したという寂しい記憶として残る可能性があります。

園内を歩くときに娘さんを真ん中にして3人で手を繋ぐよう提案したり、アトラクションの隣の席は毎回じゃんけんして勝ったほうが娘さんと隣に座るというのはどうでしょう?

めるしさんと娘さんが楽しめますように。。

  • めるし

    めるし

    そうなんですよね、私も娘がどう思うかがすごく気になっています。
    3人でいたいって思ってると思うんです。。

    わたしはもう正直手も繋がなくていいし、アトラクションも一緒に乗らなくてもいいのですが(普段一緒にいる時間も長いですし、夫が娘と一緒にいたいと思うので…)娘がママがいいの一点張りなのです。。
    ゲームみたいにしてそのままのノリで夫とペアになってくれればいいのですけど、うまいこと誘導出来るよう考えてみようと思います。
    御提案感謝です、ありがとうございます✨️

    • 2月28日
ゆちママ

旦那様に大変申し訳ないですが、普段の関わり方見直してそーならないよーに努力してくれ、と思ってしまいます🤣

うちもほっといたらそうなる気がしますが、ディズニーだけじゃなくていろんな場面で、いつもお父さん1人だとお父さんもさみしいよ〜って私も言うし旦那も泣き真似とかするので、2歳すぎくらいからわりとじゅんばんこに乗ってくれます🙄多少私の方が多い気もしますが、旦那も全面的に本人の決定に委ねています。怒鳴るんじゃなくて、もう少しうまく誘導できないのでしょうか🤣💦5歳も近いですし、3人でなかよししよーね!って娘さんに伝えてみたらどうでしょう?
我慢せず、みんなで楽しめる道が見つかるといいですね!

  • めるし

    めるし

    そうなんですよね、本人を誘導する形をとってくれると私もありがたいのですが、私にはもちろん娘に怒るんですよね。。
    娘ちゃん酷い!こっち来ないで!とか普通に言うのが私からすれば有り得ないのですが😣

    娘を説得する方法に切り替えて見ようと思います。
    でも娘も都度そうやって怒られたりするのが嫌なのと、乗りたくない乗り物に連れていかれるのが嫌とのことなので、旦那にその辺のことを伝えてからになりますが。(娘ちゃんが仲間はずれにするからだ。乗り物は別に嫌がるものに乗せたことないって絶対言われますが😞)

    • 2月28日
月見大福

旦那さんが子供過ぎて…😓
この話を聞くだけだと最低な夫&父親だと思います。
テーマパークで勝手に不機嫌になり、子供と喧嘩なんて普通の大人の感覚では考えられないです!
しかも3人家族なのにどっか行って😇?仲間外れにしてるの自分じゃないですか🙄
そもそも父親としての力量がもっとあれば娘ちゃんだってママママにはなりませんよ。
チケット取ったの誰だと思ってんでしょうね💨

娘ちゃんがママとも一緒にいたいと言ってくれてるから3人で行動すること、仲良く出来ずに不機嫌になったり怒るならあなたが別行動してねって約束しないなら連れていかない方がいいと思いますよ!
娘と2人きりでディズニー行きたいなら自分で予約取って、自分で娘を誘って行けばいいと言いましょう💪

  • めるし

    めるし

    そうですよね、わたしもディズニーで家族と喧嘩なんてしたことないので、あの空間で怒りの感情がわくのがよく分からず。。

    そうですね、不機嫌になるならその時点で離脱してもらえると助かります。
    でもそもそも不機嫌になるのは私と娘のせいだと言われるので、旦那は何も悪くないってスタンスなのがもう終わってます。。

    • 2月28日