※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
住まい

向かいの家がゴミ屋敷で、カラスが荒らしてゴミが散乱。ゴミが我が家に入り、住人不在。自治会にも相談したが解決せず、困っています。

ゴミ屋敷になっている家についての相談

最近引っ越してきて家を建てたのですが、道路を挟んで向かい側の家の玄関付近に、食べたゴミのゴミ袋が積み重なっており、それを日中カラスが荒らし、道路がゴミで散乱しています。そしてそのゴミが我が家の敷地に入ってくるようになりました。最近ゴミの量がひどくなりました。住人は高齢女性で日中どこかに行ってて不在です。正直その家が空き家と思い込んでおり、人が住んでいると思っていなかったので自分たちもよく調べなかったのがいけないとも思っています。ですがなんで一歳の育児をしながらよその家の、カラスが荒らした不衛生なゴミを毎日片付けないといけないのかと思うと腹が立ちます。そこの住人は自治会には入っていないと思われます。警察や市などに相談しても何もしてくれないものなのでしょうか。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

相手の家に注意はしてくれるかもですが、相手が了承しないと掃除とかそういうのはできなかったような……
でも市役所に電話で相談していいと思います。

• みるる

みるる

そうですよね。ゴミ屋敷の人って人から指摘されてきれいにするってことはないように思ってます。環境課とかに一応相談してみたいと思います。

• 2月24日
J

私なら市に一度相談してなんともならないのであれば警察に相談します😭
衛生面もそうですけど火災とかあったらこちらも危ないですし早くなんとかしてほしいですよね😭

• みるる

みるる

そうですよね。このままでいいかなと思いましたがやはり火災とかあってもいけないですし定期的に訪問してくれる方がいればと思いました。まず市に相談してみます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

家の近くに同じような方が住んでいます。
警察に相談したとしても
改善されていないです…。
家の前に、ここまで、みたいな線?がかからていて
そこから物が出ないように山積みになってます。

• みるる

みるる

そうなんですね。物が出ないようにされているのはマシだと思いましたがそれもなんだか怖いですよね。警察はゴミ問題まで介入しないイメージがあります。。コメントありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

住んでるところの民生委員さんに相談するのが1番いいと思います💦

あとは市役所に相談するとしたらゴミを何とかして欲しいって言っても動けないので
「最近放置されてるゴミの量が異常だけど住人の具合が悪いのではないか?」みたいな言い方したら市役所も安否確認しなきゃいけなくなるかなと🤔

• みるる

みるる

民生委員さん!お名前はわかるのですがどこに住んでおられる方がわからないので今後把握しておきたいです。そうですね、さっき気づきましたが郵便物も道路に散乱している状態ですのでそのことも市に伝えようと思います。
    良い方法を教えていただきありがとうございます❗️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

結構難しい問題ですよね。よくテレビで何年もその住民に市の職員が訴えても変わらず、、、みたいなケースやってますよね。

• みるる

みるる

そうなんです。せめてゴミが出てこないように網など貼ったりカラス対策をしてもらえるとまだいいのですが。。ただクレームなどを言ってトラブルに巻き込まれてもいけないなとも思ってます😿

• 2月29日
はじめてのママリ

地域包括支援センターに連絡してみてください😊

• みるる

みるる

それが近所の人の話によると思ってたより20歳ほど若い方で、高齢でもない方でした。市役所に相談してみようかなと思います。ありがとうございます😭

• 2月29日
ままり

我が家の近くにもゴミ屋敷があります😭生ゴミではないのでカラスは来ていませんが、Gの大好きなダンボール等は山積みです。どうやって玄関にたどり着けるのか分からないくらいのゴミ屋敷です💦昔からこの地域にいるみたいで、近所の人たちが1度協力して片付けたそうですがあれよあれよと元通り…その時のGはヤバかったらしいです🤦‍♀️
この投稿見て、私も市に一報入れてみようと思いました!ままりさんはゴミの片付けまでして大変だと思います。解決しますように🥲

• みるる

みるる

温かいコメントをありがとうございます。泣
    自分の家じゃないにしろ、近くの家が不衛生だと嫌ですよね。うちにもその家のGが来ているのではないか😅とか思ってしまいませんか?😢笑
    その方のゴミやポストから流れ出たチラシなどで家の周りがめちゃくちゃなのですが、本人が日中なぜか不在で、たぶん行政機関の方が訪問に来られたところで。。て感じなので困ってます。

• 2月29日
じゅんぴ

どこに相談してもダメな場合は
敷地内にゴミ一つにつき、処分料◯円いただきます!と看板を出してみたいです😂

• みるる

みるる

コメントありがとうございます。いやほんとです泣
    日中本人がいないのでどうすることもできず。。。色んなところに言ってもダメだと思います。

• 3月2日