※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がノロウイルスにかかり、症状と処理方法について質問です。具体的には、嘔吐後の処理や次亜塩素酸の使用タイミングに不安があります。

上の子がノロウイルスに罹りました💦
症状と、処理方法について質問です。

木曜に保育園の同じクラスで吐いた子がいて、金曜日の夜23時すぎに突然大量嘔吐、その後立て続けに2回嘔吐しました。
今日は午前中に1回軽く吐いて、一時的に38度前後の熱が出ましたが、夕方以降は落ち着いて、嘔吐もありません。
下痢や腹痛は全く訴えていないのですが、嘔吐が治ってからきたりしますか?
それとも、嘔吐、発熱のみパターンもあるのでしょうか。

もう一つ、金曜夜に嘔吐したときの吐瀉物の処理に不安があります。
処理方法はかじった程度の知識で、汚物から感染することや、アルコールがきかないことは知っていましたが、家に次亜塩素酸の除菌剤やハイターがなくて、取り急ぎ家にあったキレイキレイのウイルス除去スプレーを使いつつ手袋とキッチンペーパーで直接触れないよう処理しました。
吐いたものを取り除いた後上に新聞を被せ、夫に急いで買い物に行ってもらい、次亜塩素酸スプレーとハイターを用意して、最初に吐いてから2時間くらいしてやっと再度次亜塩素酸で床を拭きあげ、ハイターつけ置きし洗濯しました。
このタイムラグに不安があります。
スプレーとハイターを手に入れてからの今日は消毒消毒の一日でしたが、あの初期対応の遅さでもう手遅れな気がして、不安で仕方ないです。
やはり次亜塩素酸での処理を即行わないと意味がないでしょうか?😭
いつ私や他の家族が具合悪くなるか不安で仕方ないです…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ノロかは分かりませんが、胃腸炎は何度も経験があります💦😭
下痢はいつも嘔吐が治まってからです。
嘔吐した2日後あたりに来ることが多い。
子供は嘔吐、下痢はセットでした😣💦
ただ症状はそれぞれなので、下痢がないこともあり得ると思います。

胃腸炎って本当にすぐ移るんですよね😭
きっちり処理したつもりでも移ったことあります😳
症状は丸1日後〜1日半後にくることがほとんどだったので、明日の夜までに何も無いことを祈ってます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、下痢は嘔吐の後なのですね💦
    あれから、嘔吐はなかったのですが、お腹の痛みを訴えました…。
    幸い下痢はしなかったのですが、やっぱり腹痛は後から来るんだ…と思いました😭
    今のところ、何事もなく過ごせておりますが、ウイルスの排出は続くと思うので、引き続き気をつけて生活したいと思います💦

• 2月26日
yum

下痢は少し遅れてやってくることもあるので、注意が必要です!
下痢にもウイルスが沢山含まれていて、1ヶ月くらいは排菌するので消毒必須です🥲

また吐物の後処理については
拭き取った後に吐物が乾燥する過程で菌が舞い上がり、吸い込み感染します。
吐いたらすぐハイター処理するのが望ましかったとは思います!
また吐物の洗濯した後は洗濯槽の掃除までしなければ、洗濯機の中で感染することもあります😖

なので私は捨てれるものは全て捨ててきました!
感染したことを考えると、毛布やシーツ、ラグマットも全く惜しまず捨てれます!
それからは感染ゼロです!

• ママリ

ママリ

幸い下痢はしなかったのですが、一時的に腹痛を訴えていて、嘔吐の後にお腹の痛みや下痢がくるんだなと実感しました…。

洗濯槽の掃除もですか!
    次亜塩素酸を中に吹き付けたくらいで、そこまではできていませんでした💦
    やっぱりすぐハイターするに越したことはないですよね…ここは後悔しきりです…
    洗濯一つも大変なので、私も次は捨てられるものは思い切って捨てて処理することにします😭

• 2月26日

ご家族のみなさん大丈夫でしたでしょうか?

経験上、下痢は嘔吐も治ってから始まるイメージですが、下痢がないパターンもありました!
タイムラグはありますが、汚れたところにフタをしていたので、どうか感染していないことを願います😢

• ママリ

ママリ

2日半経過しましたが、今のところは誰も発症していません…
    最初の嘔吐の時には幸い感染しなかったのかなと思っていますが、ウイルス排出は続くと聞くのでヒヤヒヤしています😭
    このまま誰も感染していないと良いのですが…。
    結果として、下痢はなかったのですが、腹痛はありました💦

引き続き感染対策頑張ろうと思います!

• 2月26日