※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家事・料理

掃除・片付けが大の苦手です😱こたつを出してるご家庭は、こたつをどかし…

掃除・片付けが大の苦手です😱
こたつを出してるご家庭は、こたつをどかして部屋の掃除してますか?
あと、こたつの敷き布団、掛け布団は定期的に洗いますか?
あと、畳のことなんですが畳がカビてるのは見ればすぐわかりますか?
うちの畳は臭いを嗅ぐとカビっぽいような臭いがしますが、見た目は変わらないのでどうなのかわかりません💦
どれかでもいいので教えていただけると助かります😢

コメント

たまひよ

こたつの敷布団は毎朝のフローリング掃除機の時にできるとこだけかけてます。

なかなか大物は定期的に洗えないです💦
旦那の休みに天気が良くて、
たまには洗おうかと思った時ぐらいですね😅
一人では無理です😅

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます❤

    なるほど!掃除機ですね!
    洗うことしか頭になかったので😅
    やっぱり大物はなかなか洗えませんよね😢
    うちは洗濯機も小さいし、干し場もないのでコインランドリーかクリーニング行くしかないです😭

    • 3月18日
mo-ka

こたつの敷き布団と掛け布団は定期的に洗います。
畳の匂いって気になりますよね。
子供の嘔吐が畳の目にはいったときは匂いがきになりました。
その時は、晴れの日にキッチンハイター薄めて畳を綺麗にして乾燥させました。(市販でカビ取り剤も売ってるようです)
そのあと、畳用のクイックルワイパーみたいよがあってそれで拭くとい草の匂いがして匂いは気になりませんでした。

賃貸なので下手に触る事出来ないので、畳になにかあるとよく使う方法です!

  • あゆみ

    あゆみ

    畳の匂い気になります。
    畳用のクイックルワイパーなんてあるんですね!
    その方法良さそうです!
    うちも賃貸なので下手なことできないです…
    晴れた日にやってみます(*´-`)

    • 3月18日
  • mo-ka

    mo-ka

    気になりますよね(>_<)
    ホームセンターに売ってますよ!

    • 3月19日
  • あゆみ

    あゆみ

    ホームセンター見に行ってみます!
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 3月19日
にゃおぷん

日中暖かいときに、こたつはどかして壁に立て掛けて掃除機します!敷き布団(ラグ)は週1ぐらいで洗濯してます(*・ω・)掛け布団はカバーだけ洗濯してます。

畳は表面ではなくて床下がカビると思うので、もしかしたら床下がカビてるかもですよー!

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます(^^)

    どかしてちゃんと掃除しててすごいです!
    敷き布団、掛け布団も週1で洗濯なんて…できません(笑)

    畳…床下がカビてるんですかね?
    賃貸なので変なことできないなーと(T_T)

    • 3月18日
˙ᴥ˙♡

朝から晩まで仕事してるので週一しか掃除できてないです。
こたつは激重なので、布団だけあげてそうじ機します。
こたつ布団はたまーーーに洗濯で、ほぼふぁぶりーです。
そうじ機すら億劫な時は、クイックルワイパー立体吸着シートです。笑
そうじ機後でもクイックルワイパーは埃がなかなか取れるので、優れ者ですね♡

  • あゆみ

    あゆみ

    お仕事してるとなかなかできませんよね(T_T)
    ふぁぶりー便利ですよね!
    私、いつも掃除機億劫なのでほぼクイックルワイパーです(^_^;)
    クイックル様々です!

    • 3月18日