※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽう
住まい

板橋区の子育て環境について教えてください板橋区への引越しを考えてい…

板橋区の子育て環境について教えてください

板橋区への引越しを考えています。
私や夫、親戚でも住んだことがある人がおらず全く知らない土地なので現状について教えていただきたいです。

・保育園はフルタイムでも厳しいか
(おそらく3歳児クラスで入園予定、下の子ができた場合1歳児クラスは兄弟ありの両親フルタイムだと入りやすいのか)
・中学受験は盛んな地域か(荒れた地域はあるのか)
・子育て支援センターの充実具合

上板橋付近で検討していますが、板橋区全体でも構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

🍊mikan🍊

ここで聞くよりも、地域SNSピアッザで聞いた方が回答つきそうな気がします😀💡
もし良ければアプリDLしてみて下さい💡
板橋区エリア開設されてますよー😊

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

質問は匿名でもできますので、ぜひ🙆

• 2月26日
コロン

2駅先が実家です!
教育科学館すごい楽しめますよ!\(^o^)/
確か科学館の隣に図書館と公園があったかと思いますよ(;・∀・)
保育園は、最近増えてきてますし母の友人が家庭福祉員(保育ママ)していてそこに赤ちゃんから3歳まで通ってたら優先的に他の保育園入れてもらいやすくなるようです!
商業施設のイトーヨーカドーが今年9月で閉店になります!
なので、買い物施設は隣町のイオン利用するといあかもです!(;・∀・)
確か、教育に力入れてるのは十条あたりの加賀ってところだと聞いたことありますよ!!

• ぽう

ぽう

教育科学館、気になっていました!図書館や公園もあるのはいいですね。
    イトーヨーカドーが閉店とは…初耳でした…今住んでいるところも近くにヨーカドーがあり便利なのですが、上板橋店がなくなるのは残念です。
    いろいろと教えていただきありがとうございます😊

• 2月28日
  • コロン

コロン

さやの湯っていうスーパー銭湯があってお風呂たくさんあって気もちいいですよ!\(^o^)/
    自転車あれば、バースデイやしまむらもときわ台あたりにありますよ!
    イオンは、あれです!元モーニング娘。の辻希美さんが近くに住んでるのでもしかしたら見かけるかもしれませんよ(⌒▽⌒)

• 2月28日
  • ぽう

ぽう

スーパー銭湯いいですね👏それに、バースデイも今は近くにないので自転車圏内にあるのは嬉しいです!
    辻ちゃんがその付近に住んでるとは…もっと都心に住んでるのかと勝手に思ってました笑
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 3月1日
こすもす

子ども3歳で上板橋にフルタイム共働きで引越しました。
この辺は3歳からだと保育園は難航するかもしれません。(これは都内どこもかもですが)区外在住の状態(引越予定)で保育園申請しても優先落ちると思うので厳しい戦いになりそうな気がします。
引越時点ではどこか認証などに預けておき、ずっと保育園空き状況を確認しておきチャンスがあればすぐ申請、でいくしかないかもです。私もこのパターンで、通勤経路(東上線)上のちょっと家から遠いところで妥協することになりました。

今は同じ板橋区の都営三田線沿線の高島平方面に住んでます。
同じ板橋区内でもこちらの方はだいぶ保活は楽です。フルタイムで1歳クラスに第一希望にさくっと入れました。

下の子お考えなら、板橋区は下の子の育休中に上の子をそのまま保育園に通わせられるのでかなりありがたかったのでおすすめです。(これは今も継続されてるかは区に確認した方がいいかもです)
学童も小学校に隣接されていて希望者全入で安心です。

参考程度に田舎出身から見たイメージですが
東武東上線沿線は、車なし社会で比較的都会っぽい暮らし、受験なども比較的活発
都営三田線沿線は、車もち社会で比較的田舎に近い、あんまりお受験お受験してない
イメージです。
もちろん、どちらの沿線も都心に近ければ近いだけ都会っぽい感じ、離れれば田舎っぽい感じです。

参考になれば

• ぽう

ぽう

保育園はやはり難しいんですね…区内でも地域差はありますよね。
    学童に希望者全入なのは安心です。
    いろいろ細かく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 2月28日