※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

男の子の股関節が硬いことで不具合が起きるか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月になる男の子がいます。2ヶ月の予防接種のときに股関節がすこし硬いといわれました。昨日鼻水がでてたので別の小児科にいってまた関節をみてもらったら、脱臼はしてない。左足の関節が右に比べて少し硬いかなーまた検診でなにかいわれるかもしれないねぇーと言われました。

脱臼はしてないといわれたんですが、硬いことでなにか不具合がおきるこでしょうか…?

同じような経験ある方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

さァ

参考になるか分かりませんが...
私自身が産まれたとき股関節が硬かったようで、抱っこするときに母は股関節を開くようにしていたそうです!!(病院から言われたそうです)
徐々に柔らかくなったようですが、未だに股関節硬いなーという感じはします(日常生活に問題ありませんが、体硬いなーて感じです)
何年か前ですが、整体に通ってたとき先生に股関節硬そうな歩き方してるね、と言われました笑

YUI

亜脱臼しているかも、→抜けては無いけど、抜けかけてきてるかも?というニュアンスかな、と思います。
股関節脱臼には、先天的、抱き方、股関節の発達障害、など色々理由はありますが、股関節の骨の発育不全などは超音波で診てもらえば、専門医であればわかるようです。
私も四ヶ月で、左右の皺の非対称を指摘され、念のため股関節の専門医に受診しましたが、問題なかったですよ!