※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大学病院で虫歯の治療を受ける予定ですが、予約が取りづらくて心配です。神経の治療は後回しになりそうで、他の医療機関を探すべきでしょうか?

乳歯の虫歯が神経までいっている可能性があり、大学病院を紹介されました。
発達障害があります。

大学病院へ行くと他にも虫歯が2本見つかり、それは麻酔を使わない治療ができるそうです。
その2本からまずは治療をするとのことでした。

予約が取りづらく、次の予約は5週後。

そうなると神経までいってるかもしれない歯の治療は後回しになり三ヶ月後になります。
これってどんどん進行しますよね…痛みも出るんじゃないか心配です。
それを医師に言いましたが、難易度の高い治療なので、お子さんが歯の治療になれてから神経の治療をした方がいいとのことでした。

他をあたるべきでしょうか?

コメント

ぽこたん

神経までいってる治療はざっくり言うと麻酔して穴開けて神経の穴みつけてそこから針いれて神経とってそこに薬を詰めるっていう治療になるんですが
時間もかかるし、ずっと口開けてないといけないし
途中で口閉じられると刺さって危ないしで
大人でもきついし時間のかかる治療になります。
発達障害があるということなんですが
なくてもいきなりやりましょう!ってならないと思いますよ!
それでしたとしても恐怖うえつけて今後通えなくなるってより
少しずつ慣れていったほうがお子さんのためにもなると思います!

ただ予約取りづらいので期間がすごく空くということだったら
他の歯科にいってみるのもありだと思います🥰

同じ方針でも間隔が週一くらいで通ってできるところもあるので
なんでも慣れるのが一番ですしね🤩

ちなみに私は歯科勤務してますが次の予約は5週間後はさすがに長いなぁとは思います😇
その分慣れるのも時間かかる気が。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    神経の治療って大変ですよね。
    こんなになるまでほっといた今まで通っていた歯医者はなんだったんだろう…と思いました。
    間隔が週1で通える歯医者さんだと安心ですね!
    そういった歯医者さんを当たってみようと思いました。

    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月25日