※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
妊娠・出産

妊娠中の経産婦が、喉の調子が悪くて鼻水・鼻づまりで困っています。産婦人科に相談できず、市販の薬で対処しようとしていますが、ヴェポラップを使ってもいいか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

経験者の方、使われた事のある方教えて下さい。
現在二人目妊娠中13wの経産婦です。
今朝起きたときから何だか喉の調子が悪く鼻水・鼻づまりの症状があります。
あいにくかかりつけの産婦人科が今日から三連休のため、電話や受診ができず相談できないため困っています。
市販のもので三連休乗りきろうと思い、のど飴(医薬品ではないお菓子売り場等にあるもの)は購入したのですが、鼻づまりがひどく点鼻薬も使えず、苦しくて…
そこで赤ちゃん(生後6ヶ月)から使えるヴェポラップを購入しようかと思ったのですが、ネットで調べると「産婦人科に聞いてから」となっており、使えるかがわからず…💦
もちろん薬剤師に聞くつもりではいますが、土日だと薬剤師が勤務していないドラッグストアもあるのでその場合は頼る先がなく、使ったことがある方がいれば教えていただきたいと思い質問しました!
文が前後してて分かりにくかったらすみません😢
ヴェポラップやそれに代わる市販のものを使ったことがある方がいらしたら、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ライまま

使ったことはないですが、
耳鼻科とか内科も空いていませんか?

妊婦と伝えたら
配慮して処置してくれると思います(>_<)

• ゆん*

ゆん*

午前中で診療が終わってしまって…💦
    朝のうちはまだそこまでひどくなかったので大丈夫かなー?なんて余裕こいて、受診できることをすっかり忘れてました(/_;)
    情けないです…
    かといって総合病院の救急外来かかるほどでもないし、どうしよう…って感じです💦
    完全に私の不注意でした(;_;)

• 3月18日
  • ライまま

ライまま

そうだったんですね💦

もう遅いかもしれませんが

蒸しタオルを作って
    鼻を温めたり
    すると鼻づまり解消できるかも
    しれません(>_<)

• 3月19日
あっちゃ美

私も妊婦ですが市販薬は使わないようにしてます。
産婦人科があいていないなら、かかりつけの内科や耳鼻科があればそちらに行ってみるといいと思います。妊婦ならお薬は影響ないものや弱いものなど配慮してもらえますよ。私もこの間風邪ひいて産婦人科あいてなかったので内科に行きました!

• ゆん*

ゆん*

なるべく市販薬は避けたいですよね(>_<)
    内科や耳鼻科、午前中で診療が終わってしまって…💦
    午前中は今ほど症状がひどくなかったので大丈夫だと思い受けずにいたのが失敗でしたorz
    日・祝日も休診なので受けられず、市販で使えるものがあればそれで対応をしようかと思ったのですが、中々難しそうですね😣

• 3月18日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

市販だと妊婦も使えると書いてあるのはなかなかないですよね…
    そうなんですね。では救急かかるほどではないようなら、どこの地域でもあるのかわかりませんが市や区で休日当番医というのが決まっていて日曜、祝日でも見てくれるところがあります。市役所などのHPなどでみれると思うので、当番医がお近くであればいってみるのはいかがですか?!

• 3月18日