※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来年小学生の就学支援申し込みは秋頃です。扶養内の収入も含まれますか?世帯主のみ?26歳で持ち家、年収664万円。源泉徴収で審査されるでしょうか?

きつい言葉はやめてください。
来年小学校に上がります。

来年小学生の子の就学支援の
申し込みって今年の秋頃とかですよね??

所得と書いてあるのですが、
私は扶養内で100〜110万ほどの
収入がありますそれも
含めてですか??

世帯主のみですか?扶養内のわたしは
関係ないですか?
世帯って書いてあるから私の扶養内も
含めますか??

早くに結婚し、周りが今年小学生
昨年小学生の子が多いです。
私は26歳です。

周りの友達が就学支援通ったから
少し越えたくらいなら通るよ!って
言ってたので我が家も申請してみようと思ってます。

子供と同い年の友達も通すと言ってました。
我が家は通すだけ無駄ですか??

その所得というのは令和5ねんの
源泉徴収をもとに審査をするのでしょうか??

我が家は持ち家で
旦那の所得は源泉徴収みないと
わからないのですが
年収は664万円
持ち家です!

コメント

ままり

世帯年収なので年収664万
持ち家、子供1人ならこの中に該当しないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は三人です🥲
    一応今年4月からフルタイムになります
    所得を見るなら昨年のものですよね?😢

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    子供3人でも該当しませんね😅
    基本去年のものもですが
    生活保護、非課税世帯以外は
    その時の収入も確認されます
    もう受けてませんが
    給料明細提出したりしてました

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    該当しないんですね。。。。
    私のお友達は2〜3人子供がいる人が多いですが
    みなさん大体通ってたので
    むしろうちよりいい暮らししてそうな感じだったので
    我が家も通るつもりでいたのですが該当すらしてしてないのですね🥲

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    いい暮らししてそうだけど
    意外と年収低いのかもしれませんね。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

世帯ですよ!該当しないですねぇ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    秋の説明会の時に紙を配られます!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年からフルタイムに変わるのですが
    所得は昨年のものですよね?100万ちょっとでした。

    子供は三人ですが該当しませんか?

    • 2月24日
HMK

これは、低所得者の方の支援だと思うので600万ある方は、通らないと思います!
我が家も子供3人居ますが通りません🍓
世帯年収昨年のものでも無理だと思います!
私が住んでる地域は、年収320万以下とかの方が対象ですし、わざわざ教育課に行き自分で申請しなくてはいけないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のお友達はみんな低所得者ってことなんですかね🥲
    聞く限りみんな通ってたので
    うちも3人いるし通るだろうと思ってましたが。。。
    ダメ元で申請するだけでも無駄ですかね🥲

    • 2月24日
  • HMK

    HMK

    そうかもしれないですね💦
    実家の支援がでかいだけで収入は、少ないとか!
    家庭の中身は、わからないですよね🫣💦
    私も3人居るので通るかなーと思いましたが2人小学生ですが対象外でした。
    市によって違うので通して見てもいいんでは、ないですか?🍓
    昔は、申請されたら義務教育で親から払えない。と捉えられて対象外でも支援していたみたいと聞いたので、詳しい説明書きがなければ問い合わせるのが1番だと思います!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就学支援制度は役所申請なのですが
    役所に聞いてみるのはダメですか??

    私の友達は大体片親が多いので
    支援とかはあんまりない気がするんですよね🥲

    だから自分たちでどうにかしてると思うのですが
    もしかしたら見かけだけで
    そうお金あるように見えるだけなのかもしれませんね。。。

    • 2月24日
  • HMK

    HMK

    問い合わせ先載ってないですか?
    そこに問い合わせるのが1番です。

    どこにお金をかけるかは、それぞれ家庭によって違うので、車がいいからといっていい暮らしとは、限らないと思います😊!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所の大元の電話番号しか記載されてないです

    • 2月24日
  • HMK

    HMK

    そこに電話して、就学支援制度について詳しく聞きたいのですが…と電話してみるといいと思います🍓

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

世帯収入の事なので、夫婦合わせての収入になります☺️
旦那さんと合わせてなので、自分の収入が低くても旦那さんと合わせたら貰えないですね💦
就学支援は基本的に生活に困ってるような家庭への支援なので、お友達はこの該当する世帯収入なのかもしれません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得とかてあるので
    額面の年収とは違いますよね🥲?
    旦那の場合は
    私の場合は扶養内なので
    そのもらった金額を(100万ちょっと)
    プラスするって感じですか??

