※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。現在の勤務体制で続けるべきか、パートに切り替えるべきか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

働き方でアドバイス下さい。

3歳と0歳(あと数日で1歳)の子供がいます。2人とも同じ保育園に通ってます。私の仕事は総合病院の外来で常勤看護師してます。現在は時短を使用しており9:00〜16:30までで、普通は8:30〜17:00までです。職場まで、電車と徒歩で40分かかります。保育園に預けてからとなるとトータル1時間かかります。保育園が7:00からしか預けられないため朝は9時出勤でないと完全遅刻です。帰りは、現在職場が人手不足で大体残業で終業が17時〜17:30です。保育園は17時までに終わればダッシュすればギリギリ間に合います。ですが最近はほぼ毎日延長保育です。今後職場のこの状況はしばらく改善されることはないみたいです。
今悩んでいるのは、帰宅してから寝かしつけまで3時間しかなく、私にも余裕がなく子供とあまり関われていません。家事もご飯作るまでしか気力がなく、子供の寝かしつけで毎回一緒に寝落ちしてしまい朝を迎えています。
下の子を生後5ヶ月から保育園にいれており慣れてくれば少しはこの問題が解消されるかなと思ったのですがますます悪化しています。
今悩んでいるのが、このままこの勤務体制で頑張るしかないのか。パートになりもう少し短時間で働かせてもらうべきなのか。を悩んでいます。
同じような境遇の方がいましたらアドバイスや経験談などください。

コメント

ワンワン

時短が良いかと思います
様子見てまた 変えてみても。

身体を労ってあげてね
頑張りすぎないでくださいね

子供はいつか手が離れるので、
それからでもバリバリ働けるよ

• ゆーとママ

ゆーとママ

回答ありがとうございます!
    体が限界を迎える前に対処したいと思います。
    すでにもうバリバリ働く気はないのですが、私にとって今の仕事が生きがいになっている所もあるので無理しない程度にやっていこうと思います。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

職種は違いますが似たような状況になった友人がいます🙌
耐えられなくて辞めて求職活動した上で保育園からチャリで10分くらいのパートで今は働いていますよ😃

友人からは直接話を聞いたのですが、前の職場は特に悪い環境でもなく苦痛ではなかったみたいです。
ただ、同じく預けてから出勤までに1時間ちょい掛かること、残業で度々延長保育になることが多く毎日バタバタする環境に疲れたみたいでした💦
その子も子供2人なので延長2人分掛かるんですよね💦
ほんの1分遅れるだけでも延長保育になるのでその度に「走り損したー😭」と嘆いていたみたいで😂
そういう疲労からパートに転職を決めたみたいで仕事を辞めたのですが、今のパート先はお給料は安くなったけど預けた後1度帰宅して準備してから出勤出来るくらいの余裕があるみたいなので安定した生活を送っているみたいですよ😊

金銭面の方も変わってきてしまうので旦那さんと話し合って生活に余裕があるならパートを検討してもいいと思います🙌

• ゆーとママ

ゆーとママ

ご友人さんの経験談もありがとうございます。まさに今そのご友人さんの前職場での状況の状態です。パートになるのを考えましたが、金銭面でどの程度落ちてしまうのかの不安の方が勝っており中々踏み出せずにいる状況です。自分の事、子供の事、家族の事いろいろ考え後悔ないようにしたいと思います。

• 2月26日
ママリ

病棟看護師、育休中です🙌
通勤に1時間半かかるので時短とっても子どもとの時間疎かになると考えて転職予定です🥹
子どもが成長したらいくらでも働けるし、同じ職場でパートになるより通勤時間問題を解決することにしようかなと🥲

• ゆーとママ

ゆーとママ

勝手なイメージですが病棟だと帰るに帰りづらいイメージがあります。。そこに通勤時間加わるとさらにですよね。
    今の子供達と関わるのは今しかないですよね。それもふまえて今後の働き方考えようと思います。

• 2月26日
はじめて〜のママリ🔰

勤務時間というよりも通勤距離かな、と思いました。勤務時間自体は看護師特有のものでもなく、残業も一般的かと思います。通勤時間がもっと短くなれば正直フルタイムでも可能です。ゆとりがほしいなら時短でも十分だと思いました。

• ゆーとママ

ゆーとママ

回答ありがとうございます!確かに私も残業は別に苦だと思っているわけではなく、残業した後の生活に支障が出ているから距離の問題が大きいのかなと思い始めてきました。もう少し検討してみたいと思います。

• 2月26日