※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と夫の関係に悩んでいます。義母にイライラし、夫に相談したら、夫は自分の親に対して無関心だと感じています。夫は私が義母のことを言うのを気に入らないようです。どう思われますか?

これって結局やってることってお互い様だと思うのですがどうでしょうか?

私→産後義母からの無神経な発言にイライラ。それも一回ではなく何度もあるので我慢できなくなり爆発。義母の嫌なところを夫に伝える。夫は私が義母の悪口を言うのが気に入らないという態度。

夫→うちの実家では置物状態。親が気をつかって話を振ると相槌うつくらい。一切会話しようとしない。私の親に対して何か文句を言う訳ではないけど、そのような態度がずっとなのでうちの親のこと嫌ってるんだろうなと私は感じてるし、実家に夫を連れて行く時は親にも夫にも気をつかっている。

お前はうちの親のこと悪く言いすぎなんだよ!と言われましたが、口に出してないからそれが偉いのでしょうか?ずっと無言で喋らない態度もなかなか感じ悪いと思うのですが、どう思われますか??
無神経な発言されてもニコニコしながら角が立たないようにと義母の前ではすごく頑張っているつもりなのですが、それがいけないんですかね??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大人として、最低限の気遣いが無いというか、一切会話しないなんて子どもじみてるなと感じました💦

確かに自分の親を悪く言われるのは気分良くないと思います…が、私の義父母もかなりやばい人達で結婚当初から色々あり、はじめは自分の母に愚痴ったりしてましたが、悪いと思いつつも旦那にも義父母のこと愚痴ったりしてしまうことあります😣💦

角が立たないように笑顔で会話して接しているママリさんすごく頑張ってると思います😭✨
そういう姿をいつも近くで見ているなら、旦那さんは一度爆発して愚痴ってしまったことくらいはおおめに見て受け止めてほしいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、自分の親のこと悪く言われて気分良いわけないっていうのは重々分かってます💧
    私も実母に愚痴ってなんとかしてることが多いのですが、今夫が育休中でなかなか実家に帰ったり電話したりすることもできずにストレスが溜まってしまった感じです😭

ありがとうございます😭
    そうに言ってもらえると心が少し軽くなります!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはまたストレス溜まりますよね😭😭
    私は今となっては無神経なことされた時はもう旦那があてにならないので、自ら義父母に電話したりして直接話してます😂
    こっちばっか気を遣って下から下からいくのに嫌気がさしてしまって😂

少しでもガス抜きしてリラックスできる時間をとってくださいね😭

• 2月24日
レイラ

旦那さんが悪いと思います!
悪口言われるのが気に入らないとかじゃなくて、奥さんが嫌な思いしてるんだから親には言えないにしろ受け止めろよ!って思います。
そして旦那さんの義両親への態度もいかがなものかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!要は受け止めてくれるだけでいいんです!本音はうるさいなーって思っててもいいから「そっか、嫌だったんだね」って一言が欲しいだけなんです!
    うちの親も夫が話さなすぎて、え?って感じなので「あっちの実家は義母とかも含めてあんな感じで静かめなんだよー!うちが賑やかすぎるんだよ!」とフォロー入れたりしてるのに、それも全部無駄な感じあります😢

• 2月24日

旦那さんはママリさんの親の悪口を言ってるわけではないので、お互い様ではないのかなと思います💦

どういう接し方をすることが相手の親を気遣い大事にするということなのか?の考え方の違いなのかなと。

旦那さんのように疲れないように当たり障りなく無理しないことなのか、主さんのように相手に良く思われようとニコニコすることなのか。
これはあちらの親との相性もあると思うので、正解はないと思います。

けど義母さんが無神経発言して、それに嫁がいちいち突っかかって喧嘩されるのも旦那さん的には大変だと思うので、ぐっと飲み込んでスルーしているママリさんの我慢は旦那さんも認めてほしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く思われようと思ってるというより、その場で態度に出されて良い気分になる人はいないよなっていう思いでニコニコしてるのですが😢
    確かに相性はありますよね。真逆と言って良いほどなので、見事に相入れないのかもしれないです💧

• 2月24日
るな

義母が無神経な発言をした時、夫に相談するのは自然なことだと思います💦むしろ夫以外に話ても解決しないと思うので、それを聞いて悪口と捉えるのではなく、まずは寄り添って欲しいですね🥺

もし夫が私の親のこーゆうところこが気になる!って言ったとしたら、ほんまやなぁ、お母さんそうゆうとこあるわ!ごめんな!って声かけると思います。

夫が自分の実家にきて、そのような態度だとその場で聞きますね、体調悪い?どうしたの?と。なんで、と聞かれたら、いつもと全然違うから、喋らないから体調悪いんやと思った、って言いますね!大人として、その場にいる人が不快な気持ちにならないよう配慮するのは当然だと思ってます😊