    インスタでも就学支援制度申し込みしないと損!子持ちはみんな申請とか投稿してる方が以前いたり。。。

    うちは中古車の車を乗ってますが
    友人はアルファードや、ヴェルファイアとか外車に乗ったりして
    うちよりいい暮らししてますが
    みた感じです💦
    旦那さんの収入は知りません。
    でもうちの旦那と1〜2個しか離れなかったりうちの旦那より10個くらい上の人もいます。

    それでも通ってると言ってたので
    普通に通るものなのかと思ってました😅

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分からなければ旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか??
    額面の年収とは??
    源泉徴収に書いてある年収ですが…手取りではないですよ?
    車なら高ければローン組んで買えますし一概にお金持ちだとは言えません💦
    寧ろ使ってたらなくなりますし😣
    申請したいならするのは自由です🙌

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は年収のみ(額面)しか知らないそうです。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

該当しないですね!
上の方の返信見ましたが、片親さんが多いとのことで片親だと別の支援があるか、または親からの援助で裕福な暮らしに見えるのかもしれないですね!(意外と家が親名義だったり車が親名義だったりってパターンもあります☺️)
主さんのご家庭は低所得者ではないのでこれは対象外ですが、しっかり稼がれているので該当する(低所得と見られる)のも癪じゃないですか?🥺ぜひ胸を張って欲しいです!!(気分悪くされたらすみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも非課税、低所得者ばかりお金配られて
    高所得者でもないけど
    普通の真ん中の家庭って
    何ができる制度ないのかな?と思ってたのですが
    何も支援って受けられないんですね。。。

    そうですね🥲そう思うようにします。
    何も制度は受けられないので
    働くのみですね。。。

    • 2月24日
みな

これ、手取り額ですよー。

世帯なので貴女の収入と旦那さんの収入合算です。

ただ、旦那さん年収664万ならだいたい手取り500はありますよね?それに貴女の手取り100なので600万ありますから、所得限度額もかなり超えてますから落ちると思います。

また、私の地区ではなぜ就学援助の申込みが必要なのか記載も必須です。

審査の収入ですが去年の収入で見ます。わたしの地域の場合旦那さんは令和5年の確定申告済みの源泉徴収票、パートなどで課税がなかった人や確定申告してない人は奥さんは令和4年の所得課税証明書というのが必要になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和4年は課税されてないので
    証明書をとっても記載はないです。

    今源泉徴収見ましたが手取りは500なかったです。

    • 2月24日
ままりな

教員ですが、該当しないと思います。該当するかどうか分からないくらいのラインの人は申請しますが、通らない人も結構います。
申請しても通らないだけなので気になるなら申請してみてもいいと思います!

結構よくあるのが自営業で暮らしぶりは派手だけど就学援助には通っていたりする家庭もあります。

就学援助もですが、高校無償化など基本的に所得制限はすべて世帯合算です。私立高校の助成なども対象外です。(世帯主の所得のみで基準になるのは、現行の児童手当の所得制限くらいです。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校の支援制度?は
    年収が世帯で590万ではないと今の現段階では満額は受け取れないのは理解しています。
    それは分かりやすく書いてあるのでうちはもう無理だなとは思います。


    友人のいえで自営の人はまだいなくて土木とかにお勤めの旦那さんが多めです。今後独立したいと言ってる人はいますが。。。

    人の年収は聞かないので
    どのくらいの収入で申し込みしたのかは分かりませんが
    周りがもらってる人が多いので
    貰えるものはもらいたいなと思ってるのもうちの市は
    所得?証明?課税証明書?と申請書を持っていけば
    申請が完了するので
    何か用途も聞かれることもなく
    みたいなので。。。

    • 2月24日
  • ままりな

    ままりな

    ちなみに所得とは手取りとも違います。年収・所得・手取りは全て額が違います。

    年収から所得税算出のために各種控除(配偶者控除や基礎控除)を差し引いて算出したのが所得です。「給与所得控除後の金額」という部分です。さらにそこから社会保険料とかを引いたものが手取りです。

    • 2月24日
  • ままりな

    ままりな

    気になるなら申し込みしてみればいいと思いますよ!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは理解してます。
    所得という書き方をするので
    紛らわしい書き方だなとは思ってます。

    • 2月24日