※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayam
子育て・グッズ

乳頭の痛みで授乳に悩んでいます。助産師に相談しましたが改善せず、ストレスを感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初めて質問させて頂きます。
生後1ヶ月の男の子のママです。

母乳で育てているのですが、乳頭の痛みに悩んでいます。
赤ちゃんにくわえられたり、マッサージで自分でつまむだけでも痛く、痛みで授乳できない時もありました。
その時は搾乳した母乳を飲ませるようにして乳頭への刺激をしないよう1日授乳をやめたら治りました。

特に傷もなく、白斑もなく、なぜこんなに痛いのか。
助産師さんに相談して、くわえ方が悪いのではと深くくわえさせる飲ませ方を指導してもらい、その飲ませ方を試したのですがやはりまだ痛くなります。

私も夫もアレルギー体質なので、子供のアレルギーをひどくしないためにも出来るだけ母乳で育てたいのですが、もっとストレスなく授乳をしたいなと思っています。

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?
また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

わたしの経験というか、憶測なので申し訳ないですが…
わたしもアレルギー体質で肌が薄く弱いんですが、
白斑もなく、傷もないのに乳頭痛い時ありました😢
乳頭の皮膚自体が薄くなってるのかな?って思ってました!
授乳終わったらすぐランシノー塗って、ってケアしてたらいつの間にかなくなってました!あと身体冷やさないようにして下さいね🙌
完母で育てれたのでayamさんも頑張って下さい❤

  • ayam

    ayam

    ありがとうございます❤️傷があるわけではないから薬をぬっても意味ないかなと、ケアは全く怠っていました😵やってみます‼️

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ランシノーは子供口に入っても大丈夫なものなので塗ったまま授乳してましたが、授乳前にちゃんととってから授乳しないとダメなものもあるのでそこだけ気を付けてあげて下さい😊
    塗った後にラップするといいんですが…
    わたしはラップでかゆくなったのでしませんでした😅

    • 3月18日
  • ayam

    ayam

    できたら口に入っても問題ないもののほうがいいですよね❗️まずランシノーから探してみます😊❤️ラップは確かに少し気になりそうですね☺️

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは産院で購入しましたが、
    ネットでも売ってます🙌
    アカホンとかにもあるかも?です⭐

    • 3月18日
  • ayam

    ayam

    産院に売っていたんですね❗️ネットで買ってみようと思います😊🎵

    • 3月18日
さーちゃん。

わたしも同じく授乳のたびに乳首が痛くて😭😭 苦痛の表情で授乳してました💦

乳頭保護器つけて授乳するようになって、嘘みたいに痛みがなくなりました😭✨✨
(私はピジョンのやつ使ってます)

恐らく皮膚の摩擦による痛みなので、
痛みがないときは直母で、
耐えられない時は保護器つけちゃっていいと思いますよ😊

あとは、縦抱き、横抱き、フットボール抱き、と色んな方向から乳首を吸わせると乳腺も詰まりにくいし、
実際に痛みも緩和できましたよ✨✨
まだやられてなかったら、お試しくださいませ😎

  • ayam

    ayam

    乳頭保護器、どうなんだろうと思ってましたけど、いいんですね❗️どうにも痛い時に用意しておくとよさそうですね😊抱き方は横抱き以外は暴れちゃうので、様子を見ながら挑戦しています🎵ありがとうございます♥️

    • 3月18日
いーと

私も同じでした~!一ヶ月ちょいまで乳首が痛くて痛くて切れてるわけもなく赤くなってるくらいで激痛😭飲ませるのが嫌になってたのですがなんとか一日何回かはくわえさせてあとは搾乳して哺乳瓶でしてました。2カ月なった頃にはほぼ痛みはなくなって四ヶ月の今は引っ張られても引っかかれても痛くないです(笑´∀`)これはとにかく痛いけど吸わせて慣らすしかないみたいです💦私も辛くて辛くてしんどかった😰ですがここを我慢すればなんともなくなります💖あと、私もとりあえず飲んでもらった後は必ずランシノーでケアしてました!

  • ayam

    ayam

    やっぱり痛くなること、あるんですね❗️このまま吸う力が強くなったら、授乳できなくなるじゃと不安でした😞慣れるまでの辛抱と思って、頑張ります✨ありがとうございました😊

    • 3月18日
あさゆり

わたしも乳首痛いときありました!
ネットで調べまくってたら、1週間頑張ると乳首が鍛えられて強くなると書いてあって、頑張って吸わせ続けてたら2週間後ぐらいから平気になりました😁
また、母乳外来で相談したら乳首の日光浴と食べられる油を塗る事をオススメされてそれもやりました。10分程度乳首に直射日光を当てて日焼けさせると言う方法で、そのあとはオリーブオイルを乳首に塗りました。(窓を開けて部屋の中でいらないTシャツの乳首部分のみ切ってぱっと見わからないように光を当ててました^_^;)
さらに、乾いた状態の乳首を吸わせると痛いので少しつまんで母乳で湿らせてから吸わせたら楽でした。

色々やりすぎて何が良かったのかわかりませんが、出来そうなものがあれば試してみてください(*^▽^*)

  • ayam

    ayam

    ありがとうございます❤️やっぱりとりあえずは辛抱して耐えて、強くしなきゃですね☺️

    • 3月19日