※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi➳
妊娠・出産

妊娠性痒疹についての質問です。掻きむしった跡は消えるでしょうか?妊娠線予防クリームと痒疹の塗り薬を一緒に使うのは避けた方が良いですか?

妊娠性痒疹について。
いつもお世話になっております。
妊娠初期から妊娠性痒疹が出てしまい、ステロイドをつけて、少しずつよくなり、また最近出てきてしまいました。。
痒くて痒くて無意識に掻きむしったりしてしまって、跡になってしまってるところがたくさんあります…😭💨💨
そこで、2つ質問なのですが、

1、掻きむしった跡が出来てしまった方、その跡はいずれ消えましたでしょうか??

2、妊娠線ができるのが嫌で、妊娠線予防クリームを4ヶ月入った頃からマメにつけていました。
でもまた妊娠性痒疹の塗り薬をつけ始めたので、妊娠線予防クリームを中止しています。一緒につけない方がいいですよね?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

sat0

私も一人目の時に、経験しました!
私の場合は、病院でステロイドをつけると、皮膚が硬くなってかさぶたみたいになってしまって、痒くて無意識にかくと、かさぶたがめくれて跡になってしまったのでステロイドはすぐにやめたのですが、
ナリス化粧品を使っていたので、
ビデンスピローサのお茶がお肌に良いと聞いたので、そのお茶を飲んで、
お腹や手にできた湿疹はアトピー用の保湿乳液を塗っていたらかゆみも収まり、跡もつかなかったです!

個人差はあると思うので、参考にはならないかもしれませんが(^^)

• sat0

sat0

ちなみに、アトピー用の乳液ですが、このアトデリエの乳液を使ってました!
    かゆみも抑えてくれるし、保湿もしてくれるので、お腹にブツブツがあった時は、これで妊娠線予防もしてました(^^)
    ナリスの回し者みたいですが^^;
    メルカリとかなら新品で安くで売ってたりします(^^)

• 3月18日
  • chi➳

chi➳

わざわざ画像まで載せて頂き、ありがとうございます😌💕
    薬と妊娠線予防一緒につけても大丈夫なんですね♡
    ちょっとナリスの乳液検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
621

友達ですが、薄い跡なら消えてましたが強くかいてできた跡はまだ残っていますよ😥

先生に聞いて友達は薬とまざらないならいいと言われて混ぜないよーに塗ってました😆

参考にならないかも知れませんがすいません🙏

• chi➳

chi➳

やっぱり薬と混ざらない方がいいですよね💨💨
    そうなると私の場合、全身にできてるので、なかなか妊娠線予防クリームは使えなさそうです😭
    ご回答ありがとうございました😌

• 3月19日
みよ

同じく妊娠性湿疹と蕁麻疹とで、毎度検診時に大量のステロイド軟膏もらってました。
塗りまくっても気休めです😭
痒すぎて夜中に起きて掻くのが停まらなくてイライラして。
掻きすぎて血も出てましたΣ(ノд<)

でも、軟膏塗ってるだけで気持ちは楽でしたし、赤ちゃんにはなんら影響ないです。
ただ、先生に保湿しろって言われまくってボディクリームを塗りまくってました。

結果、ボディクリームのおかげか、掻きむしって傷だらけでしたが妊娠線はなく、ステロイドで掻きむしりが色素沈着しましたが、産後半年後には目立たなくなり1年後には普通の肌になってましたよ😃

まいマイ♫

ベビーオイル 妊娠線

birth

アトピー治療でも保湿は治療のかなめです。先にステロイドを塗っているなら、そのあとの保湿はむしろしたほうがいいですよ!ただ、そのクリームが痒みの刺激になっていなければですが。。。
保湿の目的でそのクリームと肌の相性がよくなさそうなら、病院でプロぺトやビーソフテンなどの停刺激の保湿剤を処方してもらうのも手かもしれません。
専用クリームではないですが、保湿をすることで、跡や妊娠線の予防にはなりますよ(^-^)