※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

専業主婦がパートと株の譲渡益で収入がある場合、源泉徴収ありの特定口座なら確定申告不要ですか?株式譲渡益が48万円以上なら必要かもしれません。制度内容を教えてください。

専業主婦でパートを昨年末に始めて10万円の収入、その他お小遣い稼ぎにしていた株の譲渡益50万円がある場合、源泉徴収ありの特定口座であれば確定申告は不要なのでしょうか。48万円以上の株式譲渡益がある場合、確定申告が必要との情報も聞き、制度内容も含めて詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収ありであれば確定申告しなくてもいいのですが、それだけの収入であれば確定申告すれば引かれている20%ほどの税金が返ってきますよ。

• はじめてのママ

はじめてのママ

確定申告しなくても良いのですね!ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収ありであればいくら譲渡益があっても確定申告不要ですよ。

むしろ確定申告してしまうと税金の扶養を外れてしまうのでとても不利だと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

扶養を外れたくなかったので、確定申告をしなくてもよいなら安心しました!ありがとうございます😊

• 2月24日