※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapi
子育て・グッズ

夜の授乳後に赤ちゃんが覚醒し、なかなか寝つかない悩みがあります。昼間はよく寝るため、昼寝が多すぎるのか心配です。また、抱っこ癖をどう対策すればいいかアドバイスを求めています。

こんにちは。
生後1ヶ月で2人目の赤ちゃんを育てています。
上の子は低月齢時ぜんぜん寝なくて大変でしたが
下の子は新生児の頃よく寝てくれて
とても助かっていました。

今でも日中はよく寝て
人が遊びに来たり賑やかな空間だとほんとうによく寝ます。
抱っこしてると特に。

ですが最近、夜に寝かしつけて
2回目の授乳以降、覚醒します。
おっぱい後でも目がしっかり開いていて
手足をよく動かして、しまいには泣きます。
2回目の授乳がだいたい1時ごろスタートして
次の授乳の4時〜5時まで寝られずとても疲れます。
(次の授乳でも眠りが浅い時もあり)
泣いてもすこし放置したり、抱っこゆらゆらしたり
胎動音聞かせたりしますが、本当になかなか寝ません。


昼間に寝かせすぎなんでしょうか?
昼も寝ない時間はすぐ泣きます。


抱き癖対策された方いたら
そちらについてもアドバイス欲しいです〜。

コメント

ほし

同じく1ヶ月です!
昼間は騒がしい環境でも
ぐっすりと寝ています( ¨̮ )
夜はオムツ替えても
授乳とミルクあげても
泣いて泣いて
眠るまで時間がかかっています。
旦那と交代で抱っこしたり
泣いてるけど
そのまま布団に寝かせて
様子見たり🥲
抱っこでゆらゆらしたり
スマホで胎内音や
オルゴールを聞かせても
まったく効果ないです😭
ミルクの量を増やしたら
やっと寝てくれました😵‍💫
ずっと抱っこはしんどいので
抱っこ紐を購入しようかと
思っているところです!

  • sapi

    sapi

    お返事ありがとうございます🥺
    毎日お疲れ様です。。。

    ミルクのみですか?混合ですか?
    抱っこ紐いれると寝ますね☺️
    旦那は今日は抱っこ紐で寝かせてましたが
    着地はできないのでそのまま
    座って寝てました😭🙏

    • 2月25日
  • ほし

    ほし


    混合です( ¨̮ )
    まだ抱っこ紐買っていなくて
    抱っこ紐あるといいなぁー
    抱っこだとほんと
    しんどすぎて😭
    毎回、布団に着地失敗で
    抱っこです🥲
    もうみなさん
    ほんとにほんとに
    お疲れ様です😭😭😭
    回答になってなくてすみません🙇‍♀️
    お気持ちわかりすぎて
    コメントしましたー😭

    • 2月25日
  • sapi

    sapi

    こちらこそお話できて嬉しいです☺️
    自分だけじゃないと思うとすこし元気でます。

    混合ですか!わたしもミルク買って
    足してみようかな🍼

    抱っこ紐はうちの子はめちゃ寝ます💪

    わたしも毎日腕枕で寝てます。
    まだまだ大変ですが
    あと数ヶ月だと思ってがんばりましょう🥺

    • 2月25日
はちぼう

たいしたコメントではなくて申し訳ないのですが、抱き癖対策について、なるべく抱っこで寝かしつけはやめてました。基本床にゴロンで多少なら泣いてもらってます。寝かしつけが本当に嫌いで…
寝かしつけ以外の抱っこは普通にします!

  • sapi

    sapi

    ネットで抱き癖なんてないとか書かれてるけど
    少なからずありますよね笑
    すこし泣かせて様子みて
    だんだん床時間伸ばしていこうと思います😭💪

    • 2月25日
  • はちぼう

    はちぼう

    私もあると思ってる派です笑
    抱き癖は絶対ありますよ!昔はそれがあんまり良くないものと思われてて、今は良いと思われてるだけかなとこっそり思ってます笑
    月齢低い方がチャンスだと思うので無理のない範囲で床時間伸ばせますように🙏

    • 2月25日